そういうこともあるだろう

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子カフェ「シトロン・シュクレ」でお茶

<<   作成日時 : 2009/06/25 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は元・同僚とカフェで茶を飲んできた。
今週はずっと雨続きでヤキモキしていたのに、今日はアホみたいに快晴。そして猛暑。
よりによって黒の長袖カッターシャツにジャケットという暑苦しい格好で出かけてしまったので、汗だくになったさー。

実は今回は行く店を決めていなかった。
結構前、お茶でもしようかーって約束した時に、
お店については「まぁ今から決めないでも‥‥」ってことで保留になったまま、当日になってしまったのだ。

「んじゃ、何が飲みたいですか?」
烏丸御池の待ち合わせ場所にやってきた元・同僚のSさんに尋ねると、
「んー。じゃ、やっぱり紅茶かなぁ」との答え。

「あ、紅茶なら『シトロン・シュクレ』にしましょうか。」

タネを明かせば、「紅茶」と言われたらココ、「コーヒー」と言われたらココ、「カプチーノ」ならココ、といくつかお店をチェックしておいた。
ほうじ茶が飲みたい、と言われたときに備えて、サントリーの和カフェ「伊右衛門サロン」もチェックしていたぜ。


「どんな店なん?」
「んー。ちっこくて白い店です。」
「あー、アレかな?」

烏丸姉小路をチョイ西に行ったところにある「シトロン・シュクレ」は、その名の示すとおり、レモンを使ったお菓子が売りの小さな小さな「お菓子カフェ」。
紅茶をポットで出してくれるので、ウダウダと長話をするには丁度良いかな、と目をつけていたのだ。


画像

真っ白な、シンプルな内装。
木製アンティークの机と椅子。
メレンゲや焼き菓子が可愛い包装で売られていたり、ちょっとした雑貨販売もあったり。
こじんまりとした、女の子チックなお店だ。

「可愛いお店ですねぇ!」
Sさんも喜んでくれたので一安心。


不織布に印刷されたメニューを受け取る。小物がイチイチかわいいなぁ。
ポットでサーブされる紅茶は三種類あった。

「この、シトロンおすすめ、ってのは?」
「ハイ、今日はヨーグルトとパインとメープルのフレーバーティーです。」
む。なんだそれは。味の想像がつかない。

「じゃあ、Wさん(俺)はそれ頼むといいですよ。あ、私、ブレンドティーで。」
Sさんがしれっと言う。
‥‥まぁ、頼むけどさ。
変なメニューがあったら頼まざるを得ない。好奇心の奴隷なのでな。


画像

ケーキは、俺はタルト・シトロン。Sさんはクレープ・シュゼットをチョイス。
紅茶は‥‥なんだぁこの良い香りは。
くんかくんか。
カップに鼻近づけて、ほへぇーと頬を緩ませる。
確かにヨーグルトとバインの香りだ。メープルはちょっとわかんないが。
味はだからといって甘いわけではなく、ちゃんとお茶の渋みがあるのが不思議。

「砂糖を入れると香りが更に引き立ちますよ。」
と店員のお姉さんが言うので砂糖を入れたが、確かに香りが強まるなぁ。
ただの砂糖じゃないのか‥‥?


お菓子。タルト・シトロンはSさんのに比べて最初、見た目ショボイなぁ‥と思っていたんだが。
フォークで口に入れた瞬間、甘酸っぱいレモンクリームが口中に広がって。
「うほぅ。」
フランス菓子っぽく、ガッツリと濃厚に甘いんだけど、酸味が爽やかでさっぱり食べられる。
ムチャクチャ美味しいわコレ。

前を見るとSさんもクレープ口に入れて
「〜〜〜!!」って身体をよじらせていた。

「トロットロですか?」
「いや、モチモチですよ。」
ああ、クレープも美味しそうだなぁ(人のケーキが欲しくなる病)。


ケーキをつついて、紅茶を飲みながら、他愛の無い話をダラダラと。
久しぶりに会うので、近況報告的な話になるが。
Sさんと話していると、ついつい「しっかり者のお姉ちゃんとダメな弟」的な会話になるような気がする。
ま、それも心地よいかな。


画像

お菓子が尽きたのと、俺が少し物足りないのでスコーンを追加オーダーした。
ホカホカのちんまりしたスコーンが二つ。可愛い。

「添えてあるのはイチゴジャムとクロテッドクリームとマーマレード‥‥かな。」
「このマーマレード、レモンですよ!」
「おお!」
さすがはシトロン。スコーンもうっすらとレモンの香りがした。

ちなみにスコーンの写真を撮ろうとしたらSさんがなんか
「じゃあカップはここに置いて、コレどけて、あ、その葉っぱをスコーンに刺してみましょう!」
ってセッティングしてくれたんだが、葉っぱ刺すのはどうなんだろう?


二時間半ほどダベって、お開き。
レジで二人でガサゴソとお金のやりとりするのもスマートじゃないかな、と思って
「ここは僕が出しときますよ」って払ったんだけど、
それじゃ悪いからってSさんがお土産用にシュークリームを買ってくれた。
む。余計な気を使わせたか。


地下鉄烏丸御池駅でお別れ。
「んじゃ今度は、秋ごろにでも。」
「じゃーねー。夏服買ったほうがいいよー。」

‥‥やっぱり暑そうに見えたか。
目の前の新風館でバーゲンやってるからさー、って言われたんだが、BEAMSじゃんか。
ボクはユニクロとファッションセンターしまむら以外では服買わないんですYO!




画像

お土産のシュークリームは、レモンクリームたっぷりですごく美味しかった。
シュー皮もほんのりレモン風味がついてるっぽい。オカンも満悦だ。


シトロン・シュクレ。
夏にピッタリの爽やかなレモン菓子。
よし、心のお気に入りフォルダに入れておこう。
またいつか、ケーキでも買いに来ようかな。

そしてまた次の機会までに、美味しいお店を探しておこう。
アンテナを磨けー。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンター.com
お菓子カフェ「シトロン・シュクレ」でお茶 そういうこともあるだろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる