バイク修理と亀と猿と犬

今日は朝からものすごい好天気。
じりじりと照りつける日差しに、ショワショワと蝉時雨、そして入道雲。
マンガみたいな「夏」な日だ。
とにかく、暑い。
せっかくのオフ日に雨が降ってもブーブー言うし、晴れても「暑い」と文句を言うし、とかく人間はワガママなもんだ。でもワガママで結構。
あついっちゅーねん。

クーラー効かせた部屋にひきこもっていたい所だが、なかなかそうも言ってられないのが辛いとこ。
明日のツーリングに備えて、バイク屋さんに愛車のオイル交換に行ってきたよ。

画像

わら天神にあるバイク屋さんは、なかなかオシャレな店舗で気に入っている。
ガラステーブルに観葉植物。でかい液晶テレビ。コーヒーサーバー。
インテリアのセンスがいい。
展示しているバイクのチョイスもカッコイイし。
バイク雑誌なんかはは本棚にならべておいて、テーブルの上には女性向けタウン情報誌の「LEAF」を積んでいるあたり、確信犯でオシャレを目指しているっぽい。

画像

ちなみにビルマホシガメの太朗くんがこのお店のマスコット。スタッフの一人(?)らしい。
前足のトゲトゲ感がとにかくかっこいい。
太朗くん萌えー。


オイル交換なら小一時間で終わるから、ってんでマジェスティを店に預けて、ブラリと昼飯を食べに暑い中歩き出した矢先。
バイク屋さんの店長からケータイに電話がかかってきた。
「あのー、ブレーキパッドが完全に摩滅してて、金属部分まで削れちゃってますよ。」
「うわぁ。」
確かに最近、前輪のあたりシャリシャリすると思ってたんだ。
よくぞ見つけて下さった。グッジョブ!

ブレーキパッド部を交換ということで、小一時間じゃすまなくて作業には二時間ほどかかる事になってしまった。
この炎天下に二時間、どこかで時間を潰さなきゃなんない。
うーん、どうしよう。


最初から素直に喫茶店にでも行ってれば良かったんだがなぁ。
修理費という思わぬ出費にケチ心が発動してな。
安く時間を潰そうとしてドツボにハマってしまった。

実は衣笠~わら天神のあたりは、大学時代にキャンパスライフを過ごしたあたり。
なんとでもなるさと思ったんだけどもな。

本屋行こうとしたら潰れて空きテナントになってるし、
ゲームセンターは潰れてるかなと思ったらやっぱり潰れてたし。
モンテカルロはともかく、立命館大学東門のゲーセンまで潰れてやンの。

つーか、大学のそばに本屋が無いってどうなんだ。プンスカ。
白梅町の本屋まで潰れてやがる。

画像

途方に暮れた挙句、平野神社を散策して時間を潰そうとするバカ、ここに爆誕。
暑さで頭がモーローとしていたんだな、きっと。

画像

なんとなく神社なら涼しいかなぁと思ったんだが、そんなことは無かったぜ。
でも、クソ暑い夏の日の神社ってのも、なかなか風情があっていい。
蝉時雨の中、なんとなく散歩。


画像

平野神社のすみっこには、知恵の神(兼・子守の神)の猿田彦を祀ったお社がある。
このお社には、「お猿さんのぬいぐるみ」を奉納すると、霊験あらたかに願いが叶うとされている。


画像

そんなワケで、この神社、いつもお猿さんのぬいぐるみが供えてあって少し楽しいのだ。
こっちのオレンジはまぁお猿さんとして‥‥


画像

このピンクのは、ポリ袋に入ってよくわかんないんだが、お猿さんのシルエットには思えないんだけどなぁ‥‥。
(個人的にはピンクパンサーの頭部に見えるがどうだろう)

ぬいぐるみなら何でもいいのか?
ていうか、「知恵の神様」に捧げる物が「お猿さんのぬいぐるみ」ってそれでいいのか猿田彦。


画像

神社の中ほっつき歩いているうちに、いい時間になったのでバイクショップに戻ると、店長がまだ俺のバイクに悪戦苦闘していた。
「あー、すいません、軸が変形しちゃってるんで、今なんとか修正しているところです‥‥」
‥‥いやいや、俺がブレーキパッドの磨耗をほったらかして金属パーツ削っちゃったせいなんだから、謝るのはこちらの方だ。
もう少し日ごろ、機械部のメンテナンスについて勉強しておくべきだったなぁ。
まだ時間がかかるというし、もう外を歩きたくないので店内で「LEAF」でも読んでいよう。


画像

ところで俺のバイクの後ろに、わんこが居るんですが。誰、キミ?


画像

‥‥キミが今必死にあぎあぎと噛んでいるのは、俺のバイクの交換部品ではないですか?
キミに噛まれる筋合いはないですよ?もしもーし。
俺がお猿さんと仲良くしてきたのがキミの気に入らないのですか?


画像

「あ、大丈夫、空きケースだから噛んでも平気だワン」
‥‥そうですか。


画像

ちなみにビルマホシガメの太朗君は、キュウリが食べたいのに届かなくてジタバタしていた。
かわいいなぁ、もう。


‥‥要するに、バイクが直るまでやること無くてヒマで店内をウロウロしていたワケだが。
手伝うわけにもいかんしなぁ。


画像

そんなこんなでようやく修理が終わったのが午後4時前。
むー、予定がダダ狂い。

まぁ悪いのはバイクの不調に無頓着だった俺なのだ。
それにだ。
もし、今日、オイル交換しよう!と思いつかなかったら。
あるいは、オイル交換を命じられた店長さんが、ブレーキパッドの磨耗に気がついてくれてなかったら。

俺は明日はこのバイクでツーリングに出る予定だったのだ。
ブレーキ周りの不調を抱えたままの長距離運転‥‥もしかしなくても、大事故を起こしていたかもしれん。

危なかった。運が良かった。

ちょっと背筋が、ぞわぞわ。
‥‥少し涼しくなったかも。

ちなみに修理代は13000円とチョイ。

‥‥フトコロが‥‥寒い‥‥。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック