からふね屋の「からあげパフェ」

去年の夏ごろから「三条のからふね屋に変なパフェがある」というウワサは聞いていた。
「からあげパフェ」、というものだ。
俺の大好物である鶏のカラアゲがパフェに。
うわぁ。なにそれ美味しそう‥‥
‥‥美味しそう‥‥かぁ!?

いつかは食べに行きたいと機会を伺っていたところに、
相方から
「仕事が早く終わりそうだから、晩ご飯食べようよー」
と連絡があった。

ふっふっふっ。チャーンス。


三条烏丸で待ち合わせて、テクテクと東へ。
河原町三条にある「からふね屋本店」が今日のディナーの場所だ。

店の前は何度も何度も通っていたんだけれど、店に入るのは本当に久しぶりだ。
大学生の頃、飲み会の後のダベリに使って以来じゃなかろうか。

画像

‥‥昔からこんなお店だったっけ?
ショーウィンドーにパフェのサンプルがぎっちり。
パフェ専門店、と言ってもいいような店構えだ。
「うわ、うわ、うわ。」
ズラーッと並んだカラフルなパフェに相方が早くも挙動不審気味。



画像

パフェの前にまずはメシだ。
俺はデミグラスオムライス。ヨメはピラフを注文。
「ピラフって‥そんなんで足りるん?」
「今日のメインはパフェやし!! お腹いっぱいになってパフェが入らなくなったら困るやん。」
鼻息荒い。
そっか。



そしていよいよ、デザートタイムだ。


画像

相方のキャラメルブリュレパフェが先に来た。
フルーツでゴテゴテと飾り付けることもない、シックな雰囲気のパフェだ。

「からあげパフェは今、揚げていますのでもう少々かかります。」
ウェイトレスさんにそう告げられた。
はぁ、揚げたてのからあげか。
そうか。


画像

数分後。からあげパフェキター!!


画像

コーンフレーク敷いて、アイスクリーム載せて、その上にさくらんぼ。
周囲をフルーツで飾り、クリームてんこもり。
そして、その上に‥‥揚げたてカリカリの「鶏のからあげ」。
なんというか、「そのまんま」だ。


「本当にからあげやねぇー。」
相方がケラケラと笑う。
笑いながら、キャラメルブリュレパフェを一口食べて見せて、
「こっちはすんごく美味しいよー♪」
と、また笑う。

「からあげパフェがマズいという前提で話すんじゃないよ。お前さんも頭で物を食べるクチかい?」
なんて言いつつ、恐る恐る食べてみると‥‥。

「あ、アリだ。」


画像

このパフェ、生クリームも使われているが、基本は酸っぱいヨーグルトがかかっているんだ。

揚げたてのからあげはバッチリと醤油味が効いているんだが、そのしょっぱめのからあげにヨーグルトの酸味とアイスクリーム、生クリームの甘さがいい感じに合う。

アレだ。
ローストチキンにヨーグルトソースをかけたりするやん。
あんな感じ。
アツアツのからあげに冷たいアイスの組み合わせも良い。

「美味しいの?本当に?」
「食べてみる?」
「やだ!!!」

相方に薦めるも断固、拒否。
‥‥相方は食に関しては保守的な人のようだ。

でも意外とイケるんだけどな。
甘いものがニガテなひとでも食べられるパフェ、という感じだ。


「‥‥そういう人だったんだ。へぇー。」
なにか言いたそうな彼女の視線を楽しみつつ、完食。
うん、こういう人なんだよ。


画像

ちなみにこの「からふね屋三条本店」は、調子乗っちゃったのか、他にも「揚げ物系パフェ」がメニューに増えていた。
今度はこの「さくさくロースとんかつパフェ」も食べてみたいなぁ。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2010年05月17日 16:53
(ー”ー)・・・アカン
私もその手のヤツは苦手。組み合わせ聞いただけで、ゲロりそ~~ごめんなさい下品で(-人-)
甘いのん嫌いやし、パフェの生クリーム自体苦手やのに、その上に唐揚げって、泣くぅ(ノд<。)゜。罰ゲームとしか思われへん。
こっちのオーダーは、唐揚げ単品に生ビールで♪♪

この記事へのトラックバック