そういうこともあるだろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐とヨーグルトとオールブランのケーキ

<<   作成日時 : 2009/01/07 17:31   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

正月休みも明けたのでダイエット再開(休んでたのかよ)〜♪
ここで気持ちのスイッチを切り替えられるかが勝負の分かれ目だと思う。

新学期に学生が新しいノートを買ったり、正月に新しいパンツを買ったり、
風のワムウが眼をつぶしたり。
「スイッチ」を切り替えるのって大事ですぜ。

画像

俺のスイッチはコレ。
オールブラン
低カロリーで食物繊維たっぷりで、腹持ちもいいし便秘にも効くスグレモノですぜ。
まずいけど。
だが、その「まずさ」がいい。

このオールブランをケーキの土台にできないかなー、
と思ってレシピを色々調べて、豆腐メインのケーキを焼いてみた。


画像

まずはオールブラン1カップを牛乳でしんなりと。
いつもはこのまま食べてしまうんだが、それでは話が終わる。


画像

絹ごし豆腐は茹でてから水切りしろ、って書いてあったがめんどくさいので
適当にぐちゃぐちゃにしてレンジでチン。


画像

ヨーグルト1カップに全卵1個、卵白2個、砂糖の代わりにパルスィート適量、
それとポッカレモン少々入れたところに豆腐を豆乳、いや投入。


画像

あとはミキサーでガーッと。これで生地は完成。
大きなミキサーが欲しいなぁ‥‥。


画像

おっと忘れてた。
ケーキ型の底にオールブランをぎゅっぎゅっと。
グラハムビスケットと違って、柔らかいというかドロドロだなぁ。

画像

そこに生地を流して、オーブンへ。
勢い良く流し込んだら、
土台のオールブランが少々舞い上がって生地に混ざりこんだが、
まぁ気にしないのだ。

180℃で40分弱、焼き焼き。


焼きあがったー。
なんかプルンプルンしてる。
これは‥‥豆腐だ‥‥。
あと、香りがケーキの焼ける香りじゃない‥‥。
焼き菓子のあの香ばしい香りって、バターの香りなんだなぁ。

画像

見た目が寂しかったのと、甘味が足りない気がしたので
ドレンチェリーを載せてみた。
これでケーキに見えるだろう。

画像

試食。
食感は、なんというかプリンのようなプルプル感。
ゼラチンで固めたタイプのレアチーズケーキに近い。
味は‥‥
なんとも豆腐の味が強いなぁ‥‥。
豆腐を使ったのがバレバレの味。
レンジでチンしたのが悪かったのか?
それ以前に豆腐の量が多すぎたのか。

豆腐ハンバーグは美味しいけれど、
豆腐だけでハンバーグ作ったらそれはハンバーグじゃないだろう、
とかそんな感じだなぁ。

オールブランの土台は悪くは無いけど、
固まっているというより「水分でくっついている」という感じ。
あと、土台にも甘味を加えたらよかったなぁ、とか。


結論。
不味くは無いけど、改良の余地アリ。
カロリー少し高くなるけど、生地に少しクリームチーズ加えたり、
ちょっとだけバター入れればまだ美味しくなるかもねー。
卵白をメレンゲにしてスフレっぽくしたら「豆腐感」も薄れるかも。

ま、ダイエット生活へ向けてのデトックス(毒素排出)ケーキとしてはアリ。
がんばるぞぅ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オールブラン レシピ
主食のご飯をオールブランにしてみた。40g食べれば、一日に必要な食物繊維の半分がとれるのがいい。しかし... ...続きを見る
主食でダイエット!
2010/01/02 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウンター.com
豆腐とヨーグルトとオールブランのケーキ そういうこともあるだろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる