伏見で「たまごかけごはん」食ってきた

なんでも伏見に「たまごかけごはん専門店」があるとのこと。
店の名前は「たまごかけごはん なかま」
龍谷大学のチョイ南にあるらしい。

前からウワサには聞いていたのだけど、なかなか行く機会がなかったのだけど、
休みなのにヤボ用(ホワイトデーのお返しだ)で会社に顔出したついでに、
伏見まで足を延ばしてみた。(会社は竹田なので伏見はわりとすぐそこ)


ちょうどお昼だ。天気もポカポカ、絶好の卵かけご飯日和である。
とりあえずその「たまごかけごはん専門店」とやらを探そう。

画像

とりあえず龍谷大学に到着。ちなみに俺はここを現役受験して落ちた。どうでもいいけど。

龍谷大の南側、師団街道はいわゆる学生向けの店がズラリと並ぶ学生街。
ふむ、このあたり散策するのは初めてだけど、なんか懐かしい感覚。
安い定食屋さんや居酒屋、パチンコ屋さんが居並ぶ通りをポテポテと歩いていくと‥‥


画像

あった。
看板に「たまごかけごはん なかま」って書いてある!

看板だけ見ると、まるでたまごかけごはんしかメニューにないのかと思ってしまうが、実際はちゃんとした定食屋さんだ。

中は狭くて雑然としている。言い方は悪いが、貧乏学生のためのお店、って感じだ。

ワイワイ、ガヤガヤと騒々しい店内、カウンターの中ではおばちゃんが二人がかりでせっせと調理をしている。
あっちのテーブルではたぶん龍大生だろう若者たちがガツガツ飯を食っている。
こっちのテーブルでは肉体労働者のお兄さんたちが野球談義をしながらビールを飲んでいる。
なんの変哲も無い定食屋さんだ。
みんな、卵かけご飯を食べている、という一点を除いては。

画像

注文したのは「鶏のから揚げ」の「たま定」。
そう、この店がたまごかけごはん専門店を名乗る理由が、この「たま定」。

オカズに+280円で「たまごかけごはん」「味噌汁」 「海苔」がついてくるのだ。
(もちろんフツーのご飯も選べる。)

たまごかけごはんは小・中・大で値段変わらず。
オカズもなんというか、茶色くビシッと揚がって「オカズ能力」が高そう。ボリュームもすごい。
ちなみにオカズは「レギュラー」「ハーフ」と選べるそうだ。「ハーフ」だとほぼ半額。

‥‥わかった。この店はお腹いっぱいにゴハンを食べる店なんだ。
ドンブリ飯を茶色いオカズでわしわし食べて、それでもオカズが足りなかったら卵かけごはんにして食べる。
大量のコメを残さず美味しく食べる店。
オカズ足りなかったらどうしよう、という思いが卵をつけさせ、海苔をつけさせるんだ。
カウンターにはダメ押しにフリカケまで置いてあるし。
この店じゃもしかしたらゴハンのお代わり2、3回するくらい当然、って感じなのかもしれない。

画像

たまごかけごはん(中)。
こういう店は味とかグルメとかそういう文脈で語っちゃいかんのだけど、
でもやっぱり「たまごかけごはん」は美味しい!

卵はオレンジ色でぷるぷる。卵は兵庫の契約農家から直送されるそうだ。
新鮮さには相当の自信があると見た。
ちなみに卵のパック販売もしていて、10個で630円、とのことだから、値段的にもフツーの卵ではない。
濃厚で、美味い。
醤油も、定食屋テイスト溢れるショーユ入れに入ってるのに、なんか普通の醤油とは違う。
まろやかで、麺ツユにも似た味。あ、出汁入りってことか。
この卵がからんだ飯のうまいこと、美味いこと。
卵のクセにオカズ能力高すぎ。

いや、そうなのだ。
卵だけで飯が食えるのだから、この鶏のから揚げはどうしよう?
そして海苔は何に使う?って途方に暮れてしまうのだ。
やはりご飯のお代わりが当然、の店なのかもしれない。

さすがに若くも無い身としては、一通り平らげた時点でギブアップ。

奥のテーブルでは、学生たちがまだガツガツ食っていた。
よく見ると、アイツら、オカズが「ハーフ」だ。
なるほどね、この店ならオカズなんてそれでいい。
それならかなり安く飯食えるもんな。

いつだって大学そばの定食屋は腹ペコ貧乏学生の強い味方なんだ。
どんなに時代が変わっても、こういうお店はなくなってはいけない。
なつかしくも嬉しくなって店を出た。
またいつか、心が落ち込んだらここに来よう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • たまごかけごはん なかま

    Excerpt: orz (何だこの題名 久しぶりに、ミネラルタウンのなかまたちbyガールやってました(どんだけ暇なんだよ暇すぎて3時間もやっちゃったぜ9日も進んじゃったぜ☆(少ないとか言わないそれより、学校で聖さん.. Weblog: 今日の出来事最新ニュース racked: 2009-02-02 21:45
  • たまごかけごはん なかま 京都

    Excerpt: やっぱりこういうときには、…(続きを読む) 「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場J-CASTニュースほかには、京都市伏見区には「たまごかけごはん なかま」という専門店もある。 もっとも、たま.. Weblog: 脳あるヒト心ある人 racked: 2009-02-03 06:50
  • たまごかけごはん なかま

    Excerpt: 伏見にある卵かけご飯のお店 たまごかけごはん 『 なかま 』 京都市伏見区の師団街道沿いにある大衆食堂。 日本一の品質という兵庫県の田隅養鶏場産の卵を使用した.. Weblog: 殿のBlog racked: 2009-02-11 02:01