そういうこともあるだろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼間っから露天風呂 そして

<<   作成日時 : 2009/10/10 22:15   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は10月10日。
眼の愛護デーだったり「萌の日」だったりするが、「銭湯の日」でもあるのだ。
1010=千十=せんとう、ってことらしい。
記念日ってダジャレばっかりだ。素晴らしい。

思えば、今週の仕事はツラかった。身も心もクタクタに疲れたでござる。
ゆったりと風呂に入って身体を癒したい‥‥


画像

我が家の風呂ではアヒルちゃんが癒し担当を頑張ってくれてはいるんだが、疲労回復にはイマイチ役に立たないんだコイツ。
疲れた身体にはやはり温泉でしょでしょ、ってわけで、夜勤明けの朝っぱらから温泉に浸かりに行く事にした。
とっとと眠った方がよっぽど疲れが取れる、とかは言いっこなしだ!


今回は少し遠くの「くらま温泉」に行くことにした。
スーパー銭湯タイプの温泉でも良かったんだけど、いかにも温泉宿、って感じのところがいいなと思って。
ま、気分気分。


「ちょっと今から鞍馬に温泉入りに行ってくる。」
と、オカンに告げたら
「ほな、ついでにケンタッキー買ってきてぇな。」
と頼まれた。
何故ケンタッキー。それは「ついで」なのか?



画像

「いで湯はどこだ♪いで湯はどこだ♪」
鴨川沿いに、山道をひた走る。
つっても、鞍馬なんてたいした距離ではないんだけれどね。
川のせせらぎが耳に心地よい。


画像

目的地を鞍馬にした理由には、カメラで風景写真撮りたかったというのもあった。
紅葉のシーズンはまだ先だけどね。
鞍馬の山々や川の写真をパシャパシャと。
こないだ買ったレリーズがチョー便利だ。


画像

そんなこんなでお昼過ぎ、ようやくくらま温泉にとうちゃーく。


画像

くらま温泉は、いかにもな温泉施設といった佇まい。
玄関前に信楽焼きのタヌキおいてあったりして。
ここの温泉は少し独特で、本館(メインの建物)の中に大浴場があり、それとは別に、離れた場所に露天風呂がある。
宿泊客はどちらの風呂も自由に入れるみたいだけれど、日帰り客は「大浴場と露天風呂両方入れるコース2500円」か「露天風呂だけ入るコース1100円」かを選ぶことになるのだ。
2500円コースを選ぶと本館の休憩所が使えたり浴衣貸してもらえたりするんだけど、俺は露天風呂だけでいいかな、と思って1100円コースをチョイスした。


画像

ここの石段を登ると、露天風呂。
わざわざ登る、ということは露天風呂は見晴らしの良い高台に作ってあるということだ。
ワクワクワクワク。


脱衣場でさっさとハダカになって、露天風呂へ。
目の前には、さんさんと差し込む日差しの下、ほかほかと湯気を立てる温泉が!


画像

さすがに写真撮影禁止だったんで代わりにタオルでも載せておこうか。

こんな真昼間の露天風呂というのは初めてだ。
てっぺんからほんの少しだけ西に傾いた太陽が、風呂の湯にキラキラと煌いている。
そのキラキラの中にゆったりと身を沈め、湯の中に四肢をうんと伸ばす。
目の前には一面の緑、鞍馬の山々。
お湯はすごく綺麗で湯加減もほどよく、おかすかに鼻をつく硫黄の香り。
ああ、温泉だ。

露天風呂には俺意外に7、8人の客がいた。
湯船はかなり大きいので、この人数でも全然ゆとりがある。
みんな、ゆったりと露天風呂を楽しんでいる様子だ。

贅沢だなぁ。
昼間っから温泉入ってさ、「うぃー」とか唸って。
夜勤はシンドイんだけれど、こういう事が出来るからなぁ。


小一時間ほど堪能して、すっかりリフレッシュして。
いやいいお湯だった、といい気持ちで帰ろうとしたんだけど‥‥

‥‥あれ?ボクの靴がありませんよ?

ボクの靴に似た色の靴はあるけれど、ボクのじゃないよ?


うわぁ。
どうやら、誰かが俺の靴を自分のと間違えて履いて帰っちゃったのか。

すぐにフロント係のお兄さん呼んで、温泉に浸かっていた他のお客さんも巻き込んで調べてもらったんだけど、やはり、この俺の靴に似た色の靴が余っている。


「‥‥これ履いて帰るしか無いっスよねぇ‥‥」
「すいません、すいません」
ペコペコとフロントのお兄さんが頭を下げてくれるが、まぁアンタは悪くないだろ。

画像

ああ、好事魔多し。
知らない人の靴を履くの、嫌だよう。キモいよう。

しかもサイズ少しブカブカだし。


‥‥ってことは、俺の靴を間違えて履いて帰った人は、かなりキツキツだったはずなんだが。
なんで気がつかないのかなぁ。


もしかしたら、天狗のしわざだったりしたら楽しいな、と思った。

アレだよほら、鞍馬の天狗が俺になにか伝えようとしてるんだよ。
「油断すると足元をすくわれるぞ」とか、なんかそういうの。

‥‥鞍馬の天狗は、少しイジワルだよなぁ




余談
画像

オカンのリクエストのケンタッキーフライドチキンはちゃんと買って帰りましたよ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンター.com
昼間っから露天風呂 そして そういうこともあるだろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる