修正シフォン主義 -シフォンケーキにリベンジ-

前回焼いてみたシフォンケーキなのだが、友人からわざわざメールで「あれはないわ」とツッコミを喰らったのだ。
ふわふわ感が無い、‥って食べた俺が一番わかってるっちゅーねん。
普段、俺のブログなんて読んでないですよーって顔しておいて、しれっとこういう事するんだこの人は。
俺が本気でムッとはしないのをわかってて、ギリギリのラインでディスってくるのはスゴい才能だと思う。
完全に見切られてるわ俺。


見切られっぱなしのディスられっぱなしは、悔しいのだ。
いいぜ、もう一度シフォンケーキにチャレンジだ。
夜中だけど。

今度こそ、ふっわふわにしてやんよ!

画像

前回の反省を踏まえて、今回はプレーンなシフォンケーキ。
卵と粉と砂糖と水、サラダ油のみだ。

卵黄と卵白の比率を変えた。
今回は卵黄4個分と卵白6個分。
余った卵黄2個分は‥‥醤油かけてチュルンって飲んだ‥‥

卵黄も今回はかなりしっかりと泡立てた。
そこに牛乳の代わりに水90ccとサラダ油80ccを入れてガーッ。
薄力粉もちゃんとふるってから入れた。
粉の量はどうしようか迷ったが、前回より少し増やして120g。

画像

前より軽く、それでいて硬めの生地が出来たように思う。
よっしゃ、これで勝つる!


画像

メレンゲもしっかりがっつり、これでもかと泡立てた。



画像

前回の反省点として、生地とメレンゲの混合が甘かったように思う。
それが気泡の偏りを生み、ケーキとケーキ型の密着を妨げたのではないか。
そう考えて今回はしっかりと混ぜ合わせた。
メレンゲがぺちゃんこになって見た目の「かさ」は減ったが、どうせ焼けば膨らむのだ。


画像

さらに、型に流しいれてからも箸でぐーるぐる。
型に生地をしっかりとなじませるのが目的。
こういう作業をするときに心の中でついつい
「美味しくなぁれ」って唱えてしまうのはダメな癖だ。


画像

170度で50分焼いてみた。
まあ予想通りだが、必要以上にもりもりもりもりと膨らむ。
つーか側面に生地があふれ出しちゃってる。


昔々、邪馬台国の卑弥呼は亀の甲羅を焼いて、そのひび割れで占いをしたという。
シフォンケーキを焼いて、生地のあふれ具合で世の吉凶を占う「シフォン占い」というのはどうだろうか。
どうだろうかと言われてもなぁ。


画像

オーブンから出したばかりのケーキは、ふかふかに膨らんでいるんだ。
前回は、この冷ます過程でぺちゃんこになってしまった。
今回はどうだろう。またぺちゃんこになったら、かなり凹む。
ケーキが凹むと俺も凹む。


画像

豪快にはみ出ちゃった部分をチョイと味見。
しゅわーっと口の中で溶ける。
うんうん、美味いぞ。このまま膨らんだ状態をキープしてくれれば。



画像

一時間経過。
夜中の1時半ですが何か。
ケーキはうまく膨らんだままに見える。
ナイフ突っ込んで、ムリクリにケーキ型の「ガワ」を外すと‥‥
おお、ところどころスが入っちゃってるが、なかなかにフカフカのスポンジさんになっているではないか。


真ん中の筒の部分外すのに超苦労。
ケーキ部分をぎゅっと押さえちゃいけないし、ケーキと型がみっちりくっついちゃってなかなか剥がれてくれない。
シフォンケーキってのはそんなもんなのかもしれないけれど、店で売ってるような綺麗なシフォンはどうやって型を外しているんだろうな?


画像

そして全貌を現すシフォンケーキ。
どうだ!得意満面。


画像


画像

ナイフを火で炙って、スパスパと切り分ける。
ほらほらほら、ふかふかだ。
って、どんだけ嬉しいねん。

このフワフワ感ならSさんにダメ出しされることもあるまいて(笑)←少しだけ根に持っている

絹のような、というのは良く言ったもので。
ベーキングパウダーで膨らませるのとはまた違う、キメの細かいスポンジだ。
これ、ぎゅーっと握ったらどこまでも小さくなる気がする。
実際使った材料を考えると、恐ろしいまでの膨張率だものなぁ。


画像

見てくれの悪い部分はお腹の中に入れて存在を抹消するのだ。
(夜中の一時半だけどな。)
しゅわー。
軽い。ふうわりとした生地が口の中で溶ける。
こないだ作ったエイセイボーロにも少し似ているかな。

ただ、材料がシンプルな分、味もシンプルというか。
ここからレシピをアレンジしまくったら楽しいぞ、という感じの味。
あくまでもプレーンシフォンだからな。


冷静に考えると、卵と粉とサラダ油と。
通常いつも家にあるものだけで作れてしまうシフォンケーキは、突発的にケーキを焼きたくなったときにも丁度いいのかもしれない。
また気が向いたら焼いてみよう。
そのうち見栄えのいいのも焼けるだろ。

今夜のところは満ち足りた気持ちで眠るのだ。
おやすみー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック