クルマを買おうとは思うものの

自慢じゃないが、男としてそれはどうなんだ?というくらい、クルマに関心が薄い。
母子家庭で育ったから‥‥とかそういうんでもないと思うんだけども、どうもクルマ関係は苦手なジャンルだ。
バイクはバリバリ乗っているけれども、アレも正直、バイクの車種とかあんまり良くわかってない。
マジェスティに乗って一年半経つが、ぶっちゃけマジェスティとフォルツァの見分けも付かないし。


例えば、パソコンに興味ない人は、CPUがどうたら、グラフィックボードがどうたらって言われてもきっとチンプンカンプンだろう。
銃火器に興味が全然無い人は、それこそライフルとサブマシンガンの区別も付かず、全部同じに見えるだろう。
それと同じレベルで、ちょっとクルマの事知らなすぎるんだ、俺。
軽自動車と普通のやつの違いもわかってないぞ。
ちょっと常識に欠けるレベルだぞ。
えっへん。


そんなわけで、クルマ無くても生きていけるなら、その方がいいかなぁ‥‥と思っていたんだけど、どうもそうは言っていられない状況になりつつある。
結婚とかなくても親も老いてくるだろうしねぇ。


しゃあない。そろそろクルマを手に入れるか。

幸い、普通免許は大学生の時に取得していた。
教習所をアホほど時間数オーバーして卒業したんだっけ。
そして以後、18年間ペーパードライバーだ。

ブランクも異様に長いし、苦手意識は強いけど、きっとなんとかなるだろう。


最初のクルマはなるべく小さくて、なるべくカンタンなのをということで、軽自動車を。
慣れたらファミリーカーに買い換える前提で、最初は中古を。
‥‥全部、他人の受け売りだ。とほほほ。


画像

何をどうしていいかわかんないので、とりあえず近所の中古車屋さんを何軒かハシゴしてきた。
‥‥家の近くに、こんなに中古車屋さんがあるなんて気が付かなかったなぁ。
何百回も通った道なのに、興味が無いものは見えてない。
そういうもんだ。


‥‥うん、全部同じに見える‥‥とまでは言わないが、やっぱり良くわかんない。
車種だけでもチンプンカンプンなのに、中古車だとそれに加えて、クルマ自体の状態で価格も変わるんだよなぁ。

あっちの98万円のと、こっちの26万円のとはどう違うんだろう‥‥?
フル装備ってのは何が付いているんだターボってなんだそういや車検ってのもあるんだっけ‥‥



画像

そもそも、きっと俺はペーパードライバー教習を受けなきゃならんレベルだろう。
となると、クルマ買うより先にアッチの教習所に行くべきなのか?
アレって費用いくらかかるんだっけ‥‥



画像

頭がグルグルしてきたので、マクドナルドで休憩、兼、昼飯。
え?ダイエット?
セットにせずポテトをつけていない事でそのあたりの意気込みを感じていただければ。

ちなみにニューヨークバーガーを食べたのだが、特にニューヨークって感じではなかった。
いつものマクド味。


コーヒーでハンバーガーを流し込みながら、考える。

やれやれ。
思えばパソコンのパの字も知らない人がいきなり中古PCショップ行って買物するようなもんだよなぁ。
まずは俺は知識を得なければいけないぞ。
それか、もうワケわかんないから値段と外見だけでえいやっと買ってしまうか。


画像

困り果てて、まずは中古車カタログ雑誌を買って帰ってきた。
うん、わりとマニュアル人間ですよ?


中古クルマ雑誌というのは産まれて初めて買ったんだが、ぶ厚い雑誌がなんでこんなに安いのかと思ったら、ほとんど広告みたいなもんなんだね。
有料のカタログだ。


画像

なんかオマケ付いてた。
便利なバッグだとのことだが、今のボクにはこのカバンがクルマのドコに付くのかも理解できない。

むむむ。

ま、オロオロしているうちに、なんとかなるでしょ。

夏にはドライブとか、したいなぁ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

kopanda
2010年02月13日 02:12
うーん、ホントにあたしとそっくりですねぇ。
バイクの中免取るために、親に強制的に車の免許は
取らされたものの、超高価な身分証明と化している…。
興味がなーい。助手席には乗るけど。
結婚するにはクルマって要るもんなんですかね?
それにしても、おめでたい急展開ですねぇ。
ちなみにあの素敵な告白で相方にならはったんですか?
2010年02月13日 02:47
うーん。結婚のためというか‥‥
今んとこは単純に、相方を夜、家まで送っていってやりたいとか‥ですかねぇ。
彼女、結構遠いところに住んでるんです。すぐバスなくなるし!
もちろんバイクでもいいんですが、彼女がスカートだと困ったりもするわけで。
将来的には、家族でちょっと郊外の店に買物‥なんてときや、親を連れてお出かけなんて時には必須になるでしょうし。

あと、沖縄行きたいなぁと思っているんで、レンタカーの運転できないと話になんないとか。

なので「仕方なく」が50%、「あったほうが楽しいかも」が50%です。
多分クルマ買っても、ひとりでブラリ旅はバイクで行くと思います。
アレはアレでクルマと違う快感があるんで。

相方とのなれそめは‥‥
そんなんナイショですやん(照)
まぁ、アレについては「やっと言いやがった」と思われたんじゃないでしょうか。聞いてないけど。
2010年02月13日 22:28
普通車に乗っています。
価格自体は小型車と軽は大差ないけど、税金がバカほど違うし、車検も軽の方が断然安いです。
でも、タイヤの交換は軽の方が早いかな(耐久力の差で)。
会社ではディーゼル車です。
古い車種では大阪にすんなり入れません。

この記事へのトラックバック