アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「作ってみた」のブログ記事

みんなの「作ってみた」ブログ

タイトル 日 時
フランスパンのクープはガッツで入れろ
フランスパンのクープはガッツで入れろ 製パンの専門学校というのは、実のところ、そんなに手取り足取り丁寧に教えて くれる場所ではない。 成形なんぞは、先生が一度見本としてやってみせて 「ここを‥‥こうして、こうです。さあ、みんなもやってみなさい。」 これだけだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/21 22:18
パン大量に焼いたった
パン大量に焼いたった 俺の通ってる学校には、「自主練習」って制度がある。 これは、授業が休みの時に、実習室を自由に使ってパンを焼いていい、というもの。 これって他の学校ではあまりやってない制度なのだそうだ。 まあ高価なオーブンやミキサーを学生たち(しかもパン習い始めたばかりの!)に任せっぱなしにするってんだから、学校側にはリスクあるだろうしな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 08:01
クッキングな日々
クッキングな日々 基本的に、俺が休みの日には俺が晩飯の用意することになっているんだけれど、なまじ「休みの日の料理」だから、手間暇かけて趣味に走った料理になりがちだ。 「時間なかったのでー」ってのが使えないからね。(いや、使えばいいんだけど。) 「今夜は何食べたい?」って聞いたときに、妻の方も味をしめたのか、じわりじわりとハードルを上げてきている気がする。 まぁ、楽しんでいるからいいのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 15:09
パン焼き特訓中
パン焼き特訓中 ここのところ、パン焼きまくりなのである。 花婿修行‥‥という訳でもないんだけれどもね。 まぁなんだ。 朝は焼きたてのバターロールとカフェオレで女房を労わるくらいはやぶさかではないのだ。 チョチョイとパン生地作って膨らませて焼く‥‥のはまぁ、お手の物なんだけど。 ただ、成型が、なぁ。少し苦手なのだ。 丸パンばかりでも芸が無いんで、ちょっと色々練習している訳ですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/11 04:39
ただいまバケツで稲作中
ただいまバケツで稲作中 あれは今から5ヶ月前になるか。 相方との交際の報告がてら、会社の元同僚たちとお茶会をした日。 当時のブログ記事に「解散した後は、俺たちはロフトで買物したあと‥‥」なんて書いているんだが、その時に実際に何を買ったのかというと、コレ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 05:14
雨の日のチーズケーキ
雨の日のチーズケーキ せっせこせっせこ。彼女がウチに来るからといって前夜にせっせとオヤツを作る俺っていじらしいと思う。 クリームチーズに卵黄にサワークリーム、生クリーム。 うん、チーズケーキなんだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 00:43
「食べるラー油」を自作する
「食べるラー油」を自作する 近頃話題の赤いヤツ。 「食べるラー油」っていうのかな? 桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。 コレがもうめっちゃ旨い、と話には聞くのだ。 だが、どこのスーパーに行っても品切れで手に入らなくて嫌になっちゃう。 エスビーから類似品(?)「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」なんてのも出ているようなんだが、コレもまた品切れまくり。 ムキーッ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 02:35
焼き菓子トライアスロン
焼き菓子トライアスロン 今日から休みなのでブラブラと買物とかしていたんだが、世間はもうバレンタインデー商戦に入っちゃってたんだなぁ。ちょっと気が早いとは思うが。 今年のバレンタインデーの傾向は「ウチチョコ」とか言って、家で手作りチョコを作って渡すのが流行りなんだってさ。 ぶっちゃけ不景気とかも関係しているんだろうけれど。 なにはともあれ、ロフトの売り場にズラリと製菓道具が並べられているのを見ているとムラムラしてきたんだ。 最近、お菓子焼くのサボッてたし久しぶりに何か作ろうかな、と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 02:37
クリスマスなのでブッシュ・ド・ノエルを
クリスマスなのでブッシュ・ド・ノエルを メリークリスマス! 今年は母親からの依頼で、ケーキを焼くことになった訳だが。 うーん。その気になってオーケーしたものの。 よくよく考えたら俺、デコレーションケーキって苦手というか、作ったことないんだよねぇ。 粉を混ぜて膨らませるのが好きなだけな男なので。 うーん。 適当にオーナメント載せたら格好がつくかな? ブッシュ・ド・ノエルなら多少ブサイクでもそれっぽく見えそうだ‥‥ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 22:16
ローストビーフを焼いてみた
ローストビーフを焼いてみた オトコなら、デカい肉。 ‥‥‥ボーナス出たからね‥‥。 つい、ムシャクシャしてやった。後悔はしていない。 国産牛モモ肉、1.4kgの肉塊だ。 今日はコレでローストビーフを焼こうという趣向だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 21:43
りんごバトル再び 今度はムースだ
りんごバトル再び 今度はムースだ 昨日、オカンとバイクで出かけてイオンモールで買物してた時のこと。 青果売り場で「紅玉」を見つけた。 酸味の強い、お菓子向けの林檎だ。 「このあいだはあまりアップルパイ向きではないリンゴを使わざるを得なかったけれど、本当はアップルパイにはこのリンゴを使うのがいいねん」 なんてウンチクを言いながら、紅玉リンゴを買おうとしたら。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 21:05
有馬温泉の水でパンを焼く
有馬温泉の水でパンを焼く 昨日、有馬温泉の泉源で汲んできた炭酸泉だが、さっそく持て余し気味。 一応シロップ入れて元祖・サイダーとして飲んだりしてみたが、どうも独特の風味が気になるなぁ。 家族も一口しか飲んでくれないし。 そうは言ってもせっかくの温泉水、有効に使いたい。 炭酸煎餅はちょっと作れそうに無いから、最初の思いつき通り、この水でパンを焼いてみよう。 温泉まんじゅうならぬ温泉パンだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/26 04:08
風邪の夜のパンプディング
風邪の夜のパンプディング 今日は一日、風邪をひいてフテ寝していた。 昨日出かける前にシャワー浴びて、そのまま髪を自然乾燥に任せたのがいけなかったと思う。 ドライヤーのゴオーッっていう音が嫌いだからなのだが、せめてタオルでちゃんと拭けば良かった。 ついでに言うと、おとといから右目がものもらいで腫れ上がっていて眼帯をしている。 (片目しか見えない状態で嵐山ほっつき歩いてたのだ。) さらに、右の歯茎が腫れていて歯が痛い。 左の足首もなんだか痛くて、引きずるように歩いている。 なんだなんだ、ボロボロじゃないか。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 03:36
パンプキン・パイとシナモン・ティー
パンプキン・パイとシナモン・ティー 明日はハロウィンなのだ。 買物に行くとどこもかしこもオレンジ色のジャックオーランタンが飾られているね。 盛り上げようとしているんだろうけれど、あいにく日本という国は、仮装してパーティーをやるような習慣はイマイチ根付かないんだよなぁ。 日本ではもう、「ハロウィンはカボチャのお菓子を食べる日」って事にしとけばいいと思う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 17:38
銘菓・ハシビロサブレー
銘菓・ハシビロサブレー ハシビロコウ。 木靴のようなクチバシと、ダンディーな目つき、そして後頭部のアホ毛が愛らしい鳥である。 夏に上野動物園で会ってきたのだが、想像通りのダンディーさ。 ハシビロ△(さんかっけぇー)! ←言ってみたかった ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 10:01
ソーセージを作ってみよう
ソーセージを作ってみよう 人間、誰だって魔が差す時はあるもんだ。 おととい神戸に行ったときに、三宮の東急ハンズでついつい「手作りソーセージキット」なんぞ買ってしまったのである。 ハンズってほら、「自分も何か作らなきゃ!」「道具そろえなきゃ!」って気持ちになってしまうヨねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 22:09
あのマンガ肉を再現する ‥‥小麦粉で
あのマンガ肉を再現する ‥‥小麦粉で 「アニメに出てきた憧れの食べ物」ってお題で古今東西をやったら、多分真っ先に名前が挙がるのが「ギャートルズに出てきたマンモスの肉」なんじゃないかなぁと思うんだ。 あ、いや「ハイジのとろとろチーズパン」も捨てがたいけれどもさ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/24 02:11
「ぐりとぐら」のカステラケーキを焼いてみよう
「ぐりとぐら」のカステラケーキを焼いてみよう 先日、友達と梅田でメシ食おうぜ、って約束した時の事。 一応、梅田で美味しそうなお店をいくつかチェックしておいたのだが、 グルメサイト廻る中で「ぐりとぐらのホットケーキ」を食べさせる絵本カフェ、ってのを見つけて気になっていたのだ。 結局そのお店には行かなかったんだけれど、フライパンからはみ出たホットケーキの写真が美味しそうでなぁ。 それになんたってネーミングの勝利だ。 「ぐりとぐら」。 ああ、懐かしい。 いずれそのカフェには行ってみようとは思うんだが、その機会を待ってはいられない。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/15 04:36
修正シフォン主義 -シフォンケーキにリベンジ-
修正シフォン主義 -シフォンケーキにリベンジ- 前回焼いてみたシフォンケーキなのだが、友人からわざわざメールで「あれはないわ」とツッコミを喰らったのだ。 ふわふわ感が無い、‥って食べた俺が一番わかってるっちゅーねん。 普段、俺のブログなんて読んでないですよーって顔しておいて、しれっとこういう事するんだこの人は。 俺が本気でムッとはしないのをわかってて、ギリギリのラインでディスってくるのはスゴい才能だと思う。 完全に見切られてるわ俺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 02:14
シフォン主義の精神
シフォン主義の精神 本当に「そういえばそうだった」というレベルの話なのだが、そういえばシフォンケーキを焼いた事が無かったのだ。 シフォンケーキっつったらアレだ。 ケーキ作りの本なんかでも前の方に載っていて、初心者向け、なんて書かれがちなケーキである。 なんで、今まで焼いたことが無かったのか。 シフォンケーキ専用のあの独特な「型」が無いというのが一つ。 あとは、友人にシフォンケーキ焼くのが巧い人がいて、なんとなく俺が焼かなくてもいいかな、なんて変なナワバリ意識を感じていたから、かな。 あと俺自身があまりシ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 03:46
梨の炊いたん、いや梨のコンポート
梨の炊いたん、いや梨のコンポート 京都弁では、日常のおばんざいになるような煮物の事を「炊いたん」と呼ぶ。 ちなみに発音・アクセントは土星の衛星「タイタン」と同じである。 そのまんまひねりなく、「炊いたもの」という意味だ。 これで正式な料理名。 例えば「大根の炊いたん」「万願寺とじゃこの炊いたん」といった具合だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/29 06:43
パンダパンだ
パンダパンだ コンビニで売ってた生茶パンダ先生を衝動買い。 夜勤のお供に生茶パンダ先生。 お盆に働くボクらを見守っていてください。 そんなわけで、リラックマも好きなんだが、実はパンダも相当好きだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 16:10
エイセイボーロを手作りする
エイセイボーロを手作りする 製菓道とは「粉」と戯れる事と見つけたり。 薄力粉に強力粉にコーンスターチ、上新粉に白玉粉にわらび粉、葛粉‥‥ 砂糖や黄な粉やココアパウダーなんかも粉だ。 白くてサラサラの粉がフカフカのケーキになったりサクサクのクッキーになったりするのが、お菓子作りのオモシロ部分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 01:48
晩のオカズ作れって言われたのにプリンを作る
晩のオカズ作れって言われたのにプリンを作る 今日も曇ったり晴れたり、なんだか微妙な天気。 せっかくの日食は、薄雲を透かしてほんのりと「欠けてるかな?」ぐらいにしか観られなかった。 南の島ならバッチリだったんだろうけれどねぇ。 こんな嫌な天気の日には、キッチンで何か美味いものでも作るに限る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/22 19:15
うなぎパイを作ってみよう
うなぎパイを作ってみよう 土用の丑が近づいてきて、今年もスーパーにウナギがズラリと並びだした。 夜勤明けの眠い目をこすりながら安売りのウナギの蒲焼を見ているうちに、去年やろうとしてやりそこなった料理の事を思い出した。 「ああ、そうだ。アレを作ろう。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 16:25
名刺をつくってみた
名刺をつくってみた 名刺を作ってみた。 会社から支給されたヤツとは別に、プライベート用のだ。 印刷屋さんに行かなくても、インターネットでチョイチョイとやるだけで完成した名刺が届くんだから、今の世の中って便利だよなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 13:43
水無月をなんとしてでも6/30中に食べねばならぬ
水無月をなんとしてでも6/30中に食べねばならぬ 6月の晦日(30日)といえば「夏越の祓」。 今年も半分終わったねぇ、つって茅の輪くぐったりしてケガレを払うというアレだ。 社会人になってからはわざわざ神社に茅の輪くぐりに行ったりもしなくなったんだけど、 かろうじて「水無月」だけは食べる習慣だけは続けている。 つーか我が家は「○○の日は△△を食べると無病息災」系の行事にやたらうるさい気がする‥‥ ○○を食べると寿命が延びる、みたいなのは一通り食べている。 全部のご利益があったら、俺の寿命なんか一万年と二千年は軽く越えるだろう。 デー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 01:42
燻製づくりに手を出した
燻製づくりに手を出した 先日作った塩漬け肉を燻製にするべく、燻製器を買ってしまった。 燻製を作る道具について色々調べてみたんだが、 どうも最近の燻製器はあんまり外に煙も出ないし、 換気扇さえ回しておけばキッチンでスモーキングしても大丈夫っぽいと判ったので、衝動買いしてしまったのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/25 04:40
わらび餅をたらふく食べる
わらび餅をたらふく食べる だんだん暑くなってきて、スーパーやコンビニに「わらび餅」が出回るようになってきた。 わらび餅が売られているのを見ると、夏が来たなぁと感じる。 実はわりと好物なので嬉しいんだが‥‥ コンビニのやっすいヤツは量が物足りないし、ちゃんとした和菓子屋さんのわらび餅は結構なお値段するし。 一度、お腹いっぱいにわらび餅が食べたいなぁ、と思ったんだ。 (ヤクルトをグピグビ飲みたい、というのと同レベルの発想だなぁ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/23 11:21
塩漬け肉を食ってみた
塩漬け肉を食ってみた 先週、思いつきで塩に漬けた肉だけど、あれから毎日せっせと世話は続けていた。 水分の染み出したクッキングペーパーを新しいものに取り替え、塩とスパイスを補い続けて一週間。 そろそろ食べ時かな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 12:10
肉を塩漬ける
肉を塩漬ける 伊賀のファームでウインナー作りを見学して以来、どうも食肉加工ってものに興味津々な今日この頃。 ハムやウインナーが肉から出来ることも、作る工程についても以前から知ってはいた。 だが、実際に目の前で見ると、まるで魔法のようである。 うーん、是非一度、自分の手でやってみたい‥‥。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/13 07:31
ひき肉たっぷりのミートソースパン
ひき肉たっぷりのミートソースパン あれやこれや指導もしたものの、結局ウチの母親はホームベーカリーを使いこないままだ。 俺が命じられるままにせっせと食パンを焼いていたのだけれど。 仕事から帰って、タイマーで焼きあがったパンを取り出してたら、 「お前の作るパンには、味が付いていない。」 と、オカンに言われたのである。 「お前のパンには愛が無い!」とか言われるんならともかく、「味が無い」ときたか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 16:43
豚の角煮はオトコの料理‥‥か?
豚の角煮はオトコの料理‥‥か? やっと休みに入ったので、バイクで遠出しようと思ったのだが、あいにく天気が悪い。 それよりなにより、俺の体調が悪い。 電池切れまくり。全身にみっしりと疲労の溜まった感じ。 オカンに問う。 「母上、疲れが取れて元気が出る食べ物は何でござるか?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 17:03
一年ぶりのシュークリーム
一年ぶりのシュークリーム アレは日曜日の夜勤のことだったか。後輩のK君に言われたのだ。 「最近はお菓子作んないんですか?」 「あー、ダイエット中で俺自身が食べないからなぁ」 「F君が作って欲しいって言ってましたよ。」 「ふむ、そういうことなら作らなくも無いけど?」 「シュークリームが食べたいそうです。」 「し、シュークリームね。いいよ、シュークリーム、いいよぉ。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 01:37
豆腐を作ってみた
豆腐を作ってみた ダイエットの強い味方といえば、低カロリー・高タンパクのヘルシー食品の「豆腐」。 最近は男前豆腐店とかウマい豆腐が手軽に買えて嬉しいねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 14:18
クリームチーズを作ってみた
クリームチーズを作ってみた こないだチーズケーキを作ったときから気になっていたんだ。 ヨーグルトは家で作れる。バターもまぁ、作れるらしい。 チーズって作れないのか? ググッたら、「手作りクリームチーズキット」なるものが売っていたので、思わず購入してしまった。 コイツでフレッシュなクリームチーズを作ってみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 16:06
ホワイトデーなのでチーズケーキを焼く
ホワイトデーなのでチーズケーキを焼く ホワイトデーなので久しぶりにケーキを焼く。 バレンタインデーに、後輩のK君のヨメさん(面識なし)が何故か職場にチョコレートを持ってきてくれたので、 お返しにチーズケーキでも焼いて渡そうという趣向だ。 きっとK君のヨメさんも「なんでやねん」と言ってくれるだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 22:55
そしてアップルパイふたたび
そしてアップルパイふたたび 鍋会の日にアップルパイを焼いたんだが、 失敗に備えてリンゴたくさん買ってしまったんだ。 紅玉っていう酸っぱい品種で、 お菓子には最適なんだがナマだとマズい。 少し痛みかかってきた‥‥果物って案外日持ちしないなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 18:27
オッサンだけどバレンタインのチョコ作ったよ
オッサンだけどバレンタインのチョコ作ったよ バレンタインデーなのである。 この日にチョコレートを食べると一年間、無病息災で過ごせるという。 そんな縁起物・チョコレートを今回は作ってみようという‥‥ ええと、いや、わかってるけどな。 ‥‥ラブ関係の話は今のボクにはツライですよ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 17:49
クレームブリュレ試作
クレームブリュレ試作 嵐山オルゴール博物館で初めて食べたのが「クレームブリュレ」。 カリカリのカラメルの下にトロトロのクリームが美味しくってなぁ。 「なにコレ、ど、どうやるんだろコレ」 「あー、これはバーナーが無いと無理ですよー」 ふむ。バーナーで焦がすのか。じゃあ無理か‥‥ ここで俺の心の中のジョースター卿がささやいた。 「逆に考えるんだ。バーナーさえあれば作れると考えるんだ。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 07:52
豆腐とヨーグルトとオールブランのケーキ
豆腐とヨーグルトとオールブランのケーキ 正月休みも明けたのでダイエット再開(休んでたのかよ)〜♪ ここで気持ちのスイッチを切り替えられるかが勝負の分かれ目だと思う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/07 17:31
少し体重減ってきたわけだが
少し体重減ってきたわけだが 今夜から夜勤なので、昼飯とも夕飯ともつかない微妙な時間にメシ。 鶏のササミをボイルして大量のネギと絡めてみた。 さてポン酢で喰うか醤油で喰うか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 16:31
低カロリーなチーズケーキに挑戦
低カロリーなチーズケーキに挑戦 ダイエット中だが、甘いモノは食いたい。 だけどやっぱりカロリーが。 うむむむ‥と悩んでたのだけど、 良く考えたらカロリー抑えたケーキを自分で焼けばイイんじゃん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 15:50
時間が無い時のポン・デ・ケージョ頼み
時間が無い時のポン・デ・ケージョ頼み キッチンの収納棚の一番左端が、俺の「粉モノ保管庫」だ。 薄力粉・強力粉・片栗粉・砂糖くらいはいつも常備しているんだけど 今回、棚から取り出しましたるはポン・デ・ケージョミックスだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 21:40
渦巻きフランスパン
渦巻きフランスパン 我が家のホームベーカリーはいつもふわふわの焼き立てパンを焼いてくれて、 そりゃもうありがたいんだけども、 たまにはガッチガチに固いフランスパンにかじりつきたい日もあるわけで。 皮の部分がカチカチなのがいい。 「んぎぎ‥‥」って噛み千切るようなの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/01 11:25
雨なのでガトーショコラ焼いてみた
雨なのでガトーショコラ焼いてみた バイク洗った途端に雨だぁ。 予定が全部ポシャッて、やる事無くなったので、久しぶりにケーキでも焼くことにする。 買物行くのだるいから、家にあるもので焼けるもの‥‥ って探したら、板チョコレートがあった。 多分、オカンがパチンコで取ってきた物だ。 パウンドケーキのつもりだったけど板チョコがあるなら話は別だ。 今度こそ、納得の行くガトーショコラを焼いてみよう。 ソロモンよ!私は帰ってきた!(そのガトーは違う) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/24 21:55
焼き立てスコーンでアフタヌーンティーですよ
焼き立てスコーンでアフタヌーンティーですよ なんとなく紅茶が飲みたくなって、Melrose'sのダージリンティー買ってきた。 陶器の容器が素敵だったので。 メルローズといえばスコットランドの紅茶屋さん。 ならば茶菓子もスコットランド風にスコーンが良いだろう。 レシピをググるとなんかカンタンっぽいし、 焼き立てサクサクのスコーンと紅茶でアフタヌーンティーと洒落込むか。 (ガラじゃないけどな!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 04:37
妹のカレシの為に抹茶フィナンシェを焼く
妹のカレシの為に抹茶フィナンシェを焼く 「夕方から○○ちゃんが来るから、フィレンツェ焼いてくれる?」 オカンが言ったのである。 俺にイタリアのフィレンツェを焼き討ちしろと。 「‥‥‥フィナンシェのことか?」 「あー、それやそれ。前焼いてくれたヤツ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 20:15
久しぶりにパウンドケーキ焼いてみた、が‥‥
久しぶりにパウンドケーキ焼いてみた、が‥‥ 妹との台所争奪戦にも疲れてきたんだけど、 そうじゃん、夜に焼けばいいんじゃん!って気がついた。 夜は夜でオカンに怒られるんだが(うるさいって)、 泡だて器でヴィーンってやらなきゃ、まぁ大丈夫だろう。 つーかどんだけ俺肩身狭いねん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 00:53
生クリームで生キャラメル作り
生クリームで生キャラメル作り 妹のカレシがどーたらとか(まぁ、早い話が結婚話だ) 俺のバイク教習所通いとか、 夏場は暑いからオーブン使いたくないとか(笑) なんやかんやで最近お菓子作りサボッてたんだけど、冷蔵庫の生クリームさんがそろそろヤバいんだよねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 00:07
暑いからアイスクリームを作る
暑くてすっかり引きこもり生活でありんす。 コンビニにアイスクリーム買いに行くのすら億劫で億劫で。 だって原付のシートも熱っちいし。 なもんで、ここんとこ、自家製アイスクリーム作りにハマり中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 11:16
ラクダのこぶ肉を食ってみた
「ラクダのこぶ肉」を買ってしまった。 ラクダの背中にドンと盛り上がった「こぶ」の中身だ。 食っていいのか?本当にこんなもの食ってもいいのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/28 13:37
どうもチョコレートとは相性が悪いかも
「そういえばチョコレートケーキ系って作らないの?」 うむ。チョコレート使ったお菓子はそもそもあんまり好きではないしなぁ。 ワンポイントにチョコチップ程度ならいいんだが、全面的にチョコレート使ったお菓子って、 チョコの味に全てが埋め尽くされるようでさぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 18:03
ニューヨークチーズケーキに挑戦
チーズ・マイブームがもうどうにも止まらない〜♪ リンダ困っちゃう‥‥ってワケで今日はチーズケーキでござんす。 ベイクドとスフレ、レアチーズケーキは作った事あるのだけれど、ニューヨークチーズケーキがまだだったような気がしたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/22 22:15
ピザ作ってみたよ
今回はピザ作り♪ こないだサイゼリヤ行った時に他の人の食ってたピザが美味しそうだったのと、 朝、テレビで大和田獏がピザ食ってるのを見てオカンが「ピザ食べたい〜」って言い出したので。 あと、俺自身が最近チーズ味に凝っているのでね。 チーズうめぇよチーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/21 17:00
失敗した生地でもメゲずにチーズパン
朝、ホームベーカリーで焼いた食パン(クルミ入り)を会社に持っていったら、ウマイウマイと評判でうれしかったのだけど、 食パンを寄ってたかって手でむしりとって、そのままモッシャモッシャと食べる光景がなんだかトホホだったんだ。 原始人じゃあるまいしな。 んで、パンの需要があるんなら、ちゃんとした丸パンを焼こうと思ったんだよ。 フワフワに美味しいパンにしたかったんで、張り切って、生クリーム入れたりバターたっぷり目にしたりしたんだが‥‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 23:51
病み上がりだけどベーグルゆでてみた
せっかくの休みなのに昨日は体調崩して、一日フトンの中。 酔っ払ってほぼハダカでエアコンのガンガン効いた部屋で寝てれば、そりゃあそうなる。 つーかクーラーの設定温度を18℃にしたのは誰だ。 俺か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 19:22
パンにミルクキャラメル練りこんでみた
ホームベーカリー用レシピ本購入。 つらつら読んでみるがアレだな。要するに「何でも入れちゃえ!」って事だな。 コイツの攪拌機能はけっこう強力っぽくて、大概のものは生地に練りこんでくれるみたいな。 しっとりと甘いパンが食べたかったので、今回は試しにキャラメル入れてみた。 森永のミルクキャラメル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 19:41
ロールケーキはカンタンだけど難しい
得意なお菓子はなぁに?って聞かれたら、多分「ロールケーキ」ということになるのだろうか。 卵をひたすら泡立てるのが楽しい。 天板にダーッって生地を流し込むのも豪快で好き。 卵と砂糖と薄力粉だけなのにふわふわに膨らむのが不思議で面白い。 デコレーションのテクニックがないので、くるりと巻くだけで格好がつくのも有難い。 実はかなりカンタンに出来るのに、「すごいすごい」と言ってもらえるのが申し訳なくも嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/09 12:31
ヨーグルトパン・リベンジ
リベンジったって昨日、水入れ忘れてパンを焦がしたのでもう一回焼いただけだが。 小麦粉250g、塩3gに砂糖25g、バター20g、水130ccにヨーグルト50g。 パンの時は有塩バター使えるからイイね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 18:52
ホームベーカリー買っちゃった
小麦粉もバターも値上がりしているこのご時世に、ホームベーカリーを買ってしまった。 ボーナスで。 粉入れてスイッチポンでパンが焼けるってのは便利だけどつまんないなぁ、って思って今までスルーしてたんだけどねぇ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 20:43
今日の晩御飯ー
晩飯ー。日ごろは外食が多いんだが、明日から休みなので時間かけて料理してみた。 ‥‥まぁ、市販のソースを使ったたらこスパゲティだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 00:23
シリコン型でバラのプリン
家に帰るなり、オカンに「早くしないと牛乳腐るよ!」と怒られる。 なにを「早くしないと」なのかは謎だが、まぁ「飲む」か「お菓子作るか」しろという事だろう。 2日で腐ることは無いと思うが、夏場のオカンは牛乳には異様に神経質だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 07:27
ついに ねんがんの カルピスバターをてにいれたぞ
昨日、明治屋で買ったカルピス発酵バター。 なんでも、カルピスを製造する過程で副産物としてできるバターらしい。 元がカルピスだから多分、乳酸発酵なんだろう。 50gで340円‥‥通常のバターの3倍以上のお値段だが、 ずっと探してたので、見つけちゃった以上は買わざるを得ない。 副産物のクセに高いなオイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 00:18
メロンパン?いいえ、サンライズです
雨が続いて嫌な感じなので、太陽のパン、サンライズを焼いてみた。 晴れますように、って願いを込めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 19:42
バターが無いのでマーガリンで焼いてみた
こうも雨が続くと買い物もままならぬ。とうとう行きつけのスーパーで無塩バターが「未入荷」になってしまった。 かなり深刻だぞバター不足。 「バターが無ければマーガリンを使えばいいじゃない。」 心の中のマリーアントワネットの言葉に従って、ケーキ用マーガリン購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 19:37
マリー・アントワネットの好物だったアレを焼いてみた
最近お菓子ばっかり作ってパン焼いてないよなぁ‥‥なんて考えてたら 「パンが無ければお菓子を食べたらいいのに〜」 のフレーズが脳をよぎった。 マリー・アントワネットは実際にはこんなこと言ってないらしいけれど、でもマリーがお菓子好きだったのはガチらしい。(まぁおにゃのこだしねぇ。) んで、「パンが無ければ〜」の名台詞に出てくる「お菓子」って何のことよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 20:34
りんごのタルトを焼いてみた
そういえば会社のMさんに、りんごを使ったお菓子焼いてくる約束をしてたのだった。 りんごのお菓子ったって色々あるんだけど、今回はりんごのタルトにしてみた。 タルトは前から焼いてみたかったんだけど、案外に工数が多いんで、自分のオヤツ用には面倒くさくてなぁ。 人へのプレゼント、ってことなら腕のふるいがいもあるってもんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 04:38
自分のバースデーケーキは自分で作る
誕生日なのだ。俺の。 ちょっと言いたくない歳になってしまったが、それでもバースデーはバースデー。 お祝いしないと。俺が、俺を。 何はなくともケーキだ。ケーキを焼かなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 01:20
パウンドケーキ焼き焼き祭♪
雨に濡れながら家に帰ると机の上にリンゴが一袋。 オカンが買ってきたらしい。 赤いリンゴに唇寄せて、黙って見上げるオーブンレンジ。 どうせ雨で外には出られないし、今日はコイツでなにか作ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 13:44
休日つぶしてカレーを煮込んでみた
カレーほど家庭ごとに「独自のレシピ」がある料理も少ないんじゃないか。 どの家のオカンも、「ウチのカレーにはコレを入れるのー」的な隠し味があるように思う。 んで、ウチのカレーもまぁ、我が家だけの一工夫、とやらが凝らされているんだけど‥‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 20:51
アーモンド・フィナンシェを焼いてみた
「今度の休みは何するんですか?」 「ん?‥‥エロゲ」 「‥‥それは最低ですね」 いやまぁ、実際のところはこうしてお菓子なんぞも焼いているワケだが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/28 18:46
手作りパンと手作りハンバーグで「俺バーガー」
オカンは仕事、妹もバイト。女衆が出払って、晴れてオイラは自由にキッチンを使える♪ というわけで久しぶりにパン作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 18:25
レアチーズケーキ作った
冷蔵庫に生クリームがあったのをスッパリ忘れてて、慌てて作ったレアチーズケーキ。 フルーツ缶入れてデザートっぽく。 面倒くさがって土台を作らなかったら一気に安っぽくなるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 21:09
カップケーキ焼いてみたよ
久しぶりに「焼くとモコモコ膨らむお菓子」を作りたくなったので オカンと妹の居ぬ間にカップケーキ作り。 暖かくなってきたので生菓子はそろそろヤバいしな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 13:56
たい焼き焼いた(回文)
Amazonから鯛焼き器が届いたー。 ‥‥自分でもなんでまたこんなものを、と思わなくも無い。 最初は確か、「マドレーヌの型を買うべきかどうか」でダベっていた筈なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 22:41
マルタイ棒ラーメンの美味さを称えよ
マルタイ棒ラーメンはあんなに美味しいのになんでコンビニでは扱わないのだろう。 つーか最近めっきり100円ショップでしか見かけないのだが。 麺(ソーメンタイプ)とスープのみ、というシンプルさがイカンのか? 美味しいのになぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/17 07:23
夜中にいそいそパウンドケーキ焼いてみた
焼肉食べてマッコリ飲んで、酔っ払ったままパウンドケーキ焼き。 オカンのバースデー祝いと、会社のSさんの退院祝いとかそんな感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 07:31
ロールケーキとハンバーグを同時に作るでござるの巻
朝起きてプリキュア観ながら(観るなよ)フランスパンかじってたら、 オカンが突然 「午後から親戚が来るから、なんかケーキとか焼いといてぇや。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 17:57
フランスパンにはフランスがはいってる‥‥かもね♪
そういやいつもふんわり・もちもち系のパンばかり焼いてて、 ハード系のパンは焼いたことがなかった。 人が殴り殺せるようなカッチカチのフランスパンを焼いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/12 22:50
ふっわふわにしてやんよ☆スフレチーズケーキ
夜勤明けでフラフラなのになぜ俺はケーキを焼くのか。しかも今夜も仕事なのに。 「そこにオーブンがあるからさ。」 うそ。まぁ疲れているので甘いもの食べたいってのはあるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 14:29
春なので桜餅作ったよ
今回は和菓子っス。 こないだ買った蒸し器を試したかったのでな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 18:20
いいえ、ケフィアです
「乳酸菌摂ってるぅ?」 花見の後に酔っ払いながら仕込んだケフィアがそろそろ飲み頃なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 03:39
マカロン試作 -やるだけやってみたけどね-
シュークリーム作ったときに卵白を大量に余らせた。(カスタード作ったからな) 冷凍庫に凍らせてあるんだけど、そろそろ使いみちを考えないとなぁ‥‥ というわけで、ちょっと無理目のマカロン作り。 難易度高いのは承知の上で、やれるだけやってみようかなーと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 17:58
ロールケーキ巻いてみた。打倒ロールちゃん!
まきますか まきませんか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/05 00:31
ロールちゃんをがんばってデコレーションしてみた
無性に果物が食べたくなったんで、ありあわせの材料でトライフル(イギリスのお菓子)でも作ろうかと思ったのだが。 コンビニでフンフフーンとフルーツ缶とか買ってるうちに、気がつけば「ロールちゃん」も買っていた。 ああもう、めんどくさいからトライフルの代わりにロールちゃんをフルーツで飾り立てて食べちゃおう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 00:51
仕方ないから自分でチーズバーガー作ったぞ
いまだロッテリアの絶品チーズバーガーは口に入らず。 会社の人の話では、ソッコーで売り切れになっていたらしい。ダメだこりゃ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/01 02:43
デコポンで天然酵母を作るであります!!
我輩いつもドライイーストでバンをコネていたのでありますが 「天然酵母」というものでパンをかもすと 非常に美味しいパンができる、と聞いたのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 00:34
意外な強敵・シュークリームを作ったよ
何の因果かお菓子作り始めて以降、いろんな人に言われたのが 「シュークリームは難しい」 って言葉。 「シュークリーム作れたらホンモノ」 「初心者にはシュークリームが一つの壁」 なんだとさ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 15:43
大急ぎで源氏パイを焼いてみた
こないだアップルパイ焼くときに使った冷凍パイシートが一枚、冷凍庫に残ってるんだけど、ついにオカンから「邪魔だからなんとかしろ」の命令が下った。 えー、ボク今パン焼くのに忙しいんですが。 ‥‥今夜も夜勤なのでいいかげん寝ないといけないのになぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 18:42
ポン・デ・ケージョを焼いてみた
あいよっ!!今日の昼飯、ポン・デ・ケージョ焼けたっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/24 13:09
余った生クリームでアイスクリーム作ったんだけど
チーズケーキ作ったときに生クリーム2パック買ったんだけど、 結局1パック丸々残ってしまっててな。 賞味期限も気になるし、どうしたもんかなぁ、と思ってたんだけど、 「アイスクリーム作ればいいんじゃね?」と閃いたんだ。 ネットでレシピ検索したら、タマゴと生クリームと砂糖で出来る、との事だったので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/21 18:28
調子に乗ってアップルパイも焼いてみた
ウチの職場は3交代制だ。3チームで昼勤・夜勤をぐーるぐる。 俺の属するチーム以外の2チームにはこの間チーズケーキ焼いてデリバリーしたところだけれど、よく考えたらウチのチームにも何か焼いて持っていかないと不公平だわな。 てなワケで今回はアップルパイ。パイ生地の切った貼ったが楽しそうだったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 14:11
チーズケーキ焼いてみたよ
ケーキのレシピ本を頂いたので、ケーキを焼くよ! そういうものなのです、多分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/17 03:34
アニマルソーセージマグネットを手に入れたので
ペプシNEXの1.5Lペットボトルのオマケについてくる「アニマルソーセージマグネット」。 よーするに「ウインナーソーセージで作る動物」のフィギュアだ。 ぞう、ひつじ、たこ、ことり、らいおん、あざらし、かば、ぺんぎん、の全8種。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/16 01:49
しいたけ栽培・3日目
先日購入した「しいたけ栽培セット」。 菌を植えた苗床に水をブッかけてから丸二日経った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 00:23
シイタケ栽培はじめました
パン作りにはイースト菌、ヨーグルトなら乳酸菌。 菌の世話になる毎日だけど、わすれちゃいないかあの菌を。 ビッグでクールでノンカロリーの憎いヤツ、そう「きのこ」を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 02:27
深夜にカステラ焼いてみた
世の中にはスイーツにしても「しっとり派」と「ふかふか派」がいるようで、同僚のSさんはマカロンは嫌いなのだと。 んで、なんか知らんが俺に「カステラを作れ」とやたらけしかけてくる。 ふかふか派の中でも強硬派と言えよう。 やれやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 02:11
腹ペコなのだよ
今日から会社休みだからカレーライスつくるお! って意気込んでタマネギを炒めていたら なんだか面倒くさくなってきて 「このまま肉と炒めて食っちゃえ‥‥」 ってなっている図。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 22:06
ま、失敗する時もある
こないだ大阪の道具屋筋で買ったクッキー抜き型。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 18:37
ひな祭りなのでパウンドケーキ焼いてみた
いや別にひな祭りは関係ないんだが。 100円ショップ行ったらパウンドケーキの型が売ってたので買ってきたのだ。 買っちゃったからにはケーキを焼くのである。 クッキーとそんなに材料変わんないし、なんとかなるだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 12:59
春なので桜色のあんパンを焼いてみた
ここんとこクッキーばかり焼いてて会社で「お菓子の人」呼ばわりされてたが、 本来は「パンの人」なのだ。 「もやしもん」読んでたら冷凍庫のイースト菌が元気にやってるか気になったので 久しぶりにパンを焼いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 02:45
うどんを鍋焼いてみた
冷蔵庫にうどん玉があったので今夜の晩飯は鍋焼きうどん。 猫舌のクセにな。 グツグツ煮てる途中で不意にカレー食べたくなったので(なんでだ) カレールウ入れて鍋焼きカレーうどんに変更。 うむ、自由だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 00:32
よし、悟った
よーするにお菓子作りのコツとは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 01:05
よつ葉バターでよつばクッキーを作りたかったんだ
こないだSUVACOで買ったよつ葉バター。 無塩バターなのでパンやお菓子作るしか使い道がない。 またクッキーでも焼くか! せっかくだからよつばの形のクッキーとか面白いなぁ、 ‥‥なんて、会社の帰り道に思いついてしまったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 01:05
オッサンだけどバレンタインなのでクッキー焼いてみたよ
なんでも今年は男が自分のチョコを買う「男チョコ」が人気、だそうで。 それなら次は男が自分用に手作りチョコってのもアリだよな!みたいな話を会社でしてたのだ。 「んじゃ、とりあえず俺チョコクッキー焼いてくるわ」 「いやいやいやいや‥‥」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 16:51
とろけるプリン
「男なら、誰だって突然プリンが食べたくなる時があるものだ。」 とはローマ皇帝アウグストゥスの言葉ですが(嘘ですが) まぁ、疲れたときには甘いものが欲しくなるわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 13:05
パラパラ、黄金のチャーハン
「なぁ、知ってるか?チャーハンをパラパラに作るコツ。」 ゆうべ、出勤間際(夜勤なんでな)に母親に突然こんな話を振られたのである。 なんだなんだ、チャーハンの奥義かなんかを伝授しようというのか。 母親から息子に口伝すべきことなのか。パラパラのチャーハンの作り方は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 11:14
深夜のパン工房
夜中の3時にパンを焼く男、スパイダーマン!! (特撮ネタ自重しろ俺) 昼間はオカンと妹が使ってるし夕方は親戚が来てたので、なかなかキッチンが使えなくて。 で、今回はライ麦パンです。上に粉ふるったりして、だんだん小技を覚えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 03:34
うまれたぁ
や、たびたびDWCネタで申し訳ないがハマッてるもんは仕方ないのだ。 とうとう飛竜のヒナ(?)が孵った!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 16:31
おだてブタ作ってみた
今日、1/14からTVアニメ「ヤッターマン」が始まるのですよ。 深田恭子がドロンジョ役を‥‥ってやつは実写映画版の「ヤッターマン」でコレは別の話。 ややこしいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 01:05

トップへ | みんなの「作ってみた」ブログ

カウンター.com
そういうこともあるだろう 作ってみたのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる