EeePC901のメモリを増設してみた

こないだ衝動買いしたEeePC901。
あの時は「しょぼいマシンスペックだがこれはこれで」みたいに書いたのだけど
やっぱりというか、ついつい内蔵メモリ(RAM)をAmazonさんで買ってしまったので増設することに。

もともと1Gのメモリが内蔵してあって、別にソレで不自由は感じなかったんだけどな。
増設する事に意義があるというか。
単に裏ブタを開けてみたかっただけかもしれない。


画像

精密ドライバで底面のネジを2箇所ゆるめると、フタがパカッと外れる。
左上に見えるのはSSD(ハードディスク代わりのフラッシュメモリ)だよな。
‥‥RAMはどこだ?


画像

黒いヘロヘロをめくりあげるとRAM発見。
こんなとこに隠してやがったか。



画像

左が元々入っていた1Gのメモリ。右が買ってきた2Gのメモリ。
スロット一個しかないので、交換ということになる。
1Gのメモリは要するにゴミになるわけだけど、
コイツ捨ててしまうと故障の際に保証が受けられないっぽいので取って置くべし。


2Gのメモリをブッさして、増設完了!‥‥と思いきや、EeePC起動しても、「マイコンピュータ」のプロパティで表示されるメモリは1Gのまま。
あれぇ?



画像

さんざんっぱら悪戦苦闘の末、BIOS画面に入ってみるとちゃんとRAMは2Gで認識されてる。
そのままBIOSの設定をもう一度上書きしてから起動すると、
ようやくマイコンピュータでもメモリ2G表示されたー。

何がなんやらよくわからんが、
EeePCってもしかして普段は起動時にBIOSの設定を読み込まずに立ち上がっているのかも。


ともあれ、コレでムダにメモリが2GのノートPCになった。
まるで原付バイクをバリバリにカスタムするかのような不毛さだが、
いいんだ。このマシンは俺のオモチャだから。


次は内蔵SSDの交換か?
5万円のネットブックを何万円もかけてパワーアップさせるのもアレだよなぁ‥‥。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック