スカイビルの夜景

6日働いて3日休む、なんて生活をしていると、土日休みの相方とはなかなか休みが重ならない。
俺はもともと仕事終わるのが21時過ぎだし、3月は決算期なもんで事務のOLをやっている彼女も連日残業が続いている。
なので仕事終わりに晩飯だけでも一緒に‥‥もままならず。
まぁ、よくある話だが。

この状況に、相方が半ギレした。
「もういい!私が休みを取る!」
と男らしく宣言したんだが。
この繁忙期にいいのかソレ。

‥‥やはり良くなかったらしい。
前夜、半ベソで「やっぱり出勤しなきゃならなくなった」と電話。
あー。


どんなマジックを使ったのか知らないが、それでも定時で終わらせて貰える事になったらしい。
夕方6時からの、少し早めのホワイトデーだ。

プンスカ怒っている彼女をなだめなだめ、大阪は梅田へ。
今回、相方のリクエストは「梅田のスカイビルに登って夜景が観たい」というものだった。
うわぁ、ベッタベタやなぁ‥‥
ま、まぁ、そういうのもやっとかんとイカンのだろう。ホワイトデー的には。



梅田の街は、俺は実は少しニガテ。
道が複雑に入り組んでいて、目的地にどう行けばいいのかよくわからないから。
地下街とかマジ迷子になるし。

その点、相方は三年前まで大阪で働いていたので、梅田の地図は頭に入っているっぽい。
「ほら、こっちこっち。」
手をグイグイ引っ張られて、ズンズンと進む。
最短距離を最速で。


画像

スカイビル。
初めて来た。
はぁ。これが。
でかくて高い。京都ではありえない建築物だなぁ。



画像

気持ちは少々浮き立つが、まずはご飯じゃないのか。
という訳で、スカイビル地下の「滝見小路」へ。
ここは、昭和レトロな町並みを再現したという飲食フロアだ。
お台場にもこういうのあったなー、って面白がって入ったんだけども。



画像

‥‥昭和レトロっちゃあそうなんだろうけど、少し昭和の初期過ぎ。
おー、懐かしい!って感じじゃないね。
ダイハツミゼットとか飾ってあるし。
オカンとか連れてきたら喜ぶかもしれないが、オカンはきっとスカイビルに来たいとは言わないだろう。



画像

鉄板焼きの「えん」で飯。
ソース味のコテコテ大阪ゴハン、うめぇ。


食いながら、ゴールデンウィークの旅行の話とかイロイロ打ち合わせ。
指輪をいつ買いに行くか、とか。
お互いの親どうしの顔合わせをいつにするか、とか。
そういう話。

「決めなきゃならないことが多すぎるよねぇ。」

結論としては、「5月いっぱいまでは何も決めないことを決めた」ということに。
なんだそれ。

6月からバタバタします。


腹も膨れたところで、いよいよ空中展望台へ。
鉄板焼きのお金払いながら、
「やっぱり展望台ってお金取るのかなぁ?いくらなんだろ?」
って話していたら、店員さんが展望台の割引クーポンくれた。
いい奴だ。


エスカレーター登って、エレベーターでガンガン昇って、また長い長いエスカレーター昇って。
おおお、どこまで上があるんだコレ。

地上40階。
どひゃー。


画像



空中庭園と名付けられた展望台は、なんとも気恥ずかしいくらいにロマンティック演出された空間になっていた。
「うっわ、ハートの形のゲートがある‥‥」
「椅子にハートマークの電飾が‥‥」
「『恋人たちの聖地』、って書いてあるね‥‥」

いや、ここはそういう場所なんだから、いちいちツッコミ入れちゃいけないのはわかっている。
だけど、ちょっと演出がラブ方向にくどすぎて、俺ら二人してドン引き。
ちょっと鼻の穴が膨らんじゃう感じというか。


「あのベンチ、座ってみる?」
「絶対やだ。」

なので立ったまま記念撮影。

画像

フラッシュ無しで頑張ってみた。



画像

40階の展望台から、さらに階段で上がって、屋上へ。
まだ肌寒い夜風に吹かれながら、大阪の夜景を一望できる。
すげぇ。
なんだこれ。なんだこれ。


二人並んで、夜景。
少し照れくさい。


おっと忘れていた。
ここでプレゼント渡さないと。

淡いピンクのパールのピアス。

「うっきゃー」
って言われた。

‥‥サル?(ひでぇ)



帰りの電車、俺は京都は西院まで。相方は高槻で下車。
ひたすらゴキゲンの相方の隣で、俺はなんだかウトウトと眠たくなって、居眠りしてしまったらしい。


ふとケータイのバイブで眼を覚ますと、彼女はもう下車していて、俺は一人。
電車は長岡天神を過ぎて、そろそろ西院が近づいてきたあたりだ。

いいタイミングでメールが来たもんだ、とケータイを開くと、相方からの「起きろー!」ってメールだった。


ああ、もう。なんだかなぁ。

そんな春の日の夜。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック