そういうこともあるだろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 書き忘れてたアレやコレや・お蔵出しー

<<   作成日時 : 2010/12/30 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

忙しい忙しいって、あぶあぶしているうちに激動(個人的に)の2010年も終わろうとしている。
今年は‥‥まぁ人生で一番っていうレベルで生活が変化したと思う。
そりゃまあ結婚したからなんだけどさ。
だけど、ここまで生活って変わるもんなんだなぁと。

インターネットから8時間以上切り離されると死んでしまう、とすら言われていたこの俺が、パソコンを触る時間自体めっきり減ってしまった。
そもそも夜中遅くまで起きていることがなくなったのだ。

ゲームもほとんどやらなくなってしまった。
PSP版タクティクス・オウガなんかアルモリカ城で止まってるし、モンハンなんか絶対プレイする時間無いと思って買ってすらいないし。

「ヘビーオタク」からただの「マンガ好きレベル」に落ちぶれてしまった感じだ。(妻は「更正した」と言っているわけだが)


そんなわけで、ここの更新も、書くネタはあるのになかなか更新出来ていない状態が続いていてマズいなぁと。
写真だけは撮ってあるけど、ヒマを見つけて文章をチマチマ打っている間に時期遅れになって更新しそびれたり。

これはイカンってことで、ここ最近のアレコレをダイジェストで書いていこうと思う。
「お蔵出し」みたいなー。



画像


画像

これは12月初頭。南禅寺に紅葉を見にいった時の写真。

この日は紅葉を見に行こうと妻と前から約束していたんだけど、妻が急に午後3時から出社しなきゃならなくなったのだ。
予定がダメになったと妻がションボリしてたので、「いや、大丈夫だ!行こう!」と紅葉見物を敢行した次第。


画像


朝から速攻で出かけて、2時頃には家に帰ってなきゃなんないっていうハードスケジュールだったけど、南禅寺の三門にも登れたし、散りかけだったけど紅葉も綺麗だったし、行って良かったと思う。

そういや、昼食に南禅寺名物の湯豆腐を食べようと提案したら、「3000円!!たかが湯豆腐で!?」と妻がキレたんだっけ。
時間なかったこともあって結局ランチはマクドナルドになったんだが、それも良い思い出だ。




12月15日。

午後から、仕事(半ドン)終わりの妻と待ち合わせて、嵐山花灯路を見物に。
勝手知ったる嵐山だけど、まだまだ完全制覇はできてないよなぁ。
行くたびに新しい発見がある。

画像

今回は嵐電の嵐山駅ホームにある「足湯」に入ってみた。
タオル付きで150円なり。


画像

電車のホームに足湯があるのは変な感じだけど、気持ちいい。
足湯って意味あるんかとバカにしていたけど、かなり身体温まるわ。
こりゃいい。



画像



画像

今回は、昼間、明るいうちに嵯峨野の竹林を散策して、夜は夜で「花灯路」でライトアップされた光景を楽しもうという趣向だ。
まずは昼の薄暗い嵯峨野をプラプラと。



画像

そして夜。
何度も訪れた嵐山だが、「花灯路」の夜に歩くのは初めてだ。


画像


画像



画像

渡月橋から、嵯峨野の竹林あたりをテクテクと。
昼は人もあまり居なくて、もの寂しい風情の路だったのに、夜になってからものすごい人が来て賑やかになった。



画像

なんかスタンプラリーをやっていて、妻がこれにハマった。
四カ所のスタンプを押せば抽選で景品が当たるんだけど、スタンプのために二尊院や大河内山荘まで足を伸ばすハメに。
ちなみにスタンプを全部集めてくじを引いて、貰ったのは「ちびまる子ちゃんのお箸」だった。
要らない‥‥



12月19日。

画像

パン教室。
クリスマス用って訳でもないが、飾り用のデコレーションパンを作った。
頑張って生地を編んだぜ。
ちなみにこのパン、食べられないこともないけれど、食べても美味しくないと思う。
イースト入ってないしな。小麦粘土を焼いたようなもんか。

で、このデコパン、どこに飾ればいいんだろう?




12月23日。

大阪の中之島に「ラバー・ダック」を見に行った。
去年の夏にラバーダックが八軒茶屋に現れた時以来の再会だ。
前回、購入したレプリカのアヒルちゃんは白浜温泉やハワイにも連れて行ったし、今も我が家の風呂に浮かんでいる。
そして今回は妻が「ウチのアヒルちゃんに彼女を買ってあげるんだー!!」と張り切っていた。



画像



画像

一年半ぶりに合うラバー・ダックさんは、今回は中之島バンクスの前に停泊していた。
ビジネス街の真ん中浮かぶ可愛い巨体は相変わらず違和感バリバリだ。



画像

昼の12時から販売になるレプリカは限定200個。夕方18時から追加で100個販売とのことだが、こんな祝日の、人がたくさん来る日に販売が300個だけって少なすぎだよね‥‥。
案の定、すんごい行列。俺達は11時40分位に着いたんだけど、すでに100人以上並んでたし!!


なんとか我が家には2羽目となるアヒルちゃんをゲットして、ランチ。


画像

ちょっと悪乗りして、リーガ・ロイヤルホテルの一階にある喫茶店で、「ラバー・ダック オムライス」のプレートランチを食べた。
いやいや、リーガ・ロイヤルホテルも商売上手やなぁ。
これ、胴体がオムライスで、頭はカレー粉で色と味を付けたマッシュポテト、目はオリーブでクチバシはニンジンのグラッセやね。
かわいいかわいい。



画像



画像

適当に日没まで買い物とかして、夜のラバー・ダックさんも見物。
ライトアップされたダックさんは、なんだかテロテロとした質感で、妙な存在感があった。


画像

ダックさんと別れたあとは、イルミネーションの街をデート。
そもそもラバー・ダックさん襲来は、「大阪・光のルネサンス」だかなんだかっていうライトアップイベントの一環であって、中之島から御堂筋一帯がライトアップされているのだ。

画像

公会堂もこんなんなってたし。
ラバー・ダックさんの可愛さにメロメロキューになっている妻をひっぱって、イルミネーション煌く夜の街をお散歩したり。

なんか今年の冬はイルミネーションばかり見ている気がするなぁ。



画像

あ、ちなみにこの時にゲットしたアヒルちゃんは、先輩ダックさんの「彼女」ってことで妻の手でリボンつけられて風呂に一緒に浮かんでいます。




12月24日。

クリスマスイブ。
妻は仕事なので、ディナーは俺が担当だ。まぁちょっと気合入れましたよ。



画像

最初は七面鳥の丸焼きでも焼こうかと提案したものの「食べきれへんやん!!」と却下されたので、スモークターキーのスライスをお取り寄せ。
ちゃんとクランベリーソースを添えてね。

画像

スモークサーモンとアボカドをスライスして。


画像


画像

サラダとスープも用意して、シャンパンは新婚旅行先のホテルでプレゼントされたものの栓を抜いた。
ハッタリ要員としてツリーとキャンドルも設置。


そして忘れちゃいけないクリスマスケーキはー。


画像

まぁ手作りなわけですが。
妻がチョコ系のクリームは苦手だって言うんで、ブッシュ・ド・ノエルはやめて「イチゴのフレッシュタルト」を焼いてみた。
タルト台はシンプルに薄力粉とバターと砂糖、卵のみ。
中のフィリングはアーモンドクリームとカスタードクリーム、一番上にホイップクリームの三層構造にしてみた。
そしてデコレーションにはイチゴを山盛り。
冷蔵庫にキウイフルーツが残ってたんでそれも載せて、彩りにブルーベリー(これは冷凍品)も散りばめたら、結構ハッタリの効いたケーキになったと思う。

半日掛かりの作業になったけど、仕事からヘロヘロになって帰ってきた妻が一瞬で元気になったので良かったと思う。

俺も妻も仕事の都合もあるから、毎年こんなクリスマスイブが過ごせるわけではないけれど。
今年のイブはこんな感じで。




‥‥ってなわけで、書こう書こうとして書きそびれていたネタを一気出ししたんだけど、日記のまとめ書きみたいだねぇ。
変にみっちり書こうとするからいかんのかな。
これからはサラリとした書き方でマメに更新できるように考えてみよう。

**********************************************************************

2010年はそりゃもうスペシャルな一年になったけれど、来年もまたイロイロあるんだと思う。
いい事ばかりじゃなくて、きっと残念なこともあるのだろう。
でもまぁ、何があってものほほんと、呑気にやりすごしたいと思う。

それではよいお年をー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
幸せですねhttp://storeuser11.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/maryannbridal?u=;maryannbridal
しあわせ
2010/12/30 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンター.com
書き忘れてたアレやコレや・お蔵出しー そういうこともあるだろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる