アップルパイとデジタル一眼カメラ

夜勤が終わって家に帰るなり、親に「アップルパイを焼いてくれ」と頼まれる30代男性というのもまぁ少数派なのではなかろうか。
いや、俺の事だけども、
今日は雨で出かけられないし、オカンのオヤツくらいは作らないでもないが、まずは着替えくらいさせてくれ。

訊けば、親戚から美味しいリンゴを貰ったのだという。
渡された紙袋を開けると、中に大きなリンゴが三つ。


画像

大きくてズッシリと重い、良いリンゴだ。
これでアップルパイを焼けと?

「こういう良いリンゴはそのまま食べるのが一番美味しいんと違うか?」
「いやあ、ワタシ、リンゴは大好きなんやけど、あのシャリシャリした感じが嫌いやねん。」
「それってリンゴ大好きなのとは違うんじゃ‥‥」

だからアップルパイか。
へえへえ、別にもったいぶる事もないし、焼かせてもらいますけどね。
でもなぁ、こんな立派なリンゴ、そのまま食べた方がいいと思うんだけどなぁ‥‥


画像

アップルパイは何度も作っているんで、まぁ手馴れたもんだ。
皮むいて銀杏型に刻んだリンゴを、たっぷりのバターで炒める。
水分出てきたら、砂糖投入。
今回はグラニュー糖の代わりにザラメ糖を使ってみた。
オカンが煮物を作るときに買ってきたのがドッサリ余っていたので。


画像

そしてミード(ハチミツ酒)をじゃばじゃば注いで、酸味を補うためにレモン汁を加えて、あとはコトコト煮詰めていくと、とろーりとろとろ、柔らかいリンゴの甘煮が出来上がる。
あとはシナモンパウダーをふりかけてやれば、アップルフィリングの出来上がりだ。



画像

いつものようにパイ生地で包んでやって、あとはオーブンで焼くばかり、なんだが‥‥








ここでピンポーン、とチャイムが鳴る。
「あ、届いた。」


Amazonさんから注文していたデジカメが届いてしまった。
デジタル一眼、EOS Kiss x3でござる。

画像


うん、買っちゃった。



こないだボーナスを含めた年末年始のお金の使い道を計算していたんだ。
バイクのタイヤも交換しなきゃなぁとか、アロマや鍼治療代もバカにならんなぁとか。
ちょっと財政的にしんどいなぁとか言いながら、ついつい、ムラッときて。
俺の心の中の蓮舫が止めるのを振り切って、買っちゃった。

トイカメラはオモチャとして楽しむとして、ちゃんとしたパワーのあるカメラが欲しかったんだ。
ケータイのカメラでは夜景とかダメダメだし。

すまん、俺の心の中の蓮舫。これは必要な出費なのですよ?





で、まぁ、アレだ。
このタイミングで届いたのも何かの縁というか。

このおニューの一眼で最初に撮るのがアップルパイ、というのも良かろうと。

オーブンでパイを焼いている間にちゃっちゃっと箱を開けて充電して、説明書に目を通して。
わくわくわくわく。

アップルパイが焼けるのもわくわくだが、カメラを試してみるのもわくわくだ。




画像


そんな訳でここから先は、いつものケータイカメラに代わってデジ一眼の写真になるです。

ジュウジュウとバターの蒸発する音をあげながら、焼きあがったアップルパイ。
なんとか三時のオヤツに間に合った。
どうよどうよ。
最初にオーブンの温度を210℃に上げて15分焼いて、180℃に下げて30分焼く。
ウチのオーブンだとこれがサックサクに焼き上げるコツみたい。
最初の強火がカギですよ?



画像


パイの格子を編むのはめんどくさいけど面白い。
包丁で切るとバラバラになっちゃうのがちょっと悲しい。



画像


冷凍庫にアイスがあったので添えてみた。
アツアツのアップルパイにはやはりアイスクリームなのだ。
ちなみにアイス添えのアップルパイは「アップルパイ・ア・ラ・モード」と呼ぶらしい。



「ふぉ、ほふ、はう」
「いや、熱いなら無理に喋らなくていいから。」
オカンをなだめる。
まぁ、なんとか喜んでくれたようだ。良かった。

ちなみに俺自身は猫舌なのでアイスで舌を冷やしながらちびちびと。



画像

断面。
リンゴ三つをぎっちり詰め込んだ豪華さがウリだ。
ザラメとハチミツ酒の甘味と、リンゴ&レモンの酸味がいい感じにマッチしていて美味しいぞー(自画自賛)


パンでもクッキーでも、焼き立てを食べるのは幸せなもので、手作りの特権でもあるんだが、アップルパイは特に「焼きたてを食べる幸せ」が強い食べ物だと思う。
有名店の冷えたアップルパイと、俺の熱々のアップルパイならば俺のほうが美味い。絶対。
冷めたら負けると思うけどなー。



オヤツ食った後は、改めて説明書をじっくり読みつつ、カメラいじり倒し。
やっぱりケータイカメラよりはるかにレスポンスいいし画質いいし、なんというかすげえ!

ただ、ケータイカメラは気軽に使えるし、この先もブログに使うのは基本的にはケータイカメラの画像がメインになるんじゃないかな。
ま、ツーリングとか行く時は一眼とトイカメラ持っていこう。


画像


画像


画像



練習がてら撮った写真を何枚かペタペタと。
雨降ってるんで全部室内だけど。

ああ、明日晴れたら外に撮りに出たいなぁ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

kopanda
2009年12月03日 21:14
すっごく美味しそう
本当にお菓子お上手ですね
こんな人が一家に1人いて欲しい~
PLAESEPEさんのお母さんはお幸せですね。

この記事へのトラックバック