そういうこともあるだろう

アクセスカウンタ

zoom RSS シャーロック・ホームズのお部屋にお邪魔してきた

<<   作成日時 : 2009/10/02 02:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

鉄人28号を拝んだ後は(拝んだのかよ)、少しくらいは神戸見物をしようと三宮に戻って異人館へ向かった。
バイクを三宮繁華街に置いて、徒歩で北野坂をてくてくと登っていく。
神戸は本当に坂道の多い街だ。
坂の上に、オシャレな建物がバンバン建ち並んでいる。

北野通りをチョイと曲がると、西洋チックな館が立ち並んでいるのが見えた。

画像

画像


ここいら一帯が、神戸異人館と呼ばれる、異国情緒溢れるエリアだ。
こういう街をブラブラするのはすごく好きなんだけれど、なんせ夕方だ。
お目当ての館だけサクッと見学していこう。


画像

お目当て、ってのは英国館。いや、大英帝国、ヴィクトリア朝時代ってすごく好きなのでね。
え?英国館なんて明治以降の建物だろうって?
いやいや、それはそうなんだけど。


画像

この英国館の二階が、かの偉大な名探偵、シャーロック・ホームズの部屋を完全再現したものになっているのだよワトソン君。

シャーロック・ホームズは中学生の頃に読んだっきりで、とんとご無沙汰だが、当時はやたらハマッてた。
「ホームズは新潮文庫のが一番翻訳が上手いね」なんて知ったかぶった事を言う嫌なガキだったなぁ。
あと、アニメの方も、ねぇ。そりゃハマったさぁ。


黒歴史はさておき、さっそく門をくぐって窓口で料金を払おうとすると‥‥
「どうせなら、三館セットの券がお得よぉ」
と窓口のオバちゃんに薦められた。三館セット券というのは、英国館のほかに仏蘭西館など、まとめて三つの館に入れるチケットの事だ。
「‥‥ここいらって何時までやってましたっけ?」
「ん?五時まで。」
「もう四時ですよ?一時間で三軒も回れませんって」
「だいじょーぶだいじょーぶ!」
「‥‥英国館だけでいいです」

英国館の窓口のおばさんはなかなか強気というかファンキーだった。

さて、700円払って入館すると‥‥。

画像


画像

わお。
一階部分はまぁ、明治だか大正だかの古いお屋敷という事なんだろうけれど、こりゃすげぇ。
アンティークな(当たり前だ)設えの豪邸だー。
絶対、メイドさんとかいたと思う。


画像

屋敷の中にバーまでありやがんの。
さすが英国紳士。

ざっと一階をウロウロしたあとは、いよいよシャーロック・ホームズのお部屋拝見ー。


画像

おおー。
これがホームズの住んだ部屋かぁ。

ハンガーにはディア・ストーカー(例の帽子)にコートがかかっているし、テーブルには虫眼鏡にパイプなど、いかにもホームズ、という感じの部屋になっている。


画像

そうそう、ヴァイオリン弾くんだったか彼。
アルコール・ランプは化学実験用だろう。

ホームズについては、かなりうろ覚えなのだが多分、かなりの再現度になっていると思う。
マニアが見ればニヤリとするような小ネタが仕込まれてるニオイがする。
(手紙をナイフで刺して留めているとか、スリッパをタバコ入れにしてる、くらいは俺にも元ネタがわかった。)

しまった、もう少し勉強してくれば良かった、と本気で思った。


画像

ホームズん家のご飯。多分バドソン夫人のお手製。
朝食だと思うが、トーストにジャム、ハムエッグ、紅茶‥‥かな?
典型的なイングリッシュブレークファストだなぁ。


画像

応接間(?)には立派な鹿の剥製が。
なんだ思ったよりセレブ趣味だなホームズ。
探偵って儲かるのかなぁ。


いやいや、堪能した。
久しぶりにホームズが読みたくなったよ。
そして燃え上がるヴィクトリア朝イギリス愛。
外国人が忍者や侍を求めて日本に来ても、もはやそんなものは居ないのと同じで
もはや英国にも馬車もガス灯も無いんだろうけれどもさ。

いつかは行ってみたいなぁ、ロンドン。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンター.com
シャーロック・ホームズのお部屋にお邪魔してきた そういうこともあるだろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる