盆栽はじめました

画像いや、買ってきただけなのだけどな。
盆栽とソバ打ちは老後の楽しみに取っておくつもりだったのになぁ。

部屋で桜が咲いたら素敵だなぁと思って、つい。
もうつぼみがこんなんなってるから咲くのは確実に咲くわけだしさ。
ちなみに八重桜だ。ソメイヨシノの盆栽はさすがに無いだろうし。

つけてもらった「盆栽の育て方」っていうペラによると、
毎年花を咲かせるにはそれなりに手入れとかテクニックが必要みたい。
ぜひ30~40代の若いうちから盆栽を作り始めましょう、みたいな事も書いてあって。
そうか、これって樹木だから枯らさなきゃ平気で20年、30年と生き続けるんだ。
若い頃から丹精込めて盆栽育てて、老後はしみじみと観賞する、ってか。
そこらの観葉植物とは思い入れが違うわな。

マンガで草野球のボールが盆栽に命中してジイさんがカンカン、なんてのがあるけれど、アレって何年も何年も大切に育てたものが一瞬で破壊されたシーンでもあるのだ。
そりゃジイさん怒るわ。あやまれカツオ。(←名指しかよ)


画像

で、この盆栽なのだけども。
ずっと部屋に置いといたら暖房とか冷房とかで確実に狂い咲きするよなぁ?
花見が終わったら外に置いとくべきなんだろうけど
盗まれるのが心配だしなぁ(もう愛着が沸いているらしい)
第一、外だとウチの犬にションベンかけられる。間違いなく。
どうしたものか‥‥。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック