オカンvs彼女

シトシト雨の静かな祝日。
いつもなら昼までグースカ寝て起きて、お菓子かなんか作っている筈の平穏な休日なんだが。
今日は、彼女を母親に紹介するという約束になっているのだ。
わぁ、たいへん。

‥‥って、俺自身は正直、気楽なもんなんだが、相方が何せガッチガチに緊張しているもんで。
西院駅で待ち合わせて、バスで家に向かう道中アレコレ話しかけても上の空で聞いちゃいねぇし。


でもまぁ、家に連れてきてしまえばこっちのもんだ。
母親と彼女、はじめましてー、と挨拶してから、んー、まぁだいたい3分で打ち解けた。
ほら、予想通りだ。
だって、二人ともノリがソックリだもの。気が合うに決まってる。


出前の寿司を突っつきながら、ワイワイキャッキャッと談笑だ。
オカンのマシンガントークに屈することなく、果敢に打ち返す相方。
俺はたまーにツッコミ役、兼、果てしなく脱線する会話の司会進行役。
とりあえずあまり俺の子供の頃の話ばかりするのやめてね、母上。


「ええ子やな」
彼女がトイレに行っている間に、オカンが言った。
うん。そりゃな。




画像


「‥‥ええお母さんやね。」
俺の部屋に入るや否や、彼女が心底安心したように言った。
うん、そりゃな。


心配していた「俺の部屋の評価」については、
「‥‥秘密基地みたいやねぇ」
っていう理解になったようだ。

「こういうコックピットみたいなのって、落ち着くでしょ」
「‥‥まぁなぁ」

俺の部屋は過去、複数の人に「コックピット」呼ばわりされているわけだが、またしても。



画像

あー。いやそれ「仮面ライダーアマゾン」のギギの腕輪だから。
わかんないだろソレ‥‥
と思ったら、意外に「おー、懐かしいー」って。



画像

本棚はなんとかかんとか。
「へぇー、大阪万博の本なんか持ってるんやー」
「い、いやソレ、違う大阪万博だから!」
「?」




あんまり長時間部屋にいるとボロが出そうなので、旧・妹部屋に移動しておしゃべりしていると、コーヒーと茶菓子を持っていそいそとオカンが入ってきた。
で、その背後にはしれっと妹が。
なにそのジェットストリームアタック。


画像

あー。これは‥‥
女三人寄れば‥‥ってヤツだ。

しゃべるしゃべるしゃべる。
キミら今日が初対面だろうが。
なんで一緒にディズニーランド行く約束とかしてるんだ。
ていうかソレって俺抜きでキミらだけで行くの?
えー?


今日は、晩飯も家で食べて行け、という話だったんで、昼飯食べた後どうやって時間潰したもんかなぁと思っていたんだが杞憂だった。
やいのやいのと姦しく話しているうちに、気が付けば夜。
キミらどんだけ喋るねん。


妹が帰ったんで、そろそろ飯だ。
晩飯はすき焼き。
オカンはご馳走といえばスキヤキだ。


「でなー、あそこのスーパーが安いから‥‥」
「私の家のあたりは物価高いですしねぇ。」
‥‥なんか会話がコアな方向に向かっている気がする。
それって一緒に住むという話?


‥‥腹いっぱいにすき焼き食べ終わるころには、結納がどうの、指輪がどうの、式はどうする、なんて話になってしまった。
それにしてもオカンも彼女もノリノリである。
あー。
いや、いいんだけど。
こんなときどういう顔をしたらいいかわかんないの。


とりあえず。
なにがなんだかわかんないうちに、次のミッションが決まったみたいだ。

彼女は、彼女の父親を説得して俺に会ってくれるように話をつけるって。

俺は、クルマ買えってさ。(やはり言われた)
あと痩せろって。

ま、まぁやぶさかではないんだが、こうも話がトントン進むと色々焦るなぁ。
次はクルマかぁ。
とほほほ。


彼女を送っていくバス停で。
「私、あのお母さんなら一緒に住んでも大丈夫やで」
ってすっごいニコニコ言われた。
うん。
それはありがとう。
あとは、君んちの家族に挨拶だね。


‥‥いやまあ、いいんだけど。

プロポーズとか、し忘れている気もするんだけどなぁ。

まあ、いいか。





---------おまけ---------
バレンタインチョコをもらったんだが。

画像

なぜか二個。

俺ってそんなに大喰らいか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年02月11日 23:38
はじめまして。
笑い男、連発していると、何だかアノ事件の一部始終を思い出してしまいました。
どの顔も”笑い男”。一瞬テレビが壊れたかと思いました。
2010年02月11日 23:45
「広域重要081号事件」ですね。
攻殻機動隊S.A.C.は名作でしたよねぇ。もう7年も立つのか‥‥
「笑い男」をモザイク代わりにするのって古い手法なんでしょうけど、楽なんでつい。
人の顔にモザイク処理するのって失礼な気もしますしねぇ。
通りすがり
2010年02月16日 11:56
毎回楽しく読ませてもらってます。
なんか今回は色々ネタが入ってて照れてるのがよくわかる(笑
なにはともあれ、お幸せにー!(って早いかな

この記事へのトラックバック