アホ毛サボテンと、このブログの話

電脳オタク部屋にも少しは緑が欲しいという事で、窓際にサボテンを置いている。
ペン立てからペンを撮る時にジャマなんだけど、トゲのないサボテンなのでチクチクすることはない。
何気なく、窓際のサボテンを眺めていて、ふと違和感。
「このサボテン、こんなんだっけ?」



画像

コイツは去年の夏、天神さんの縁日帰りに白梅町の花屋で買ったものだったはず。
確か、その時に写真撮ってブログにアップしてたっけなー、と。

あったあった。コレだ。


画像

むむむむ。これは‥‥

画像


いつの間にか頭(?)に二本のアンテナみたいなのが。
アホ毛のようにも見える。

せっせと世話しても一向に大きくならないなぁと思ってたんだけど、思いがけない成長の仕方をしていたわ。
多分、ずっと前から少しずつ伸びていたんだろうけれど、なかなか気がつかないものだなぁ。
つーか、このサボテンこれからどう育つんだろう。3本目が出てくるのか?
それともこのアンテナがニョキニョキ伸び続けるのか?



それにしても、ブログ(というか日々の写真)ってこういう時に便利だなぁと思って、
一昨年の年末からの記事をつらつら読み返してたんだけれどさ。
以前は毎日更新してて偉かったなぁとか(汗)
くだらない事でもマメに書いているよなぁとか、色々感慨にふけってみたり。

最近は更新頻度が少し落ちているんだけれども、その代わり一回の文章量が増えているのかなぁ。
もっとささいな事をサラリと書くスタイルにしてもいいのかも知れないが、ついつい文章が長くなりがちだ。

とりあえず初心に帰って、ささいな事を書こうと思って、サボテンの事書いてみた。



‥‥そうだな、いい機会だから、このブログそのものについて少し書いてみようか。
10000アクセスいった時に少し書いたっきりだし、
こういうのはたまに書いておくと読み返した時に未来の俺が面白い。



このブログは、パソコンを買い換えた時に、当時の同僚に
「せっかくいいパソコン買ったんだからなにかやりましょう。そうだ、ブログやりましょうよ」
と薦められて始めたものだ。
最初は本当にどうしていいかわかんなくなってたが、一年八ヶ月ほど続けてきて(おかげさまでアクセスも60000近く頂いて)、最近は自分なりのスタイルが出来てきたのかなぁと感じてきた。


更新について
俺は6日働いて3日休み、また6日働く‥‥というサイクルで仕事している。
休みの日にはなるべく毎日更新するようにしている。
仕事の間は、まぁ一回くらい更新できるかな?って程度が、負担にならないなぁ。
家と会社の往復に終わりがちなので、そもそも書くネタがあまり無い。
会社ネタをバンバン書けばネタもあるんだけれど、やはり色々制約も多いので‥‥。


ネタについて
ヘビーな愚痴や叩きは俺の中では基本、NG。
誰それがこんなアホなことをした、みたいな、他人をバカにするネタもNG。
基本的に、自分の日記なので自分の行動を記録するに徹しているつもり。
「ブログのネタにするために行きたくもない場所に行く」はNG。
「ネタにもなるから、一回行ってみよう」はOK。
自分の心の問題だけど。


「世間やネット上で話題になっている○○について、自分の意見や考えを書く」のは、
このブログでやるのは少し違うかなと思っている。
そういうのは「はてなダイアリー」あたりに別のブログを立ち上げて、そっちで書こうかと考えたこともあったが、さすがに時間的にしんどいのでやらない。

100%のノンフィクションだと、プライバシー的にマズい時、あるいはネタ的に流れが悪い時は少し誤魔化して書いているところはある。
メモをとったりはせずに、パソコンの前で記憶を思い出しながら記事を書くので、地名やお店の名前、値段などはネットで裏づけとったりもする。

文章を書くときは、最初に使う写真を決めてから、それらの画像がうまくハマるように組み立てる。
だいたい、思いつくままにダーッと書いてから、足したり削ったり削ったり削ったり。
フツーに書くとつまらない時は視点をひねったり。
冒頭、前フリの部分が一番時間がかかるかな。
流れがノッてくるとかなりのスピードでホイホイ書ける。
んでオチの文章でまた足踏み、って感じ。

できるだけ、文章にはオチをつけたいとは思っているが難しいな‥‥。
文の組み立てなんかは気をつけているが、やはり文章力ってのがもう少し欲しい。



写真について
バイク旅行記なんかだと、70枚~100枚くらいは写真を撮る。
お菓子作り系の記事でも30枚くらい。
その中から抜粋して記事に使っている。
一回の記事に載せる写真は15枚くらいに抑えている。
旅行記なんかだと街で見かけた面白い看板なんかの写真も撮ったりするが、たいてい割愛してしまうかな。
すこし残念。

ちなみに写真はケータイ。
カシオのW53CA。
ちゃんとしたデジカメも欲しいけど、きっと持ち歩くのが億劫になると思うので買わない。
ただ、ケータイのカメラは夜景の撮影に極端に弱いので困っている。
祇園祭の写真もひどいもんだったしなぁ。


リアルへの影響
知り合いで誰がこのブログを読んでいるのかはあまり把握していない。
知らない間に会社の人間には結構知れ渡ってしまってるぽいが、あまり気にしていない。
誰が読んでいてもまぁ、かまわないと思っているし。
ただ、面と向かって、このブログの事を話題にされるのはニガテ。恥ずかしい。


ブログをはじめた時は、ただのなんてことない日々を綴るのだろうと思っていたんだが
妹は結婚するわ、俺も身体を壊したり、お見合いして断られたり、バイクの免許取ったり、
こんなにイロイロあるとは思わなかった。
俺にブログを薦めた同僚も退職してしまったしなぁ。(今も友達付き合いはしているが)
いや本当に、いろいろありすぎて、もしかしたら良い時期にブログを始めたのかもしれない。




ブログは当分、止めるつもりはないので、このままダラダラと駄文を書き続けていくのだと思う。
この先、何年も続けていけば、俺は家庭を持つことがあるかもしれないし、
あるいは、一人で好き勝手に生きていくかもしれない。
大怪我や病気をするかもしれないし、すごいハッピーなこともあるかもしれない。

いい事もあるだろうし、悪い事もあるだろうけれど。
そんなこんなを、ここにこれからも綴っていこう。

あとで俺が読み返してニヤニヤするために。
ニヤニヤできるような文章を。

ニヤニヤできるような毎日を送るのだ。




‥‥‥ほらまた文章が長くなった‥‥‥。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック