救急車で運ばれてみたり

あわわわ。
ひさしぶりの更新になってしまった。
随分と更新できてないけれど、まぁ割と元気です。
‥‥元気とか書いといてアレだけど、実際のところは救急車で病院送りになったりしていた。
もう一週間も前のことだけど。


3月終わりの辺りに、原因不明の「めまい」「吐き気」に悩まされたことがあるんだが、あの謎の「めまい」が再び発症したのだ。
仕事の最中から視界がグルグルして参ってたんだけど、家に帰ってからはいよいよ立っていられなくなって、吐き気もしてきたのだ。

前回は半日くらいで自然と治ったので、今回も横になって放っておけば治るだろうと、ただひたすら横になってグッタリしてたんだけど。
夜も八時を回って、いよいよ歩けなくなるわ、ゲーゲーとトイレで吐くわ。
アレだ。船酔いのキッついやつ。
あんな感じ。


ここに至って、さすがに病院に行こうと決断したものの、なんせ歩けないし、どこの病院に行けばいいのかもわかんないし。
で、救急車を呼んでみたのだ。


救急隊員の人たちは数分で駆けつけてくれた。
さすがにプロだ。
タンカに載せて救急車に運び込んでくれて、ちゃっちゃと症状聞いてアレコレ連絡して、あれよあれよと洛西のS病院に搬送してくれた。
脳神経外科で有名なところだ。
はあ、脳内出血かなんか疑われているんか。


‥‥死んだりするンかなぁ。
秋には結婚式なのに、それは少し困るよなぁ。


なんて考えていたら、ポケットに携帯電話が入っていたのを思い出した。
相方に、病院に担ぎ込まれた旨をメール。
心配するだろうとは思ったが、連絡しないわけにもいかんだろう。

「前略 担架の上より」っと。
‥‥一世風靡セピアか。

こんなことになってるけど、大丈夫だから、とだけメール。


お医者さんに診察受けている間に、付き添ってくれた母親の携帯に、彼女からの電話が入ったようだ。
「本当に心配かけてごめんなさいねー。」
母親の声が聞こえてくる。
ああ、オロオロしてるんだろうなぁ。


CTスキャンだの血圧検査だの受けた結果としては、「脳内には」異常なし、との事だった。
とりあえず、点滴打ってやるからそれで今日のところは帰りなさい、とのこと。
んー。少し拍子抜け。


画像


点滴打ってもらっている間、ヒマなので記念に写真を一枚、パチリ。


結局のところ、点滴くらいではめまいは治らなかった。
でも、家に帰って処方された薬(血流を増やす薬のようだ)を飲んで眠ったらかなり症状はマシになったかな。

脳関係は大丈夫っぽかったので、翌朝、近くの耳鼻科にも行って、検査をしてもらったんだけど、三半規管だのそういうのも異常なし。
お医者さんが言うには、「この季節、そういう人多いんですよー」とのことだった。
季節のものか!?


お医者さんの話や、ネットでの検索結果、鍼灸師のK君の見立て、などモロモロから
良性発作性頭位目眩症」ってことで納得はした。

とりあえずは様子見、かなぁ‥‥

ただ、頭周りの血流が悪いような気はするので、首・肩のコリはなんとかしないといかんっぽい。
あと血液をサラサラにすることも考えないとな。


歳をとってオッサンになってくると、色々めんどくさいですね。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年06月01日 13:58
メニエール病の症状に似ていますね
「発作時主症状
めまい(突発的で激しい回転性、持続性)
難聴(特に低音域が障害される)
耳鳴り
以上の3症状が一致して起きる。

発作時副症状

吐き気、嘔吐、耳閉感、冷や汗、
顔面が蒼白くなる、脈が速くなる、
寒気・暑さなどの温感異常が起きることがある。

初期は上記の症状であるが、
回転性のめまい発作を繰り返すうちに
めまい発作時以外にも耳鳴りや
難聴が起きるようになり、
さらに進行すると
回転性のめまい発作時以外にも
耳鳴り・難聴や平衡感覚の乱れが
常態化するようになる」
知人女性がこの病で苦労していましたので
(女性に多い病です)
お大事になさってくださいね
2010年06月01日 15:24
メニエール病は、三月にこの症状が出たときにタクシーの運転手さんに「メニエール病じゃないですか?」って言われたんですよ。
俺は同じく女性に多いパセドー病だって持っているし、なってもおかしくないのかなぁとは思ったんですが。
耳鳴りや難聴といった聴覚面に異常がないのでメニエールではなさそうです。
今までのところ、
・夜勤明けで寝不足、疲労が溜まっている
・急に冷え込んだり気温の変化が大きい
といったタイミングで起こっているので、血行不良(つまりは肩こりのスゴイやつ)なのかなぁと思ってます。

‥‥ストレッチとかも取り入れてみるかなぁ。

この記事へのトラックバック