ライスカレーとプリンの店「フジヤマプリン」

はっくしょい。
むむ。ちょっと風邪気味。有馬からズブ濡れで4時間半、バイクを走らせたのがイカンかったか。
クシャミが止まらない。
おとなしく寝てりゃ良かったんだが、いい天気だったので出かけたのもまずかった。
フィルムを現像出しに四条寺町行って、そのままブラブラと買物とかしていたら、いよいよゾクゾクしてきた。
イカンイカン。風邪なんかこないだひいたばかりだ。またダウンする訳にはいかん。

「そうだ、カレー食べなくては。」

風邪への民間療法ってのも色々あると思う。
リンゴのすりおろし食べたり、首にネギ巻いたり。
俺の場合は、カレーライスだ。
風邪の時は、なるべく辛いカレーをガツガツ食べて、汗バンバンかいて、熱いシャワー浴びてCCレモン一気飲みして寝る。
それで割と治ったりする‥‥時もあるかな。ひき始めならね。

カレーのスパイスが漢方薬的な効果を発揮するのだろうと自分では思っている。
そもそもカレーなんかガツガツ食える時点で、たいした風邪じゃないんだろう、と言う気もするが。
いやいや、プラシーボ効果でもなんでもいいんだ。風邪の時はカレーなの!!


前から、少し気になっていたカレー屋さんがあった。
家からかなり近いんだけど、営業時間が21時までなんで会社帰りに寄ることも出来ず(仕事終わるの21時すぎだし)、なんとなく行きそびれていた。
いい機会だから、寄ってみよう。


画像

四条天神川を南へ。五条通りの手前にある「フジヤマプリン」がお目当てのカレー屋さん。
‥‥‥いや、こんな店名だけどカレー屋さんですよ?
プリンも売ってるけど。


画像

カレーとプリンが両方食べられる。なにそれ天国?
わくわくしながら、入店した。




画像

店の外見からも感じたが、内装はモダンなカフェみたい。
雑貨屋さんかと見まがうような、ウッディーでかわいらしいお店だ。
っていうか、これはカフェだろ。
ココイチみたいなカレースタンドを想像していると激しく面食らうこと請け合いだ。


時間は夕方のまだ早い時間帯だったんで、客は俺一人だった。
窓際のカウンター席の一番隅っこに陣取った。
テーブルの上のちょっとした小物や、手書き風のPOPもセンスがいい。
窓の外には天神川。
春なら桜が咲いているのが見えるだろう。


チラシなんかを見ると、日によっては店内でライブなんかもしているようだ。
ふーむ。


居心地いいなぁ、という気持ちと、俺みたいなオッサン場違いなのでは、という気持ちの間を揺れ動く。
俺みたいなキレンジャーが居てもいい店なのかなぁ‥‥。

でもメニューを見るとココイチみたいにライスの量や辛さを選べたりして、ちゃんとカレー大好き大食い系キャラにも優しい仕様になっているみたい。
俺の心の中のキレンジャーもニッコリだ。
ていうか、今更、カフェっぽい店に入ってしまったからって何を動揺しているんだ俺は。



カレーの種類はかなり多い。
「とろけるチーズライスカレー」とどっちにしようか迷った挙句、「濃厚!チェダーチーズライスカレー」を注文した。
あとアイスコーヒー、そしてプリンもね。

どんどん暗くなっていく外の景色を見ながらしばらく待っていると、まずはアイスコーヒー、続けてカレーがやってきた。


画像

チェダーチーズライスカレーは、ご飯の上にとろりと溶けたチェダーチーズが乗っている。
量はまぁ女の子向けというか少し物足りないかな。でも足りない人は量増やせるし、いいのか。
カレーは欧風というか、ほんのり甘口の、レトロな感じのカレー。
そういやメニューが「ライスカレー」になってたのは、このレトロっぽさが理由か。
うん。美味い。かなり美味いわコレ。
俺の心の中のキレンジャーもご満悦だ。

ちなみにアイスコーヒーもかなり美味い。ブレンド豆の販売もしてるし、やはり根っこはカフェなんだなこの店。



画像

カレーを食べ終わってほっこりしていると、デザートのプリンがやってきた。
ああ、風邪引きの身体にプリンはいいな。

ここのプリンは三種類ある。
黒糖プリンとキャラメルチャイプリンとコーヒー牛乳プリンだ。
なんとなくコーヒー牛乳プリンを頼んでしまったが、アイスコーヒーとかぶってしまったな。
ま、いつもの悪い癖だ。


ここのプリンはとろとろ系ではなくて、割としっかりしたプリンだ。
なんでも、卵は使っていないとのこと。
牛乳をメインに、寒天で固めているみたい。

キリリと冷えたコーヒー牛乳プリンは少しほろ苦く、さっぱりとした味。
カレーで火照った舌をひんやり甘く冷ましてくれる。
ううむ、これは美味い。


カレー食って汗をかくのが目的だったんだが、このプリンのおかげで涼しくなってしまった。
舌に残る余韻がいい。
ああ、ごちそうさま。



会計をしようと立ったレジでふと見ると、お持ち帰り用プリンが売られていたんで、ついつい二つ買ってしまった。
黒糖プリンとキャラメルチャイプリンね。
黒糖プリンの方には黒蜜つき。
ちなみにプリンの空き瓶は店に持ってくると20円返してくれるそうだ。


いや、思っていた以上に良い店だった。アタリだ。
友達とおしゃべりするカフェ代わりに使うには少し場所が微妙なんだけど、休みの日に一人でのんびり昼飯を食べるのには良いな。
ここのケーキメニューも気になるし、また近々来よう。


プリンの紙袋をバイクに積んで、帰り道。
気がつけば、くしゃみは止まっていた。
いや、カレーが効いたってこたぁないんだろうけどさ。



画像

風呂上りにオカンと一緒にプリンを食べた。
キャラメルチャイプリンは紅茶の香りが口中に広がって、うんめぇ。


って、一日に二個もプリン食ってちゃいけないよなぁ。
またそろそろ節制シマス‥‥

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック