エコエコ詐欺にひっかかる

朝起きてリビングに降りると、オカンが神妙な顔で封筒を差し出してきたのである。
「何コレ?」
「なんかな、電気代が安くなる機械の申込書。見てもらおうと思って。」
見れば、分厚い封筒の中にはパナソニックのエコキュートのカタログと、書類やチラシが沢山入っていた。
おととい、俺が仕事に行っている間に訪問販売のセールスマンが来て置いて行ったらしい。

「エコで国から補助が出るからタダで設置してくれるって言うンやけど、銀行口座とか書く前にオマエに見てもらおうと思って。」
「‥‥エコキュートがタダで設置できるワケないやんか。それ怪しいで?」
「そやけど、タダやって言うてはったえ?」

‥‥やれやれ。
寝ぼけ眼で朝からこんな書類の束を見て、オカンに経済話をせねばいかんのか。

「‥‥って、ちょ、待てよ!」
書類の束の中には、契約書の控えが。
それには、母親の名前と住所と、印鑑が押されてるやン!
契約書にはしっかりと、エコキュート66万円+工事費22万円、月々5700円の120回払い(ボーナス時払いアリ)と記載されてるわけですが。
それに署名してハンコ押しちゃったのかオカンは。
あちゃー。


「タダどころか88万円の契約書にハンコ押されてるんやけど?なんでこれがタダなん?」
「ワタシ、そんなん見てへん。ハンコ貸してくれって言われたから‥‥」
「貸すなぁぁぁ!」
「でもお金は国が出してくれるって‥‥」
「セールスマンが口で何を言うたか知らんけど、契約書ではオカンが88万払う事になってる。」
「でもまだ銀行口座とか教えてないし、契約してへんやろ」
「コレ控えやんな?契約書にハンコ押して、持っていかれたんなら契約成立デスヨお母様‥‥」
「‥‥タダやって言うたはったんやけどなぁ‥‥」
「バッチリ、10年ローンになってるよ?金利入れて100万越えの買物、しちゃってるわコレ」

あああ、典型的なエコエコ詐欺じゃないか。
まさかウチの親がこんなんにサクッとひっかかるとは思わなかった。
オカン的には「タダ」というキーワードよりは「このあたりの皆さんみんな申し込んでますよ」の言葉にヤラれたそうだが、
近所の人みんなって、そんなワケないやん。
そのうえロクすっぽ書類も見ずに、セールスマンにハンコ貸すとは。とほほほ。

念のために、書類に書かれていた会社名(エコ・ジ○パン株式会社)でググってみた。
やはり悪質な訪問販売をやらかしているみたいで、被害体験の声がチラホラと。
はい詐欺決定ー。

なにひっかかっとんねんオカン。
朝からオカンに小一時間説教することになった。

「どうしよう~」
「‥‥まぁ、手はあるけれどな。」


画像

そんなワケで朝の八時からクーリング・オフの書類を作るハメになった。
こう見えても大学では法学部で商法専攻だったのだ。
こっち方面はまぁ、得意な方である。
ザ・オカンの尻拭い。

「大丈夫なんか?ホンマに」
「クーリング・オフっていうのがあるから、まぁ契約解除はできるけどな‥‥」

説明しながら、契約解除の書類作る。
クーリングオフは電話で伝えたんではダメだ。必ず書面を作成して送り付けなくてはいけない。
契約書の裏には「クーリングオフができます」というのが記載されている(義務なので)が、実際のクーリングオフのやり方書いてないんだものなぁ。
お年寄りの一人暮らしとかだと、対応は難しいかもしれないと思う。

20分ほどかけて契約解除の通知書を書き上げた。
あとはコレを内容証明で相手会社に送れば、まぁクーリングオフが適用されるはずだが‥‥
相手もこういう事態には慣れているだろうから、変なゴネ方をしてくるかも知れない。

「いいか、向こうから電話がかかってくるかも知れへんけど、キャンセル代とか言われても払ったらアカンで?」
「はーい。」
「あと、工事日が明日になってるけれど、工事させたらアカン。明日一緒に追い返そう。」
「はーい。」
さすがのオカンもシュンとなっている。

「‥‥でもさすが、オマエが居てくれて助かった。産んでよかったわぁ」
「そんなホメ方、嬉しくない。」

やれやれ。
これで先方がヘンなゴネ方してきたら、俺が前に出て戦うつもりだし、負けることはないけど。
問題はヘンな業者に個人情報渡してしまった事だよなぁ。
「訪問販売に引っかかりやすい人リスト」みたいなのがあって、それに載せられたりするとウジャウジャとセールスマンが来訪する恐れもある。

「セールスお断り」の貼り紙、しておくかなぁ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック