西暦2000年のカップヌードルを喰う

あけましておめでとうございます。
へっぽこなブログですが本年もよろしくお願いいたします。
‥‥というわけで2010年になってしまった。
2010年といったらアレだ。
「2010年宇宙の旅」とか「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」とか「未来」「SF」の世界だったはずだ。
ほら、「合言葉はロディマス!」ってヤツだ。
デストロンの盗聴には気をつけてくれよな!

‥‥新年早々、わかりにくいネタで始まって申し訳ない。


そんな訳で2010年、ある一つのプロジェクトが今ここに完遂する。


今を去ること9年ちょっと前。
西暦2000年の秋に発売された日清の「TimeCan(タイムカン)」を知っているだろうか。
なんてことはない、「カップヌードルを缶に詰めたやつ」なのだが、なんと「10年間保存可能」を謳っていた。
缶の表面にも「2000>2010」と大きくプリントされ、缶の背面には「10年後の自分へのメッセージを書く欄」なんかも設けられていて、要するに「10年後に食べようね」という商品だ。
いわばカップヌードルのタイムカプセルである。



画像

うん、持ってるんだ。
こういうの大好きだもの。
当然のように買って、ずっと2010年になるのを待ってたんだわ。
そして晴れて2010年が明けた元旦の今日。
いよいよコイツを開封して食べてみようという趣向である。



ああ、いや、だけども。
なんとこのタイムカン、10年保存可能と言っていたにもかかわらず、2004年の春に自主回収がかかってしまっているのだ。
理由は、「缶の中に空気入っちゃって、中の商品の品質に影響する可能性がある」とかなんとか。
当時、そのニュースは知っていた。
だけど、日清に送り返すのも面倒だし、今更あとには退けないし、ってんで保存し続けたのだ。

もしかしたら、中のヌードルは少々痛んでいるのかもしれないが、それでも構うもんか。
20世紀からずっと待ち続けたんだ。
俺は、食べるぞ。



画像

長年の保存で、値札シールも色あせちゃっている。
ファミリーマートのシールかなぁ?
多分、会社がまだ西院にあった頃に、近所のファミマで買ったものだと推測。




画像

缶上面のプルトップをひいて、いざ開封の儀。
中にはカップヌードル(2000年のもの)と、カードが一枚。
このカードは何種類もあって、過ぎ去りし2000年を懐かしむような出来事が記されている。
この缶に入っていたのは「懐かしCMシリーズ」の中の一枚らしい。



画像

ああ、そういやこんなCMやっていたっけ。
懐かしいっちゃあ懐かしい。




画像

缶の中にはカップヌードルがスッポリと入っていたんだけど‥‥
この黄色いシミはなんだ。
油が染み出しているのかしらん?


タイムカン自主回収の記事を素直に読む限りは、真空にするんだか窒素充填だかする筈の缶に空気が入っちゃったとのこと。
ならば、このカップヌードルは普通に9年数ヶ月、空気中に常温保存されたのと同じ?
さすがに賞味期限がぶっちぎりだなぁ。
そうは言ってもカップヌードルだし、イケる‥‥かな?



画像

フタを開けたところ。
おお、「謎の肉」が!
今のカップヌードルってこの謎の肉が「コロ・チャー」とかいうチャーシューに変わっちゃったんだよな。
よくよく見ると、カップの黄色くシミが出来ていた部分は、カップと麺が接触している部分だということが判った。
フライ麺の油が、発泡スチロールを侵食しているっぽい?

くんかくんか。
匂いを嗅ぐと、まぁフツーにカップヌードルの匂いと、わずかなプラスチック臭‥‥。
そういやカップの材質も変わったんだったっけ?

腐敗臭はしないし、これは多分食べても無害だと判断した。
それに、たとえ腹を壊したとしても正月休みだし、他人に迷惑はかかるまい。


お湯を注いで三分。‥‥出来た!


画像

‥‥フツーにカップヌードルなわけだが。
例えばこの10年のあいだにカップヌードルの味が大幅にリニューアルしたとか、いっそカップヌードルという商品がなくなったりしていたら、懐かしくて感激したかもだけど。
まぁ、いつものカップヌードルだ。
10年間もの保存技術を開発した日清食品すげえ!って言ってあげたくても、失敗しているしなぁ。

ちなみにスープの味が濃いので、なんとか食べられはしたものの、やはりプラスチック臭というか発泡スチロールの匂いはそれなりに強く感じたし、食後のゲップがすごく石油くさくって‥‥

メーカーが「喰うな」って言ってるものは、やっぱり食べるべきではないのかもね。
(あ・た・り・ま・え・だ!)


‥‥まぁ、日清は次またがんばれ。今度は空気入れるなよ?













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック