パスポート取得そしてオタク廃業の危機

画像

新婚旅行のために作ったパスポートが出来上がったので、伊勢丹8Fの旅券事務所まで受け取りに行った。
申し込んだ時点で安心して「受け取るのはまぁいつでもいいかー」って放置していたんだけど、
相方から「ESTAが有料化されるからそれまでにパスポートが必要なんよ!!」と、ヤイヤイ言われ急遽、受け取りにいくハメになったのだ。

ESTA(「電子渡航認証システム」、らしい)ってのはビザの代わりになるもので、これ申請しないとアメリカに行けないんだと。
よくわかんないが海外旅行ってめんどくさいもんだなぁ。
で、そのESTAがまもなく有料(14ドル)になるから、それまでに申請しろと。
申請にはパスポート番号が要るから取ってこいと。
そういうことらしい。


ちなみに新婚旅行はハワイ‥‥になるようだ。
俺が海外行ったこと無いってんで、相方が「海外旅行初心者向けな場所」ということでハワイを主張したのである。
確かにハワイなら、日本語も通じるって言うしな。

俺としてはもっと奇をてらった「どこやねんその国」っていうような土地に行ってみたかったんだけど‥‥ツバルとかマケドニアとかマリネラ王国とか。
海外でのトラブルは命に関わるってんで、ここは海外慣れした相方の意見に従うことにした。


画像

「さてと。」
パスポートが案外すんなり受け取れたんで、時間はまたっぷりある。
せっかく京都駅まで来たんだ。
買物でもして行こう。

相方抜きで、一人でブラブラするのって久しぶりかも。
開放感‥‥とか言ってしまうと問題かもしれないが。

でも、相方と二人だとなかなか入りにくいお店なんかもあるもんだし、たまには男一匹、羽を伸ばすのもいいよなぁ。




画像

昼飯はガツガツといきたくて、イオンモールKYOTOでトンコツ醤油ラーメン。

食事ってのは、アレだな。
大勢でワイワイ食べるのが美味しい料理とか
二人で食べるのが美味しい料理とかもあるけどさ。

ラーメンは一人で食べるのが美味しい料理なんじゃないかと思うんだよなぁ。
ちんたら喋ってたらメンが延びてしまうしさ。
他人を気にすることなく、脇目も降らずに黙々と、ムシャムシャ、ズルズル、プハーッって。


すっかり満腹いい気分で、イオンモールの中を自由気ままに散策。
そうだ、せっかくだから、いつもは相方の目を気にして買えないものなんかもパーッと買ってしまおう。
オモチャやフィギュアも(相方の目を盗んで)買っちゃえ買っちゃえ。


と思ってイオンモール内のソフマップや、1FのTVキャラクターショップ、さらにはビッグカメラまでぐるぐる回ってみたんだけども。


画像



画像




「‥‥んー?」

楽しくないわけでは、ない。
ここんとこ強制的に矯正気味だったものの、本来こういうオタク空間は大好きだった筈だ。
物欲をそそられるようなモノも沢山あるんだが、なぁ。
なーんか、買う気が起こらない。

もうちょい予算が潤沢にあれば、iPadを衝動買いしかねなかったかなぁ‥‥ってのはあったけど、フィギュアなんかについては

「欲しい!買っちゃえ!!」
って思う自分の他に

「いや買っても、もはや飾る場所無いだろ。ヨメも怒るし。」
と冷ややかに引き止める自分が生まれたというか。
なんだキミは。
天使なのか悪魔なのか。





画像

結局。
この日の買物は、無印良品で
・ボウル
・アロマオイルx2
・岩塩(パキスタンの)
・デジタルフォトフレーム
を買ったくらいに留まった。
あとはスーパーでナッツと小麦粉を買ったくらい。

‥‥なんだこのオッサンらしからぬ買物チョイスは。
主婦か。

オモチャやパソコンパーツなんかをガッツリ買うつもりだったのに、結局買ったのは岩塩かよ。
我ながらちょっとビックリした。



かつてコックピットと呼ばれた高密度オタク部屋を解体した時点で、「俺の部屋」と呼べるものは無くなって、代わりに「俺と嫁の部屋」ができた。

完全に俺のプライベートなスペースと呼べるものは、今の時点では未確定である。
多分、そういった「自分だけのスペースが無い事」が、趣味方向の物欲が湧かない理由なのだろう。


いや、そのことに別に不満があるわけじゃない。
相方だって「自分だけの部屋」が無いって意味では同じことだ。

そういや、彼女だってきっと、趣味の時代小説とか「今買ってもなぁー」って買い控えているんじゃないかなぁ?
今度聞いてみよう。




画像

ちなみに、唯一、趣味の品と言えなくもない「デジタルフォトフレーム」は、シンプルでシャレてて、なかなか良い品物だった。

無印良品でこういう「デジタルモノ」を買うのってどうかな?って思ったんだけど、解像度が高い(800x600)割に7900円と、比較的安かったのだ。(ソニーやシャープだと800x480で12000円くらいだし)
その代わりに機能は少ないッぽいけど、そもそもデジタルフォトフレームにそんな他機能は要らないし。


このフォトフレームに、今まで撮り貯めた写真を放り込んで、寝室の枕元にでも置いてみよう。
きっと、たわいの無い話の種にでもなるだろう。


‥‥今はきっと俺、自分のプライベートスペースのことよりも「俺と嫁の部屋づくり」の方に頭が向いているんだろうなぁ。
ま、いいか。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

カンベエ
2010年09月15日 09:16
はじめまして

自分と似たような境遇なので、勝手に親近感を持って読ませていただいています

私も趣味のガンプラやフィギュアをほぼすべてゴミ出しして以来、新作のフィギュアなどを買いたいなーと思う欲望がなくなっちゃいました
2010年09月16日 00:54
はじめまして。
カンベエさんはもう結婚されたんでしょうか。

集めたフィギュアなんかを捨て始めると「もういいや」って気持ちになっちゃいますよねぇ。

ウチの相方は「自称」寛容な人なんですが、
「オモチャを買うのは構わない。だけど普段は箱にしまっておいてね」って‥‥
飾れないなら意味が無いんだってばー(汗)
カンベエ
2010年09月16日 01:06
レスありがとうございます。
私はまだこれから巣作りというところです。
なので少し先を行かれる先輩としてとても興味深くプログ
を拝見させていただいています。

飾れないなら意味が無いってソレ分かります!
目で愛でてナンボ、グリグリ動かしてナンボの世界ですよね!

パートナーが出来てとても嬉しい反面、もういままで通
りにはできないんだなぁと寂しくなったりします

あと「自称」でも寛容な相方さんで羨ましい限りです

この記事へのトラックバック