電子タバコを買ってみた

あまり大きな声では言えないが、煙草が、好きだ。
やめられないのではなくて、積極的に好きなのだ。
唇に咥えた時の心地よい感触は官能的だと思うし、
火を点けて煙を一口、吸い込む時の、咽喉の奥がチリチリする感じも好きだ。
ふぅっ、と吐いた煙がゆらゆらと立ち昇って虚空に消える様も楽しい。
そしてなにより、脳の血管がキリキリと収縮する感覚が良い。
拡散した思考がクリアになって、集中力が高まる感じがする。

いやもちろん、欠点は重々承知。
己の身体にも悪いし、副流煙は他人の健康も害するし、
吸殻は街を汚すし、臭いし、お財布にも優しくないんだよな。

それでも、煙草をやめるつもりは無かったんだ。
「やめようとか思わないの?」
と聞かれても、
「オトコたるもの、一度はじめた事は途中でやめるような事はしないのだ」
なんて、うそぶいて煙をぷかり。


‥‥でもなぁ。
現在、俺の煩っている病気には、タバコ、かなり良くないらしい。
喫煙と、強いストレスが大敵なんだって。

タバコやめるか、少なくとも本数を減らせってさ。

んー。
んー。
んー。


禁煙は、なかなか難しいと思うんだ。
でも、「節煙」なら。
タバコの本数を減らすくらいの事は、考えてやらなくも無い。


そんなわけで、前々から気になっていた商品、「電子タバコ」を買ってしまった。
画像


ていうか、コイツを使ってみたいから「節煙」を決意したというか。
なんか楽しそうじゃないか。電子だよ電子。

‥‥つくづく好奇心だけで生きているなぁと思う。


電子タバコってのは、要するに電気のチカラで霧状にしたアロマを吸う、って商品だ。
タバコのような煙(実際には水蒸気だけど)が出るので、本当に喫煙しているような気分になれるというモノ。
まぁ、リアル志向の禁煙パイポってことか?

いくつもの種類が出てる電子タバコだけど、買ったのは「東京スモーカー」って奴。12800円。
まぁ、どれもだいたい似たり寄ったりなんで、どれでも良かったんだけど。


画像

電子タバコは細長い筒状の「バッテリー部」に、アロマを霧状にする「噴霧器」とアロマの詰まった「カートリッジ」を取り付けて、吸うものだ。
まずは何はさておき、充電。
「東京スモーカー」はバッテリーが二本ついててお得な感じ。
というか、充電には数時間かかるので、バッテリー二本ないとやってられない。


画像

銀色のプラグが「噴霧器」。多分、ここんとこが「電子」な部品なのだろう。
んで白いのが「カートリッジ」。消耗品。50個で6000円くらい。

画像

組み立てたところ。
左が電子タバコ。右が本物のタバコ。
やっぱり、電子の方がデカい。んでもって、結構重い。
普通にタバコ吸うみたいに指に挟んで吸うのは大丈夫だけど、くわえタバコはしんどいかな。


口に咥えて、吸う。
タバコの味を模した、苦いような甘いような、不思議なフレーバーの霧が口の中に入ってくる。
肺に入れても無害とのことだ。
ふうっ、と口から吐くと(鼻からでもいいんだが)、本当に煙のように白いモヤがもわっと。
口に咥えているのが太くてプラスチックなのに目を瞑れば、本当にタバコのようだ。

アロマには有害物質がなーんにも含まれていないので、無害。
臭くもない。つーかいい香り。
でも、ニコチン入ってないから、咽喉がチリチリすることもないし脳の血管もキリキリしてくれない。
簡単に言えば、やはり、物足りない。

ノンアルコールビール、みたいなものだろうか。
タバコに完全に取って代わるのは、無理。


でも、まぁ、これ吸っている間は物理的にタバコは吸えないわけだし、
それなりに口寂しいのは紛れるな。
最初に一本、ホンモノのタバコを吸って、あとは電子タバコにするといい感じ。
会社の昼休みはいつも喫煙室で5、6本は吸っていたのが、1本+電子タバコで済むようになった。
一日トータルでは、タバコの本数は1/3くらいになったんじゃないだろうか。

ただ、電子タバコだと「タバコ1本だけ吸ったら仕事に戻ろう」とかってリズムがとれないのが困りモノ。
なんか飽きるまでずーっと吸い続けるような感じになる。
この辺、なんとかならんかなぁ。


画像

灰皿も要らないし、いつでもどこでも気軽に吸えるのもいい。
寝タバコも平気だし。

もともとアロマはキライじゃない。
色んな種類のカートリッジ(フルーツとか色々ある)を集めたら、
これはこれでタバコとは別の嗜好品として楽しいのではないだろうか。


ゆくゆくは完全禁煙を目指すなら、もちっと色々、作戦を練って挑まなければならんのだが
とりあえずはコレで節煙していこうかな。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック