アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
そういうこともあるだろう
ブログ紹介
楽しい事もあれば嫌な事もあるけれど
それはそれとして俺は好きな事をするのさ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
実際にベーカリーで働いてみた
実際にベーカリーで働いてみた 守秘義務があるんで具体的な名前は出せないんだけれど、ここんとこ、京都市内の某ベーカリーで研修をさせてもらっている。 いわゆる「インターンシップ」という奴だ。 朝早くから厨房に入って、ベーグル茹でたりピザにソース塗ったりという比較的簡単な作業をやらせてもらっている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/18 17:27
学園祭でパン屋を開く
学園祭でパン屋を開く 俺の通う専門学校では、毎年7月のアタマに「ショップフェスタ」なるイベントをやることになっている。 世間で言うところの「学園祭」だ。 飲食系の専門学校なので、出し物はもちろん食べ物屋さん。 お菓子やイタリアン、カフェなど、各学科がそれぞれ、校内に2日間限定の飲食店を開くのである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 18:39
フランスパンのクープはガッツで入れろ
フランスパンのクープはガッツで入れろ 製パンの専門学校というのは、実のところ、そんなに手取り足取り丁寧に教えて くれる場所ではない。 成形なんぞは、先生が一度見本としてやってみせて 「ここを‥‥こうして、こうです。さあ、みんなもやってみなさい。」 これだけだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/21 22:18
7ヶ月遅れの結婚お披露目会
7ヶ月遅れの結婚お披露目会 先日、誕生日を迎えて、とうとう四十路の大台に乗ってしまったわけなのだが。 学校から帰ってきた俺に妻がいそいそと寄って来て言ったのだ。 「あのね、私の同期の友達がダーリンの誕生祝いを兼ねて、一緒にお食事しませんか?って。」 「はぁ。」 一回も会ったこと無い人達に誕生日を祝われてもなぁ‥‥と一瞬とまどったが、これはつまりアレか。 俺の誕生日なんてのは口実で、久しぶりに妻とその友達一同集まって、結婚話をサカナに色々とお喋りしたいねぇ‥‥って事か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 21:22
パン大量に焼いたった
パン大量に焼いたった 俺の通ってる学校には、「自主練習」って制度がある。 これは、授業が休みの時に、実習室を自由に使ってパンを焼いていい、というもの。 これって他の学校ではあまりやってない制度なのだそうだ。 まあ高価なオーブンやミキサーを学生たち(しかもパン習い始めたばかりの!)に任せっぱなしにするってんだから、学校側にはリスクあるだろうしな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 08:01
こぼれたハートと揚げたパン
こぼれたハートと揚げたパン 専門学校の一年制ってのは、目が回るくらいに展開が早い。(前の記事と書き出しが一緒だ) 決してムチャクチャ忙しいって訳ではないんだけど、授業にしろイベントにしろ、サクサクと進んでいくから油断すると置いてけぼり食らいそうになる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 09:00
子授け祈願のまたげ石
子授け祈願のまたげ石 赤ちゃんの成長って早い。マジ早い。 2月に産まれた姪っ子だが、この3ヶ月で体重が三倍になった。 赤い彗星もビックリである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 21:01
楽しきかなスクールライフ
楽しきかなスクールライフ いい歳こいてスクールライフ。 なんだかんだパンだカフェだと楽しくやっている。 いやもう、久々の学生生活だ。何もかも懐かしい。 授業1コマが90分で、やれ実習だのやれ材料学だのデザインだのとクルクル切り 替わるのも、「そういえば学生ってそうだったなぁ」としみじみと思う。 一日に何科目もやってさ。 科目ごとに頭を切り替えてさ。 この辺の感覚はサラリーマンの時の方が楽だったなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/14 00:50
お久しぶりです。新たな道に進みました。
お久しぶりです。新たな道に進みました。 3月半ばから今まで、なんと二ヶ月近く更新できずにいたわけですが、実はかなり人生が急展開していまして。 いや、人生というと大げさも知れん。 ‥‥会社辞めただけだしな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 23:19
バレンタインデーVSホワイトデー 夫婦ネタ合戦
バレンタインデーVSホワイトデー 夫婦ネタ合戦 あれは2月の7日のことだったか。会社から帰ってきた妻が、めっちゃニコニコしながらチョコレートを差し出したのだ。 「バレンタインデーのプレゼントだよ」と。 「‥‥いやいや、バレンタインデーまであと一週間もあるやん。なんでまた?」 付き合っていた頃ならともかく、俺達はもう結婚して一緒に暮らしているのだ。 そんな、一週間も前にチョコを渡す理由なんて無いではないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 18:07
子宝祈願
子宝祈願 妹夫婦の赤ん坊が病院から帰ってきた。 未熟児でしばらく保育器に入れられていたのだけれど、元気にすくすくと育っているようだ。 俺たち夫婦も暇を見つけては様子を見に行っているんだが、いやもう可愛い可愛い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 10:16
こんにちは赤ちゃん
こんにちは赤ちゃん 無事に産まれました。 予定日より三週間ほど早いけれど、元気な女の子です。 ‥‥いや、俺達の子じゃなくて、妹夫婦の子だけど。 姪っ子ってことになるんやね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 17:34
厄除け観音に行ってきた
厄除け観音に行ってきた 本人まったく興味もないし気にもしていなかったんだけど、どうやら俺は「前厄」というものに当たるらしい。 「42歳が本厄やから、その前の41歳が前厄。」 「だけど俺は41歳じゃありませんのだ。」 まだギリギリ30代やっちゅーねん。 「そやからなぁー‥‥」 母親から「数え歳」という概念をくどくど説明されて、しぶしぶ納得した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 13:31
正月太りとダイエット
正月太りとダイエット 妻に「たまにはブログを更新しなさい」と怒られた。 いや、実のところ、妻がここ見てるとは思っていなかったのだ。 なんでココの事知っているんだろう?と焦ったんだが、よく考えたら、知り合ったばかりの頃に渡した名刺にブログのアドレスを書いてたんだった。 むむむむ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 18:09
書き忘れてたアレやコレや・お蔵出しー
書き忘れてたアレやコレや・お蔵出しー 忙しい忙しいって、あぶあぶしているうちに激動(個人的に)の2010年も終わろうとしている。 今年は‥‥まぁ人生で一番っていうレベルで生活が変化したと思う。 そりゃまあ結婚したからなんだけどさ。 だけど、ここまで生活って変わるもんなんだなぁと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/30 14:02
クッキングな日々
クッキングな日々 基本的に、俺が休みの日には俺が晩飯の用意することになっているんだけれど、なまじ「休みの日の料理」だから、手間暇かけて趣味に走った料理になりがちだ。 「時間なかったのでー」ってのが使えないからね。(いや、使えばいいんだけど。) 「今夜は何食べたい?」って聞いたときに、妻の方も味をしめたのか、じわりじわりとハードルを上げてきている気がする。 まぁ、楽しんでいるからいいのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 15:09
今年もロームのイルミネーション見に行ってみた
今年もロームのイルミネーション見に行ってみた 早いもので、結婚して一ヶ月が過ぎた。 いろいろとトラブルが起こるのを覚悟していたんだけれど、今のところは拍子抜けするくらいに順調である。 俺が休みの日は、夕食の支度は俺がすることになっているが、それもまた楽しい。 毎日は無理だが、朝食用のパンを焼くのも俺の役目だ。 あと、夜のくつろぎタイムにホットココアやはちみつレモンなんかを用意するのもいつの間にか俺の仕事になりつつあるなぁ。 ‥‥食べ物関係はダンナ担当なのか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/15 09:49
新婚旅行最終日 ただいまー
新婚旅行最終日 ただいまー 新婚旅行の最終日は、前日二人してベロンベロンに酔っていた割には、朝7時にシャキッと目が覚めた。 サッとカーテンを開けると、常夏の日差しが寝室を照らし出す。 今朝もいい天気だ。 ああ、ダイヤモンドヘッドの向こうから差し込む朝日もこれで見納めなのだなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 04:22
新婚旅行3日目 ノースショアでシェーブ・アイスを食べる
新婚旅行3日目 ノースショアでシェーブ・アイスを食べる 新婚旅行の3日目。 朝食は近くのモアナ・サーフライダーまでわざわざ歩いて行って、でも食べるのは結局ビュッフェでやんの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 14:03
新婚旅行2日目 泳いで食べて買物して
新婚旅行2日目 泳いで食べて買物して 新婚旅行の二日目の目覚めは、窓から差し込む朝日でものすごく爽やかに目が覚めた。 長旅の疲れがあるはずなのに、すごく気持ちいい朝。 お日さまの光を浴びて目を覚ます。 人間、これが大事なんだろうなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 11:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

カウンター.com
そういうこともあるだろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる