祇園祭の日に花束を買って

相方の職場が四条烏丸から四条大宮に引っ越したのだ。
企業合併に伴うなんやらかんやらで、つまりはまぁ会社がメキメキ大きくなっているらしい。
本来、めでたい話のはずなんだが。

「烏丸の時は帰りにデパートで買物したりできたし、ランチ食べるところも沢山あったのに大宮は何にもあらへん。」
と、相方がボヤく。
花のOLさんとしては、職場周りの買物環境に相当不満があるらしい。
そりゃあ、会社の成長なんかよりはランチの方が切実だよな。


「そやけど、四条大宮には『餃子の王将』の一号店があるやんかー」
と冗談で返したところ、
「えっ!ワタシ、王将行ってみたいと思ってたんや!行きたいー!」
と食いつかれたのだ。


えー?王将ー?と思ったが、相方が言うには、やはりああいう雰囲気のお店は女の子だけでは入りにくいのだと。
「牛丼屋さんとかも入ってみたいけど、無理やし。王将は中華やけど、なーんか入りにくいかなーって。」
「ああ、それ少しわかる。」
「それにランチに餃子ってのもねぇ。匂いが気になるし。」
「なるほど。で、俺に付き添って欲しいと。」

‥‥一応、俺は君のカレシなのだが、俺の前で餃子喰うのは平気なのか。匂いとか。
ってツッコミたかったけどやめておいた。




画像

そんなわけで、相方が会社終わるのを待って、王将に晩飯を食べに行く約束をしたのだけれど。
せっかくなので、早目に家を出て祇園祭を見学だ。
腹も減らしておかないといかんしな。



画像

この日は祇園祭の宵宵山だったんだけど、雨が降ったり止んだりの天気で、人手はイマイチ。
日が暮れたらもっと人が増えるのかしらん?



画像

コンコンチキチンのお囃子も軽やかに、屋台を冷やかして歩く。
あ、一人でこうしてウロウロするの久しぶりかも。

呉服屋さんの店先でビール売ってたり、美容院の前で焼き鳥を焼いてたり、
なにがどうなってんだかわかんないけど街中がお祭りムード。
いつもはひっそりとした裏通りにも屋台が沢山並んでる。




画像

祇園祭なら「鉾」もいいけど「山」もいい。
俺のお気に入りは「蟷螂山」。
極彩色のカマキリの模型を誇らしげに乗っけた山車が蟷螂山だ。


画像

他の山や鉾が優雅で雅な雰囲気をかもしているのに、キミんとこだけ怪獣大決戦だ。キシャーッ!!



画像

蟷螂山のとこだけ、オリジナルのTシャツとか売ってたりして、ノリノリだなオイ。
祭りを楽しんだはるなぁ。




ふらりふらりと歩いていたら、ポツポツと雨が降ってきた。
慌ててデパ地下に逃げ込んで、ふと前を見れば。

画像

フラワーショップ。


ああ。そういえば。
今日は相方と知り合って丁度○ヶ月の記念日だったか。

別に今まで、○ヶ月記念のお祝い、なんてのをやった事はなかったけれど。
たまには、花束を贈るなんてのもキザッたらしくていいか。

デートでギョーザ平気で食べられるくらい遠慮も恥じらいもなくなってきた頃でもあるし。

いきなり、花束を突きつけたら、どんな顔をするだろうか。
喜ぶのか、困惑するのか。
イタズラ心半分で、フラワーショップに入って花束を作ってもらった。


‥‥相場がわからないんで、適当に3000円くらいで作ってもらった花束は、それなりに派手で見栄えがするものになった。
だけどこれ、相方に渡すまでの間は俺が花束を持って突っ立ってなきゃならんわけで。
待ち合わせ場所の四条大宮駅前で、デカい花束抱えて呆然と立ち尽くす俺がそこにいた。
は、恥ずかしい‥‥!



待ち合わせ場所にやってきた相方に、「はい」と花束を手渡すと。

「なにこれ?」

あ、意外にクールな反応だな‥‥。
と思ったンだけども。

餃子の王将に向かって、傘を差しながらテクテク歩いていくうちに、なんだか急に彼女がニヤニヤし始めた。
「へへ、へへ、えへへへへ。」
反応おそっ!



画像

「いやまあ、男の人から花貰ったのなんか初めてやから、どう反応していいかわかんなくってー。」
なんだ、結構、満更でもない様子だ。
ていうかめっちゃ喜んでるな。


「読書が好きな女は、花貰うのが好きなんよー♪」
とかよくわかんない理論を語りだした。そうなのか?

ふむ。相方の機嫌損ねた時は、花が有効。
今後のために覚えておこう。


画像

餃子の王将一号店は、一号店だからってスペシャルな何かがあるわけでもなく、おなじみの王将の味。
学生の頃からさんざんお世話になった、青春の味だ。
ああ、餃子うめぇ。
天津飯うめぇ。



画像

一流レストランで食う飯も美味いが、王将の餃子も美味い。
気取らない飯屋でデートしつつ、たまには花束を贈ってみたり。

‥‥人生、何事もメリハリが大事って事だな!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック