雨なのでガトーショコラ焼いてみた

バイク洗った途端に雨だぁ。
予定が全部ポシャッて、やる事無くなったので、久しぶりにケーキでも焼くことにする。
買物行くのだるいから、家にあるもので焼けるもの‥‥
って探したら、板チョコレートがあった。
多分、オカンがパチンコで取ってきた物だ。
パウンドケーキのつもりだったけど板チョコがあるなら話は別だ。
今度こそ、納得の行くガトーショコラを焼いてみよう。
ソロモンよ!私は帰ってきた!(そのガトーは違う)


画像

自分で言うのもなんだが、俺はチョコレートの扱いがニガテで、
以前ガトーショコラ焼いたときは散々だったのだが
寒くなったし、少しはチョコレートも扱いやすくなっているんではなかろーか。

画像

まずは溶かすわけだが。
板チョコ(明治のミルクチョコ)一枚と、バター70gを刻んで湯煎でドロドロに。
平行して、卵白5個と砂糖80gをひたすら泡立てるー。


画像

ねっとりメレンゲに卵黄混ぜたら、
溶かしたチョコ&バターと薄力粉80g、あと牛乳30ccほど投入。
生クリームがあれば良かったんだけどねぇ。
板チョコ一枚ではチョコ分が足りない気がしたから、カカオパウダーも適当に入れた。


画像

んでもって再び泡だて器で混ぜたら、生地のできあがり。
溶けたチョコ流し込んでから、掻き混ぜるまでのスピードが勝負と見た。
モタモタしてるとモロモロに固まっちまう。


画像

前回はケーキ型から生地が漏れ出して泣きを見たんで、
今回は、ちゃんと敷き紙を敷いてやった。
ちーっとばかり生地を作りすぎた気がしたので、
膨らみすぎの用心に敷き紙の高さを高くしている。

生地を流し込んで、表面がそこそこ滑らかになるまで休ませたら
オープンへGO!
170℃で50分な。


画像

ほらー、やっぱりこんなに脹らんだ。
(↑少し確信犯。)
生地が多すぎるなぁと思ったんだけど、最初にタマゴ5個も泡立てちゃったから‥‥。
でも、でっかい事はいい事だ。


画像

ま、かなり極厚のガトーショコラになったが、
これは一晩置いとけばそれなりに縮むから‥‥
と思っていたら、ここでオカンが帰宅ですよ。

「雨やのに、どこ行ってたん?」
「パチンコ~♪それよりケーキ焼いたン?ほなコーヒー淹れるわぁ」
「え、食べるンかい」


画像

仕方ないから、型から外してカットすることに。
一晩置いた方がしっとりするんだけどなぁ。



画像

焼き立てホカホカのガトーショコラさんは、
テキトーに生地を混ぜて焼いただけなのに
外側がカリッとして、中がしっとりふわふわ。
んで底の部分がねっとりと。
なんでこんなふうに層に分かれるんだか、少し不思議だ。

100%成功とは言いがたいけど、
でも今回はちゃんとガトーショコラになってくれて嬉しい。
まだチョコレートの扱いは少しニガテだけれどな。
でも、少しずつ、チョコ菓子のレパートリー増やしたい。
バレンタインに備えてな!
(何をたくらんでいるんだ、このオッサン)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2008年11月25日 08:06
ガトーショコラ美味しそう
最近雨降らないと・CAKEでてこないのねぇ~
すっかり~ライダー(アウトドア派)になって?・・・
洗車すると~雨~はるこも良くありますよ!
次のガトーショコラハート型かしらん?
前記事で・・・かみんぐあうと?
PLAESEPE
2008年11月25日 10:59
最近ケーキが焼けないのはー、
妹がバイト辞めてずっと家に居るからだったりします。
なんかナワバリ意識が強くて、
「ワタシが家に居る時は台所に立たないで!」
とか言われててー。
結婚が近いんでマリッジブルーの一種なのかと思ってるんですが。

ハート型のケーキって可愛くていいですよねぇ。
タルトにしてもいいし。
型あったら欲しいんですが、ハートのケーキ型って案外売ってない‥‥

この記事へのトラックバック