熱帯魚はじめました

妹が近所の熱帯魚屋さんでバイトを始めたらしい。
熱帯魚業界のことは良く知らないのだが、その世界では割と有名なお店なのだと。
そういやもうすぐ夏。涼しげに泳ぐ金魚を眺めつつ麦茶を飲むというのも悪くない。
お祝い、というわけでもないが、妹に
「なんでもいいから綺麗な魚、買ってきて。」
と頼んだら、こんなの買ってきやがった。

画像


ひらひらだ。
涼しげな金魚っぽいのを期待していたのに、なんか暑苦しそうなのが来てしまった。
言っちゃなんだが、泳ぎにくくはないかそのヒレは。
実際、あまり動きは機敏ではなくて、水中をゆらりゆらりと舞うように泳いでいる。

「‥‥なに、これ。金魚?」
「んー?ベラ、っていうらしいで。」

ベラか。妖怪人間か。
なるほど、赤黒くてヒラヒラしてて、いかにも「ベラ」って感じだが‥‥‥
いやまて、ベラ、って唐揚げにしたりする海の魚だぞ。こんなヒラヒラではないぞ。

結局ネットでアレコレ検索した結果‥‥‥

「‥‥この魚は「ベタ」だーーっ!!!」
「あれ?そうやっけ?」
そんなんでちゃんとバイトできているのか妹よ。

この「ベタ」という魚、なんでも空気中から酸素吸えるそうで、エアーポンプとか大掛かりな設備が要らないっぽい。
だからこんなビンなんかで飼っても良いのだと。
ちなみに日本では「闘魚」とか呼ばれるそうだ。オス同士一緒にすると、激しいバトルを始めるんだと。

やっぱり暑苦しい‥‥。



こうして我が家のペットがまた増えた。
先住ペットの愛犬・マックスはというと‥‥

画像

デニムとか着やがって、こっちもこっちで暑苦しいっちゅうねん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック