ドレッサーは女の魂‥‥なのか?

結婚式まであと二ヶ月とチョイ。
色々ありすぎて、かえってココに書くのに困るような状態である。


結婚準備は順調だ。
この週末は、相方も泊り込みでウチの整理・片づけである。
前日に結婚式場で打ち合わせしたあと、相方がイチイチ高槻まで帰るのも面倒だからと、ウチに泊まっていった訳なのだが。


日曜の朝から、俺と相方とオカンの三人で、テレビで「ハートキャッチプリキュア」なんぞ観ながらコーヒー飲んで新聞読んで。

なんだこの状況は。
‥‥いや、結婚してしまえばコレが当然の日常の光景なのだろう。
だけど、なーんか、違和感に頭がクラクラする。
変なの。


俺の混乱をよそに、相方はすっかりウチに馴染んでいる顔だ。
オカンも、すっかり家事を相方に任せて安心しきっている。
なんだ、俺が一番、状況の変化に付いていけてないのか。



食事の後は、オカンはいつもタバコを一服する。
禁煙中の身としては、目の前でタバコを吸われるのは少しツラいので、二人で自室に退散した。


そうそう、禁煙は順調。

薬の服用始めてから数日で喫煙数が20本→1~2本に減った。
最初の一週間はタバコ吸っててもいいって事だったが、5日目からはキッパリ禁煙して今に至る。
身体からニコチンは抜けているはずなので、もはや禁断症状は無い筈なんだけど、まだ食事の後なんかに無性に吸いたくなるのよ。

これは‥‥単なる「パブロフの犬」なんだろう。
耐えろ俺。わんわん。





画像

で、部屋に戻った後は、相方はひたすら掃除。カベというカベを拭きまくり、掃除機かけまくり。
おお、よく働くなぁ。




画像

で、俺はといえば。
昼メシの用意をしろと言われたので、せっかくのいい天気を利用してパン生地を発酵させているワケだ。
(いや、掃除も手伝ったよ!!)

食事用なので、粉と塩と水だけのシンプルな田舎パン。
あとでクルミでも混ぜようかな。

この日の京都は36℃越えの猛暑。
生地も膨らむ膨らむ。



画像

さて、今回の掃除のメインはクローゼットの整理。
処分に困るモノを全てクローゼットに放り込んで知らん顔してたので‥‥クローゼットの中、マジで魔窟だったのだ。

「ここを空っぽにしてくれないと、ワタシの服を持ち込めないしねぇ。」
っていうんで、せっせと整理したぜ。
ていうか、中に詰まってたガラクタはほとんど全て捨てた‥‥。



画像

そして昼飯。

カンパーニュを焼いたんだけど、クープを入れるのを忘れてて、あんまり膨らまないペッタンコなパンになった。
でも表面カリカリ、中はしっとりと焼きあがったぜ。

あと、デザートにメロン。
質素なんだかリッチなんだかわからない食事だ。




画像


午後からは新たに家具の搬入。

ベッドルームに、ドレッサーを入れた。
ドレッサーだけは、結婚に当たって相方が「どうしても欲しい」と言ってたのだ。
「女の魂だから!!」とまで主張されちゃあなぁ。

ちなみにこのドレッサーは、どうしても気に入ったものが見つからなくて、最終的に相方が枚方の家具団地まで行って探してきたもの。
三面鏡の中でも、フルサイズの鏡が三枚付いたタイプ(本三面と呼ぶらしい)はもはや珍しくて、なかなか無いんだと。

「ふっふっふー。いいでしょー、いいでしょー」
‥‥自慢されたが、俺には三面鏡の良し悪しなんかわかんないってば。
まぁ、喜んでるからいいか。



画像

家具といえば、思い切って部屋の外壁にベランダを増設した。
洗濯物を干すのに便利だろうということで。
というより、そもそもクイーンサイズのベッドのシーツを干す場所が無かったのだ。
それに気が付いて、あわてて工務店に発注したぜ。


画像

0.7メートル×4メートルくらい?
家族3人分の物干し場所としては少し広すぎるかも知れない。
‥‥家族は今後増えるかもしれないけど、当面は少しスペースを持て余しそう。
当初はここに灰皿を置いてホタル族をやるつもりでいたんだけれど、その必要も無くなったしなぁ。
ま、何かに使えるだろうさ。


少しずつ、少しずつ、嫁のためのスペースが増えていく。
家が姿を変えていく。
それは、とてもワクワクすることなのだ。



「あとはカーテン買ったりとか色々あるけどさぁ。」
晩飯に鳥のカラアゲをせっせと揚げながら、相方が言う。
「でも、もう最低限必要なものは揃ったし、今すぐ結婚しても、私は大丈夫やよ?」
にぱっと、相方が笑って見せた。

ああそうか。

今回のお泊りで、相方用の枕や歯ブラシも買ったし、ドレッサーも入れた。
まる二日間ウチで暮らして何も問題なかったって事は、そうなのだ。

いつだって、同居を始められる。
ハードウェアとしては、そういう状態だ。
ソフトウェア‥‥心構えの面で言っても、すくなくとも相方は、この家の人として覚悟完了している模様。


二月に初めて俺の家に来た時、凄い緊張していた彼女が、半年後には普通にキッチンで飯作ってる。
ぐーすか寝ている俺を叩き起こして、シーツ洗濯して、すっかり「お嫁さん」をしている。

俺はといえば、その変化に今更のように驚いたり戸惑ったり。

‥‥やはり、女性は強いのだなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック