京都国際マンガミュージアムに行って来た

烏丸御池に日本初の漫画の博物館「京都国際マンガミュージアム」が開館して1年半になる。
マンガ読みを自認するものとして、そのうち行かなくてはなぁ、と思っていたのだけど、
今日ようやく行ってみた。


画像

入館料は大人500円。特別展示も見たいなら1000円。
せっかくなので特別展も見ることにした。


画像

館内は静かで、いかにも「博物館」という感じ。
入場客はかなり多かったが、皆マナー良く展示物を熱心に見ている。

壁にはみっしりとマンガの詰まった本棚が並んでいる。
ここのマンガは自由に読んでも良いことになっているみたい。

マンガだけじゃなくて原画パネルやら漫画道具の展示もあったり、
今日は休みだったが漫画製作の実演もやってるそうだ。
あと、海外向けに翻訳された日本の漫画やら、海外(アジア)のオリジナル漫画もあった。

*著作権の問題があるので展示物の写真は撮るな、との事でした。
まぁそりゃそうだ。



画像

特別展は「暁斎漫画展」。
明治時代に活躍した河鍋暁斎という絵師の作品展。
「明治日本のギャグマスター」とかキャッチコピーがつけられていたが、
ギャグというか、ジャンルとしてはポンチ絵になるのかな。
100年以上昔の人だけど、すげぇ画力だよ暁斎って人は。
完璧なデッサンが出来て、その上でギャグっぽいポーズをさせたりしてんの。
風刺マンガも描けば、裸のオッサンが尻からウ○コ噴出させたりするようなのまで描いてる。(ちょっと笑った。)
広い芸風の人だなぁ。



画像

ところで、京都国際マンガミュージアムの建物は、廃校になった小学校の校舎をほぼ再利用している。
だからでかい時計もあるし、グラウンドだってあるのだ。
(グラウンドは芝生になってて、なんと寝っころがってマンガ読んでもいいのだ。すばらしい。)

そしてなにより、建物の中がまんま小学校!
各展示室も、当時の「教室」を流用してるから、入場客は廊下を歩いて、それぞれの展示室に入る。


画像

なんか「学校の文化祭の展示」を見てる感覚になってしまった。

床も木製で、歩くとギシギシ鳴るしさ、すげぇノスタルジーにひたれるのよコレが。
「きっとここは音楽室だったんだな」
「ああ、そうそう、窓枠とかこんな高さだったよなぁ」
とか。
もはやマンガとは関係ない部分で俺、大満足。


画像

だって階段なんてコレもんだよ!
この段差の低さといい、手すりの低さといい、うひょー。

ちなみにコレは手抜き建築とかってワケじゃなくて、ワザと小学校の校舎の名残を残しているらしい。
もとは「龍池小学校」だったのだけど、
マンガ展示にまぎれて「龍池小学校の歴史」なんてパネルもあったし。


さて今回漫画ミュージアムに来たからには是非とも拝んでおきたいものがあったのだ。
ミュージアムに併設されている喫茶店「ex Cafe」。
ここの壁には、ミュージアムにゲストで呼ばれたプロの漫画家さんたちの直筆の「落書き」がデーンと描かれているのである。

画像

こっちの壁にはみなもと太郎が!!バロン吉元が!!モンキーパンチが!!!さいとうたかをまで!!
写ってないけど竹宮恵子もいた。
さいとうたかを氏がゴルゴの目しか描いてない、というのは高度なギャグととらえて良いのだろうか。
(さいとう氏は仕事を完全分業しており、氏は実際には「目」しか描いてないという都市伝説がある)


画像

そして反対側の壁には‥‥
ああああ、安彦良和のシャアだぁぁ!大河原邦男のガンダムだぁぁ!そして富野由悠季氏もー!
こんな豪華な落書きがあっていいのか。
この三人だけじゃなくてちばてつやや大林かおる、やなせたかしなんかも描いてるし、
一番端っこにはうえやまとちが「クッキングパパ」を描いてて、日付が08.4.28。げ、つい最近やん!

これから先もこれらの壁には漫画家のイラスト&サインが増え続けていくのだろう。
もはやこの壁だけでも文化財に値すると思う。
ああ、ええもんおがませてもろた。

*実はこの「ex Cafe」、別にミュージアムに入場しなくても入店できます。
ミュージアムの半券があると10%引きになるけど。


画像

ちなみにカフェで食べた「銀のカツサンド」。
カツがカリッカリで、パンズも香ばしくて超うめぇ!
超オススメだ。

いやいや、思っていた以上に楽しめる場所でした京都国際マンガミュージアム。
博物館だしなー、と肩肘張らずにもっと早く行けば良かった。
特別展示みないなら500円だから漫画喫茶感覚で使ってもいいし、
天気のいい日に芝生に転がって漫画読む、なんてサイコーに気持ちよさそうだもんなあ。

絶対にまた行くぞー。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ななな
2008年10月18日 11:43
わー!私も行きましたー!いとこと!
時間があって 4冊しか読めませんでしたが。。。
ご飯は 近くのうどん屋で食べましたぁ
ななな
2008年10月18日 11:43
わー!私も行きましたー!いとこと!
時間があって 4冊しか読めませんでしたが。。。
ご飯は 近くのうどん屋で食べましたぁ

この記事へのトラックバック