俺とパンダとご当地ヒーロー

ウチの近所は妙に幼稚園児くらいの子供たちが多い。
俺ん家が車のほぼ通らない路地に建っている上に、割と道幅が広くなっているおかげで、
小さな子供たちの遊び場だったりお母さんたちの井戸端会議の場所になっているみたい。
夜勤終わって原付で家に帰ると、家の前で子供達とお母さん達がワイワイガヤガヤ。
幼稚園の送迎バスの時間待ち?

ま、いつもの事なので
「おはよーございまーす」とか言って家に入ろうとしたら、
マルコメ頭の男の子に指差されて
「ぱんだしゃん、おはよー」
って挨拶された。

俺がキョトンとしてると何度も何度も
「ぱんだしゃんおはよー!ぱんだしゃんおはよー!」

ここで返答すると俺は「ぱんだしゃん」である事を認めなくてはならないのだが、
子供のキラキラした目には勝てないですよ。
「‥‥おはよう。」
かくして俺はめでたく「ぱんだしゃん」になった訳だが。

画像



で、なんで「ぱんだしゃん」なのかワケがわかんない‥‥。
確かにパンダ好きだし、なんか色々とパンダグッズも家にあるんだが
近所の子供が知っている筈もないしなぁ。


中学生の頃、カッターシャツと学生ズボンで理科室の窓際でゴロンゴロン転がっていたら
「パンダ」のあだ名をもらった事はあるが。
あと「牛」ってあだ名だった事もあるな。
俺って白黒系?



ちなみに画像は愛知県を守るローカルヒーロー「オレパンダー」。
なんか愛知の平和を守っているらしい。
超神ネイガーをはじめ、こういうご当地ヒーローが流行っているけれど、愛知のセンスは侮れない‥‥。


京都にはご当地ヒーローいないのかなぁ?と思って調べたら、
法華戦隊ミョウレンジャー」ってのがいた。

画像

主に西陣の平和を守っているっぽい。
これで西陣も安心だな!

ミョウレンジャーのメンバー、ホテイレッドが「好きなもの : 一味唐辛子」とか
ビシャモンブルーが「好きなもの : キレイな水」とか
キャラクター考えてプロフィール作っているのに、
紅一点の「弁天サラス」だけが「好きなもの : 旅行、エステ」とかメチャクチャ「素」なのに笑った。

画像

でもちょっと可愛いよなサラスたん。
西陣あたりのジャスコとか回ってたら出会えるのかしらン。

ぱんだしゃんとなってしまった身ではあるが、全てのご当地ヒーローに愛を込めて。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

つらら
2008年10月11日 08:10
オレパンダー、衝撃受けました!相変わらず隠しネタの引き出し多いですな‥。
ご当地ヒーロー、ご当地キティちゃん並みにはやってますが、最近うちの息子は「せんとくん」に似てきました。微妙。
2008年10月11日 08:54
やたら増えた感のあるご当地ヒーロー、いまだナマでは見たこと無いんですよねぇ。

寒くなったら味噌煮込み食べに名古屋旅行を考えているので、チャンスあったら会ってみたいですオレパンダー(ベルトのデザインがショッカー怪人系なのが気になる)。

息子さんももう何年かしたらヒーローショーに連れて行く事になるでしょうねぇ。
ヘンなヒーローに抱っこされるとトラウマになるので注意です(笑)
*オイラは2歳位のときに仮面ライダーストロンガーに抱っこされて、目に穴がいっぱい開いているのが怖くて泣きわめいたそーです。
ストロンガー別にキライになってないけど。
弁天サラスちゃん
2008年10月20日 20:53
はじめまして♪
お邪魔しまあ~す
ミョウレンジャーに気付いてくれて ありがと (^O^)/
うふっ♪ ジャスコかぁ~
行くよ~♪
私… 結構 あちこち出没してるかもぉ~
もし見かけたら お声掛けしてネ♪
それからぁ~これからも
ミョウレンジャーと弁天サラスちゃんを 応援してネ♪
よろしくネ (^_-)-☆
2008年10月20日 23:40
う、うわぁぁぁぁぁ!!
本人さんですかマジで(動揺)
インターネットってとんでもないなぁ。

ヒーローって「笑い」「ネタ」の文脈で語られることが多いと思うんですが、
子供たちの心に熱い想いを与えられる稀有な存在だと思うんです。
これからも夢と正義と西陣魂(なにそれ)を伝えるべく頑張ってくださいね。
チャンスあけばナマで見に行きますー。

この記事へのトラックバック