「OBLIVION」に超はまり中ー

実はここんところ、ゲーム三昧の日々なのである。XBOX360の「OBLIVION(オブリビオン)」。
一年前に出たソフトなのだけど、もうすぐ追加ディスクが発売になるというので、ひさしぶりに遊んでみたら大ハマリ。
いや買った当初もハマりまくったんだけども。


画像

このゲーム、いわゆるRPGなのだけど、とんでもない自由度なのだ。
膨大なデータと力技で作り上げられた、ビッグでクレイジーなゲーム。
広大な大陸の、あらゆる場所にいける。
あの丘にも登れるし、川で泳いでもいいし、洞窟やダンジョン(200個くらいあるのかしらん?)にも当然入れる。
高いところから落ちるとケガして死ぬし、洞窟にはモンスターもいるし、安全な旅ではないけれど。

画面に映る建物には全て入れる。
人の家はカギかかってるけど、うまくこじ開ければOK。
見つかるとお巡りさんに追っかけられて逮捕される(笑)


画像

それぞれの街の人達と仲良くしてもいいし、殴りかかってもいい。
逮捕されるけど。
アフロの女の子はシャネルさんといって、ひょんな事から仲良くなった。
絵描きさんなのででっかい絵を貰った。
飾る場所ないから持ち歩いている。すげぇ重くて邪魔だ。

街には宿屋もあって泊まることができる。
高級ホテルは快適だけどボロい宿に停まると病気になったりする。



画像

行きつけのノーザン・ウッズ商店の看板娘のダル=マちゃん。
前に悪人にさらわれたのを助けて以来、俺の事を「私の英雄♪」と呼んで、やたらなついてくる。
いわゆる妹系の萌えキャラだ。
とほほほ。
いや、でも会って話すと実際、可愛いんだよ。トカゲだけど。


ストーリーは一応あるんだけど、別にやらなくてもいいし、やってもいい。
世界を救う英雄になってもいいし、外道な殺人鬼になることも可能。

すべて好きにすれば?っていうスタンスの、そんなゲーム。
一見、何でもアリに思えるけれど、リスクとリターンのバランスが良くて、ゲームとして楽しめる。



画像

今俺がやっているのは、大陸中歩き回って「スイートケーキ」を集めるプレイ。
なんだそれは。
いや、美味しそうなのよスイートケーキ。
あ、ちなみに画面に映っているモノはすべて取ったり、盗んだりできる。すげぇ。

スイートケーキとスイートロールを求めて、あらゆる場所に侵入し、華麗に盗み出す謎の甘味怪盗。
ある時はお城の大食堂に忍び込み、またある時は野党のねぐらを襲撃し、
スイートケーキだけを奪って去っていく‥‥。



画像

たまーにオマワリさんに見つかってタコ殴りにされるけど、そんな時はそうさ逃げるのさ。



そんなプレイを50時間くらい続けているんだけど、
おかげさまでスイートロールもスイートケーキも、100個以上集まったぜ。
手に入れたケーキは波止場の近くに買った自宅の床に転がしているんだけど、今こんな感じ。



画像

床がケーキで一杯になったら、そろそろ世界の危機を救う旅に出てもいいかなーとは思っている。
来月出る追加ディスクでは新しい島に旅に出かけられるらしいが、そこにもスイートケーキはあるんだろうか。

当分、冒険の日々は終わりそうにない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック