メビウス×村田蓮爾 トークイベント行ってきた

今日は臨時にお休みが貰えたので、何か面白い事はないかとネットを徘徊していたら、
なんと京都国際マンガミュージアムにメビウスがやって来るじゃないか!
しかも村田蓮爾とトークイベントかよ。
なんてこった。

メビウスといっても、ウルトラマンメビウスではない。
あなたに会えば ベサメテキエロ♪
‥‥いや、それは「うる星やつら」の「恋のメビウス」だ。

メビウス。
フランスの漫画家だ。本名のジャン・ジローとしても有名かなぁ。
SF映画の原作やデザインやったりしてる。
「フィフス・エレメント」のデザインもこの人。古いところだと「トロン」とかも。

大友克洋をはじめ、日本の漫画家やイラストレーターに大きな影響を与えた人で、宮崎駿とはマブダチ。


そんなSF者の神様みたいなのがフランスからはるばる京都に来るのか!
田舎からはるばるようおこしやす。


画像

そんな訳でメビウスの顔をひと目見るべく、烏丸御池の京都国際マンガミュージアムにすっ飛んでいった。
おお、メビウス展の垂れ幕が。
世間的にはメビウスは「知る人ぞ知る」って程度の知名度だと思うんだが、
さすがにここではビッグネームだなぁ。


画像

ちなみにこれがポスター。
ほら、見覚えある作風でしょ?
何気にアトムが描かれているのがちょっと感動。



画像

メビウスと村田蓮爾のトークイベントは14:00からだから余裕で間に合う‥‥と思ったら、
定員制でしかも整理券配布終了‥‥。
しまった。もっと午前中から並んだりしないとダメだったのか。
ううう‥‥せめて前日に知っていれば‥‥


トーク会場である多目的映像ホールには入れないものの、
館内のテレビでトークイベントは中継してもらえるので、テレビの前にトボトボと歩いていったんだ。

大型テレビの前は、まだトークイベント開始前なのにみっちりと人が詰まっていた。
トーク会場もみっちりだ。
ああ、メビウス、見くびっていたよ。大人気だな。
それとも村田蓮爾がお目当ての人もいるのかな?
(村田蓮爾は日本のイラストレーター。豪血寺一族などで有名。)

ふと、横を見ると。
白いジャケットに黄色いTシャツの、背の高い白髪の老人がスタッフと談笑していた。
「アトム」のお茶の水博士とカーネル・サンダースを足して二で割ったような‥‥
Tシャツには墨文字でデカデカと「もえびうす」と縦書きされていた。
いかにも日本土産のヘンテコTシャツを喜んで着ているファンキーな外国人のお年寄り、といった様子。

‥‥ていうか、この人が、メビウスだーーーーっ!!!

ちなみに「もえびうす」はメビウスのスペル「Moebius」のローマ字読みだと思うが‥
誰かのプレゼントか?

きっとトークイベントが始まる前にスタッフと打ち合わせかなんかしているんだろう。
ああ、1メートル先に生メビウスがいる。
フランス語なので何言ってんだかわかんねぇけど、いい声だ。
もう70歳を越えているはずなのに、なんかもう、すごいオーラが出てるの。
雰囲気のあるジジイだなぁ。かっこいい。

すごく写真を撮りたかったが、なんか撮影禁止っぽい雰囲気だったのと、
そもそも人にいきなりケータイ向けて写メ撮るのは失礼だと思うのでガマン。


すぐに生メビウスは多目的映像ホールに入ってしまい、トークショーが始まった。
イベントルームに入れなかった俺はもう、テレビの中継画面で観るだけだ。

ああ、あの人が村田蓮爾かぁ。この人もオシャレでかっこいいなぁ。

トークショーの中身も‥‥天才同士の会話って感じだ。
オラ難しくてよくわかんね。
でも、なんだか興味深い。

ああ、いいものを観た。
生メビウスが見られて嬉しい。
ああいう格好いいジジイになりたいなぁ。


画像

今回のトークイベントとは別に、特別展もやっているので覗いてみた。
「杉浦茂101年祭」。
故・杉浦茂が生誕して101年目なんだと。
生原稿とか復刻本の展示とか。
そして150人近くの作家さんによる直筆メッセージ・イラストの展示!
うわぁ、ちばてつやだウエケンだうえやまとちだ唐沢なをきだ島本和彦だトニーたけざきだ全部直筆、生原稿だすげぇ!
ああああ、写真撮りたかったよう。

杉浦茂の作品はちゃんと読んだことは無いんだが、
なかなかレトロでオシャレで、楽しくて。
コロッケ5円の助とか、すごいセンスだよなぁ。

マンガは文化だ、なんて声を大きくして叫ぶのは少し、恥ずかしい気はしていたんだが、
なかなかどうして、このミュージアムに来ると、マンガってちゃんと「文化」しているんだなぁと感じてしまう。
小さな子供が、自分が生まれるよりはるか前のマンガ(アストロ球団とか)を熱心に読みふけっているのも見ていて微笑ましい。
お父さんと同じマンガの話とかするんだろうか。

京都にこのミュージアムがあって良かった。
これからはもうチョイ、こまめにイベント情報をチェックしないとな‥‥






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック