クリスマスなのでブッシュ・ド・ノエルを

メリークリスマス!
今年は母親からの依頼で、ケーキを焼くことになった訳だが。
うーん。その気になってオーケーしたものの。
よくよく考えたら俺、デコレーションケーキって苦手というか、作ったことないんだよねぇ。
粉を混ぜて膨らませるのが好きなだけな男なので。
うーん。
適当にオーナメント載せたら格好がつくかな?
ブッシュ・ド・ノエルなら多少ブサイクでもそれっぽく見えそうだ‥‥

レシピ本(実は割と持っている)を眺めてうなっていたら、隣に住む妹がひょっこりやって来て
「あ、じゃあウチの旦那の分もいっしょに頼むわ」
って言ってきた。

えー!?




考えても仕方ないから手を動かそう。
とりあえず平和堂に行って、イチゴと生クリームとチョコレート買って来た。
飾り付け用のサンタや雪ダルマなんかもね。


画像

イチゴは、デコレーションするならまずはイチゴだろう、ってんで条件反射的に買った。
つーかイチゴとさえ載っていればケーキとして成立するだろう。
クリスマスカラーの赤はイチゴの赤だ。


さてさて、ブッシュ・ド・ノエル。
「12月の丸太」とかそんな意味のケーキ。
ま、ロールケーキにチョコクリーム塗って飾り付ければイケるんだろ?
ロールケーキなら何度も作って慣れっこだし。


まぁ、さしあたってやる事はいつものロールケーキと変わらない。
卵黄を泡立てて砂糖と粉混ぜて、卵白と砂糖を泡立ててメレンゲにして、
二つをさっくり混ぜ合わせてオーブンで焼くだけだ。
生クリームもホイップしなきゃならんし、今回はハンドミキサー大活躍。


画像

今回ふと思い立って、生地を掻き混ぜるところを1/1000秒の高速シャッターで撮影してみたんだが、あんまり面白くないな。
やっぱりミルク一滴落としてミルククラウンとかそういうの撮りたい。



画像

生地をチョイチョイとでっち上げてオーブンへ。
ごっちょりとクリーム塗るのでスポンジは軽めに(バター使わず)仕上げたんだがどうかな。
妹の旦那用に生地は少し残しておいた。
これは後で小さい型で焼いてやろう。


画像

焼けたスポンジは天板ごとひっくり返して冷ます。
しっかり冷まさないと、クリーム塗った時に溶けちゃうからなー。


画像

その間にクリームの用意だ。生クリームに砂糖とココアパウダーをブチこんでホイップ。
チョコレート溶かそうかとも思ったんだが、あまり綺麗に混ぜられない気がしたので‥‥



画像

イチゴはどうしようか迷った挙句、とりあえず薄切りにしてみた。
この時点でどう飾り付けるか全然決めてないのだ。




画像

冷めたスポンジ生地にココアクリームを塗って、ぎゅぎゅっと巻いてみる。

‥‥‥?

俺のロールケーキってこんなに細かったっけ?

ああ、そうか。
いつもは中にたっぷりのクリーム詰め込んで、ゆるーく「の」の字に巻いているけど、今回はぎゅっと固めにグルグル巻いているからだ。

このロールケーキは「芯」と割り切って、外側にこんもりとクリームを盛ってやればいい訳やね。


画像

ケーキの端っこ切って、「L」の字になるよう立ててやって、その上からクリームを盛って盛って。
あかん、楽しい。
バラの形にクリームをしぼり出したりとか、そういうスキルが必要ないのがいい。
左官屋さんのようにクリームをペトペトと盛りつけていく。

フォークでスジつけて、アドリブでデコレーション。
イチゴのせたり貼り付けたり。
サンタさんはどこに刺そう?
あー、チョコの家を載せるスペースが無いなー。



画像

粉砂糖ふったり色々小細工して、まぁこんなもんだろ。
ブッシュ・ド・ノエル完成ー。

苦し紛れに側面に貼ったイチゴのせいで、SL機関車にも見えるけど、木の切り株だ。

思ってたより随分カンタンに出来てしまった。
ロールケーキにクリーム塗っただけだし当然か。
でもパッと見は豪華に見えるな。ハッタリが効いてて良いぞ。


画像

おっと忘れてた。
残しておいたスポンジ生地をスクエア型で焼いて、ちっちゃいブッシュ・ド・ノエルも作ったよ。
こっちは妹のダンナ用。
一人分というには少しボリュームあるけど、どうせ妹もつまむだろ。
つーかダンナさん、糖尿のはずだが、こんなん食わせていいのかしらん?



画像

こないだ焼いたローストビーフと、ブッシュ・ド・ノエルでメリー・クリスマスー。

結局、なーんにも料理せずに済んだオカン大勝利。
(米は炊いた!と言い返されたが)

つーか、ローストビーフもブッシュ・ド・ノエルも俺の自腹じゃないか。

懐が‥‥メリー・クルシミマス‥‥








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック