散歩という名の買い歩き

なーんにも予定の無い休日。
なのに天気がいい、ってどうよ?
こうなったら、ムリヤリにでも出かける理由を探さなきゃいけない。
ネットで調べると、新京極のユニクロが閉店して、今日からヴィレッジ・バンガードが開店するそうだ。
これで、いいか。
バスに乗っていそいそと四条へ。
絶好のお散歩日和だ。
寺町京極のオモチャ屋さん「スター・ポジション」を冷やかしたあと、新京極へ向かってみた。

途中、ふと立ち止まったメガネ屋さん。
日差しも強くなったからサングラスでも買おうかな、と思って入ってみたんだけど
なんかちゃんとしたメガネが8600円で作れるそうな。

「ふーん。割といい感じのフレームだなぁ。」
たった30分で作れる、というのもいい。

画像

まぁ、この値段なら‥‥と、眼鏡を一つ、新調してしまった。
濃いブルーのフレームがカッコ良くて、つい。
「春の新作・モテ系メガネ!」なんてPOPがついていたのが少し抵抗あったのだが。

しかし、通りすがりにフラリと眼鏡を衝動買い、なんてなぁ。
いかんいかん、財布の紐がバカになっている。

眼鏡ができるまでの待ち時間にヴィレッジ・バンガードの新京極店に入ってみたのだが、
すっかり品揃えが若い女の子向けになっていて、そそくさと退散。
梅田ロフト店や新風館店みたいに、胡散臭い雑貨がうじゃうじゃ売られているようなのが良かったのに。

新しい眼鏡を早速つけて、ぽてぽてと散歩。
古い眼鏡と度数は合わせてもらったので、見え方は何も変わらないんだが、やはり気分がいい。
ショーウィンドーに映る自分の姿見てニヤニヤしたりして、うわ、俺キモい。

画像

三条のハチミツ専門店「ミール・ミィ」で、サクラとコーヒーのハチミツを購入。
テイスティングさせてもらったんだが、サクラのハチミツはサクランボの味がする‥‥ってワケでもなかった。
コーヒーももちろん、コーヒー味はしない。まぁ花の蜜だしな。
コイツらはそのうち、お菓子作るときに使おう。
新入社員も入ってきたから、オヤツを用意せねば。(なにその使命感)


画像

なんとなく四条河原町のコトクロス内、ブックファーストでマンガ購入。
谷口ジロー&久住昌之「散歩もの」
野村宗弘「とろける鉄工所」1巻・2巻。
いや、帰りのバスで読もうかなぁと思って。

「散歩もの」は、「あ、今の俺だ」とか思って衝動買いしたら、
「孤独のグルメ」の作者コンビの新刊だった。なんか波長が合うのかも知れない。

どうでもいいが、コトクロス6Fのデザートバイキング「Sweets Paradise」に激しく動揺。
うう、スイーツ食い放題‥‥いやいや、さすがにそれはダメだろ。
でも、一度行ってみたいなぁ。


高島屋デパ地下でカツオの叩きを買って帰宅ー。
画像

オカンが出かけていたので自分でメシの支度。
玉ねぎスライスして、すだちポン酢とネギで。
(味噌汁作る気力は無かった。)
うは、初カツオうめぇ。

うん、なんてことのない一日だ。
良いお散歩だった。
結構お金使ってしまったが。さらば諭吉、一葉。


前に「Wさん(俺)って、あんまり遊ぶ、ってイメージ無いですよね」
って言われた事がある。

まぁ、「遊ぶ」の定義にもよるんだろうが
確かにスポーツするわけでもなきゃ、酒飲みに行くでもないしなぁ。
でもこうやってフラフラ街を散歩して、ちょっとした買物したりするのが俺の「遊び」なんだが。
世の中の30代男性は休日、どうやって「遊んで」いるのかしらん。

ま、楽しければいいのさ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック