トイカメラを買った

ブログなんか書き始めてから自分が変わったことが一つあるとすれば、写真をやたら撮るようになった事だ。
どこに行くにしてもケータイでパシャパシャ写真撮ってしまう。
もともと俺は写真なんて「記録」という意味でしか捉えていなかったんだけども、こんだけ長い期間パシャパシャやってりゃ、そりゃ写真にも興味が出てくるってもんで。

カメラ欲しいよなぁ、なんて思い始めたのだ。

ちゃんとした一眼レフなんかは予算的に手が出ないんだが、三脚つけたり、フィルターをセットできるカメラが欲しくて調べていたんだが、
「だったら、トイカメラとか面白いよー」
と友人に奨められた。

‥‥ふむ、その手があったか。

トイカメラってのはプラスチックで出来た、すごいチャチなフィルムカメラ。
まさしくオモチャで、光が漏れたりゆがんだりボケたりするんだが、得てして妙な味のある写真が撮れたりする。
最近は、オシャレなアート系の人たちの間で人気だとか。
ていうか、こないだまで放送してた「仮面ライダーディケイド」の士クンが使ってたのもトイカメラだ。

高機能デジカメの対極の位置にあるカメラだが、そういうのも、面白いかもなぁ。
今時、フィルムカメラというのもいい。
チープでスローなカメラライフというのも粋なもんだ。
どうせ安いし、試しに買ってみてもいいかな。


画像

そんなワケで、休日最終日にノコノコと繁華街に繰り出したのだ。
カメラを買うならカメラ屋さん、なのだが今回欲しいのはトイカメラだ。
どっちかというとオモチャ屋さんの範疇。
確かこういうオシャレ系のオモチャはヴィレッジ・バンガードに売ってたよなー、ってんで新京極をテクテクと。


画像

ちなみに六角広場のゲーセンの前でリラックマがシャボン玉吹いてたよ。(多分UFOキャッチャーの景品)
あまりに可愛かったので話の流れに関係なく写真を載せてみた。


画像

ヴィレッジ・バンガードには案の定トイカメラコーナーがあった。
1500円クラスのやっすいのから、ウン万円クラスのものまでイロイロあるみたい。
仮面ライダーディケイドの使ってた「blackbird, fly」っていう二眼レフのトイカメラもあったけど、三万円近くするよ‥‥


画像

色々迷った末、定番の「HOLGA」をチョイスした。
アクセサリーが多くて拡張性が高いのと、それなりに色々遊べそうな機能の多さが決め手。
ストロボ付き、プラスチックレンズのモデル(120FN)にしたよ。


画像

パッと見、ちゃんとしたカメラっぽく見えたルックスだが、パッケージから出してよくよく見ると、本当にチープな作りだなぁ。
学研の「科学」の付録っぽい感じ。
説明書(ペラ一枚)がまたテキトーなんだ。
ネックストラップが付属しているんだが、「ネックストラップつけると金具ごと抜ける可能性があるのでストラップつけるのはおすすめしません」とか平気で書いてある。
「HOLGAは不完全だけれど、そのいたらなさを大目に見てください」なんて書いてあるのには笑うしかない。
もちろん、HOLGAは世界中にファンの多いカメラだ。
ファンに言わせると、HOLGAのちゃちで不完全なところは、「だが、それがいい」という事らしい。
前田慶次の心意気だ。



画像

俺がHOLGAをチョイスした理由がコレ。
トイカメラの分際で、三脚用の穴が開いているのと、バルブ撮影(シャッター開けっ放して長時間露光)が出来るところ。
これは、もしかしたら、天体写真とか撮れてしまうという事か?
予算の都合で三脚は今回スルーしたが、近々手に入れよう。


画像

フィルムはブローニーフィルムっていうのを使う。細っこくてカワイイ。
あまり売ってない感じのフィルムだけど、Amazonで買えるからいいか。



画像

フィルムも装填したし、試しに一枚撮ってみるか‥‥
って、あれ?シャッターボタンどこだ?


画像

これがシャッターボタンかよ!
なんか物理的にシャッターを上げ下げするレバーみたい。
うーん、マジでチープな造り。(だが、それがいい)



画像

ブローニーフィルムは一本600円とかするのに12枚しか撮れないし、現像代もかかるし、
チープなトイカメラとはいうものの、それなりにコストのかかる遊びだ。
デジカメやケータイみたいに気軽にパシャパシャ撮って、その場で確認して‥‥ってのができないから、一枚一枚を覚悟と気合入れて撮影しなきゃならないだろう。
現像が上がってきて「どひゃー」ってこともあるだろうし。
効率の悪い事はなはだしい。
だけど、それが楽しいのだろうなぁ、と思う。

俺がパンやケーキ焼いたりするのと思想は近いのかもしれない。
お菓子作りだって、お店で買ってきたほうが安くて手っ取り早いのに、あえて楽しむために手作りするという面はあるんだ。
非効率を楽しむという感じ。
してみると、トイカメラも俺は案外ハマッてしまうのかもしれないな。

ブログの更新用の写真は今後もケータイでパシャパシャやると思うが、こっちのカメラも楽しんで使っていこう。
次の休み、景色のいいところにでも遊びに行こうかな。




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック