冴えない日にはケーキと生麩

今日は友達と三条京阪で待ち合わせて、お茶する予定だった。
ついでに買物でもしようと3時間ほど早く家を出たんだ。
だけど、三条京阪でバイクを停めてケータイ見たら、友達から風邪ひいて行けない、とのメールが。
‥‥まぁそれは仕方ないんだ。
友達の身体を心配こそすれ、気を悪くするようなこっちゃない。
でも、はてさて、このぽっかり空いた時間はどうしよう?
うーん。


今にして思えば、まっすぐ帰って大掃除でもすれば良かったんだがなぁ。


せっかくだから、南禅寺で湯豆腐でも喰うかと蹴上まで行ったものの、バイク停めるところ見つからず。
疏水の写真とか撮りたかったんだがなあ。

この辺りはバスか地下鉄で来なきゃダメだった。
うーん、うーん。

勉強したいことがあって、本をどっさり買い込む予定だったんでわざわざバイクで出かけたんだが、それが裏目に出た感じ。



そのままUターンして、前から行きたかった料理屋さんに行ってみると、年末でお休み。
うーん‥‥
別の店に行ってみたが、ここもダメか!!
うーん、うーん、うーん。


今日はなんだか歯車がズレまくりだ。
イライライラ。



あきらめて四条繁華街に舞い戻り、錦市場をウロウロと。

オカンに「なんか美味いもの買ってこい」と言われていたのを思い出したのだ。
ちなみにこういう依頼が一番困るんだがな。



画像

京の台所、錦市場はそりゃもう年末のこの時期はムチャクチャな混み具合。
いやマジ、普通に歩けない。満員電車かここは。


肉や魚なんかの生鮮食品も、京漬物も、鰹節や干物なんかの乾物も、味噌や醤油も、出汁巻卵や蒲焼なんかのお惣菜も、ここには何でもあるわけで。
特別に安いわけじゃないが(ていうかスーパーよりは高い)、「昔からのキチンとしたお店ばかりだから」、と俺なんかは親にそう教えられている。


ま、実際、葉っぱのついた本ワサビやら丸のままの鰹節やら、近所のスーパーじゃ手に入らないものも売っているしね。見てて面白い。


何か欲しいものはあるか?とケータイでオカンに電話したら「三木さんで出汁巻を買うてきてー」との事だったので、「三木鶏卵」で購入。
中サイズで630円ナリ。‥‥たっけぇ。でも、値段以上に、美味いんだコレが。


画像

あ、餅つきしてる。
威勢のいい声で「よいしょおーっ」って。
ペッタンペッタンもちペッタン♪

つきたてのお餅もいいよなぁ‥‥って手が伸びそうになったところで、人の波に押し流された。
いやあああー、俺のお餅ー!

結局、出汁巻き卵と、俺の好物の生麩を買っただけで体力を使い果たして錦市場から脱出。
ああ、暮れの錦は戦場だ。
食べ歩きや買い歩きをしたいなら別の時期にしないとダメだ‥‥。


「今日は、なんだか冴えないな‥‥」
はふう。
思ったように動けないというか、なんというか。
年の瀬で、みんな正月の準備に大忙しなのに、そんな中ヘラヘラと遊ぼうというのがイカンのかもしれない。


「友達とお茶する約束、流れて良かったのかもなぁ。」
この分だと、お目当てのカフェもきっと満員だったりするだろう。
のんびり話をするどころではなかったかも。

そう考えると、今日はコレはコレで良かったのだ。そう思いたい。


バイクを高島屋の駐車場に停めていたので、駐輪料金をタダにするためには高島屋で何か買わなきゃならぬ。
デパ地下のケーキ屋さん「ブールミッシュ」でケーキ買って帰宅。



画像

ブールミッシュの「りんごのシブースト」と「レアチーズケーキ」。
シブーストってのは初めて聞く名前のケーキだが‥‥
パイ生地の上に、生クリーム(?)とソテーしたリンゴ。さらにその上にムース状のカスタードクリームの二層仕立て。
てっぺんは香ばしくキャラメリゼしてあって、いかにもなフランス菓子だ。

二層のクリームがねっとりフワフワで、リンゴの酸味も爽やかで、こりゃ美味ー。
これはウチでは作れない‥‥かな?いや、待てよ‥‥(大それた考えが湧いた)

レアチーズケーキはオカンが食ったので詳細はわかんないが、美味しかったとの事だ。
むむ、ブールミッシュ、やるな。憶えておこう。



画像

そんでもって、出し巻き卵はおせちの中に入ってしまうが、生麩は今夜の俺の飯だ。
調子に乗ってたくさん買ってしまったが、だってオラの好物だから‥‥



画像

ねばねばもちもちとした生麩を包丁で頑張って切って、たっぷりの油で揚げるように焼く。
油断するとめっちゃ焦げるので注意だ。
両面をカリッと焼いたら‥‥


画像

田楽味噌を塗って、「生麩田楽」できあがり。
これがなー、もうなー、外はカリカリで中はモッチモチで、美味いのなんの。
「よもぎ麩」の香りも好きだし、「あわ麩」のツブツブした食感も楽しい。
俺は家では呑まないが、酒のつまみにも良いのではないかなーと思う。
生麩は低脂肪高たんぱくでヘルシーだしな。(焼くとめっちゃ油吸うけど)

そういや、生麩は京都だとポピュラーなんだけど、全国的にはマイナーな食べ物なのかしらん。
ああ、京都人で良かった‥‥とかちょっと思ったり。


いやー、イマイチ冴えない一日で、微妙に凹んでたんだけど、美味しい物食べて全部チャラ。
なんかカンタンだな!


来年も美味しい物をたくさん食べられますようにー。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック