けいおん!

「けいおん!」っていうバンド活動を舞台にした深夜アニメが流行っているそうで、
触発されてアニメ中に出てくるギターがバカ売れ、だそうだ。
けいおん!には興味ないんだが(観れば面白いのかも知れんが)
特撮好きとしてもギターという楽器には少々憧れる気持ちはある。
ああズバット、キカイダーよ。

「ワシもギターとかなんか楽器やってみようかなぁ。」
なんちて。言ってみた。

「ギターならあるで?」
「は?なんでさ!?」
「ほれ、○○(妹)が昔弾いとったやん。」
「アレ、まだあるのか!」

そういえば妹は高校生の時にエレキにかぶれて、
ギターをギュイーンギュイーンとかきならしていた。
アレは‥‥18年前とかじゃないのか。
てっきり捨てたと思っていたのだが、押入れにしまってあるそうだ。

妹にケータイで連絡とってみると
「あ、あああ、あんなもん、オニィにやるわ!」
とキレられた。
なんか恥ずかしい過去、だったらしい。黒歴史?


画像

そんなワケで押入れの奥からギターをゲット。
18年間、誰にも弾かれることのなかったギターだ。
いや、ていうか俺もさっぱりギターなんて弾けないんだが。
重厚な革のケース。案外重いな。


画像

‥‥ずっと放置されていたワリには、キレイなもんだ。
もっとカビカビだったり、弦が錆びていたりするものかと思っていたが。

それにしても‥‥エレキだなぁ。
もっと正義のヒーローが持っているようなギターが良かったのだが。
アレはアコースティックギターというのかな?

いっぱいツマミとかついているが、俺には一切合財、ツマミの意味がわからない。
つーか持ち方すらわかんない。
取り扱い説明書とか残ってないんかい。

画像

まぁ、なんか「全然わかんないヤツ」ではあるんだが、弦を弾けば音が出る、くらいの事はわかる。
ギャーン、ギャーン、ギャンギャン。
‥‥左手で何かしないと音程変わらないんだろうけど、どこ押さえていいかわからん。
ギャンギャンギャンー。
弾いているフリ。
本物のギターを手に持っていながら、実はエアギターという困った状態だ。

「♪だーれも知らない、知られちゃいけーないー♪」
ギャンギャンギャン、ギャーン♪
いや歌とギターまるっきり合ってませんが。つーか歌うな俺。

「うむ、俺には10年早い。」
あきらめて、ギター片手に隣に住んでいる妹を訪ねてみた。
せめてドレミファソラシドくらい教えてもらおうかなと。

「うぎゃー!」
妹にものすごく嫌な顔をして追い返された。
なんか青春のホロ苦い思い出とか恥ずかしさとか、そんなんに触れたらしい。
そりゃあな、高校生の時のアイテムを今出されたらな。

仕方ない、自分で何とかするか。
ちょっと面白いオモチャが手に入った。
少しずつ、コイツとわかり合ってみよう。

最悪、部屋のインテリアだけどな。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック