デジタルデータの憂鬱

Figma長門をさりげなく会社に放置しておいたら
いつのまにか武装していた。
こんな職場が大好きだー。
画像



YAHOO!から「YAHOO!メールアプリ終了のお知らせ」が来てビビるが
ケータイ版YAHOOメールの事だった。ホッ。(これはこれで痛いが)
PCメールは全てYAHOOメールにしているので終了されたらシャレにならん。

ローカルのPCに依存したくなくて、可能な限りオンラインサービスを利用している。
このブログもそうだね。
ネットカフェでもどこでも家と同じ事が出来るのが理想。

だけど、それってそのサービスが終わったら手元に何も残らないって事で。
無いと思うがYAHOO!がイキナリ倒産したら、俺はメールを全て失う可能性もある。
バックアップとらないとアカンのは分かってるんだがなぁ。
PCのハードディスクに残したってPCが(ハードディスクが)壊れたらパーだし。
YAHOOの倒産よりコッチのが可能性高い。だから俺はネットにデータ置いてるワケで。
第一、家のPCのハードディスクなんて2テラ近くあってDVDにバックアップ取れるレベルじゃないしなぁ。

結局、デジタルデータなんて実体の無いあやふやなもんで、DVDなりに焼くかして「モノ」にしてやらないと安心できないんだろう。
DVDのオマケにフィギュアやポスターをつけたりするのは、ソレがコピー不可な「実体」だからだ。
DVDはコピーしたりニコニコやYOUTUBEで観られるけどフィギュアは手に取らなきゃ意味無いぞ、ってことだ。
PCやネット、デジタルデータを扱う人間が食頑やフィギュア好きなのが多いのは、きっと手で触れる「モノ」に餓えているからかな、と思う。
だから俺がオモチャを買うのは正しい。
うん、正しい。

俺もデジタルデータを「モノ」に変える仕事をしているワケで、
そういう「モノにするヨロコビ」を忘れるなよ、というつもりで職場に長門を置いたんですよ、
そーゆーことですよ上司、ハハハハ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック