梨の炊いたん、いや梨のコンポート

京都弁では、日常のおばんざいになるような煮物の事を「炊いたん」と呼ぶ。
ちなみに発音・アクセントは土星の衛星「タイタン」と同じである。
そのまんまひねりなく、「炊いたもの」という意味だ。
これで正式な料理名。
例えば「大根の炊いたん」「万願寺とじゃこの炊いたん」といった具合だ。

その京都式命名規則によるならば、「梨のコンポート」は「梨の炊いたん」となる。
うーん。こじゃれたデザートも台無しだ。

でもネタでもなんでもなく、前にアップルパイのフィリング用にリンゴを煮てたら、ウチのオカンは「このリンゴの炊いたん、どうすんのん?」って聞いてきたからなぁ。
やっぱりそういうことなのだ。



そんなわけで、今回は梨のコンポート。
いやめっきり涼しくなってきて、秋だぁ!と盛り上がってしまって、ついつい梨を買ってしまったのよ。
そのまま食べてもいいんだけれど、せっかくだからコレでなにか作ろうかなぁと思ってね。


画像

梨は今回、熊本産の「幸水」を使用した。
梨の中では収穫が早くて、丁度今が旬らしい。二十世紀梨はもっと後だしねぇ。
リンゴだとお菓子作りにむいた品種とかあるんだが、梨はよく判んないなぁ。


画像

とりあえず皮むいて4つに切る。
もっと細かく切った方が火の通りは早いけれど、今回はコンポートとしてそのまま食べるのだ。
ゴロンと果物の丸さが感じられる方が楽しいかなと思って大きめに切ってみた。


画像

切った梨は薄い塩水につけといて、煮汁の調整。
水200ccにグラニュー糖90g、レモン汁少々、そしてハチミツを少々。
甘ーい甘ーいシロップを作るのだ。
そしてここにワインを入れるのだけれど、今回はワインの代わりにこれを使ってみた。

画像

ミード。ブドウの代わりにハチミツを発酵させて作ったお酒だ。甘いぞ!
実はコレ、今年の正月(!)に買って部屋の隅に寝かしといたもの。
そのうち飲もう飲もうと思っていたんだけれど、
「台所までコルク抜きを取りにいくのが面倒くさい」「あと、コルク抜くのがそもそもメンドい」というありえない理由で今まで放置されていたのである。
いや、もともと家ではそんなに酒飲まない人なので。

画像

そのミードを、100ccほど煮汁に投入。途端にふわーッと広がるお酒の香り。
芳醇な大人の香りだ。
うんうん、ただの砂糖水で煮るんじゃ面白くないものね。


画像

煮汁をグラグラと沸かしたら、梨を鍋にぎっちり詰めて、弱火に。
あとはこの状態でコトコト煮てやってシロップを梨に吸わせれば完成なんだけど‥‥

画像

このままじゃ煮汁が回らないところが出てきちゃうので、キッチンペーパーを落し蓋代わりに。
なんか本当に「煮物」って感じだなぁ。
そして弱火でぐつぐつと25分。
梨の塊が大きい分、煮る時間も長めにね。


画像

煮えた。
こっくりとシロップの沁みた、つやつやの「梨の炊いたん」、いや「梨のコンポート」完成ー。
煮え煮えのアチアチで食べてもいいんだけれど、どうせなら粗熱とってから冷蔵庫でキンキンに冷やすのがおすすめ。
どうせ一気に食べるわけじゃないんだし、冷蔵庫に入れときゃ日持ちもするしね。


画像

冷えた梨のコンポートは、アイスクリームなんか添えたりして「それっぽく」盛り付け。
ミントの葉とかあしらったりして、完全に撮影用の演出だけどね。
見た目、地味なお菓子だけにハッタリ効かさないと美味しそうに見えてくれない(汗)



画像


あの梨のシャリシャリ感は、ほんのわずかに歯ざわりとして残しつつ、果肉がねっとりと柔らかく仕上がってて、なかなかいい感じ。
この食感は‥‥桃っぽい?いや、少し違うなぁ‥‥。
甘酸っぱい味を別にすれば、食感自体は「大根の炊いたん」に似てるかもしれない。

噛むと、梨の酸味とシロップの甘味がじゅわっと舌に染み出して‥‥。
なかなか美味し。
冷蔵庫に入れといたら次の日に、もっと美味しくなっているのも嬉しいところ。

ま、そのまま食べても美味しいものにわざわざ一手間かけたんだから、コレくらい美味しくなってもらわんと、ワリにあわんってもんだ。


粉を練って焼いたら膨らむ、とか、液体を火にかけたら固まる、とか、お菓子作りはそういうのが楽しいと思っているので今回のようなのは、あまり「お菓子を作った」という気はしていない。
なんか「煮物をやりました」ってイメージだし。
でも、あの梨がこんだけ柔らかく変化するというのはこれはこれで新鮮なオドロキだったよ。

果物を煮るの、クセになりそうだ(笑)
今度はジャムなんかも作ってみるかなぁ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック