そういうこともあるだろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しきかなスクールライフ

<<   作成日時 : 2011/05/14 00:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

いい歳こいてスクールライフ。
なんだかんだパンだカフェだと楽しくやっている。
いやもう、久々の学生生活だ。何もかも懐かしい。
授業1コマが90分で、やれ実習だのやれ材料学だのデザインだのとクルクル切り
替わるのも、「そういえば学生ってそうだったなぁ」としみじみと思う。
一日に何科目もやってさ。
科目ごとに頭を切り替えてさ。
この辺の感覚はサラリーマンの時の方が楽だったなぁ。


******************

なんせクラスの9割が18〜20歳の若人で、しかもそのほとんどが女の子やから、ク
ラスにうまく溶け込めるか心配はしてたんだけど、今のところ、それなりに仲良
くできてるかなあといったところ。

実習で焼いたパンをパティシエ科の子らにプレゼントしたら、お返しにクッキーもらえた
りしてさ。(ずいぶん楽しそうだなオッサン)。

でもまぁ、その程度ね。女房の妬くほど亭主モテもせず、だ。


******************

画像

今週の製パン実習は「菓子パン」。
(ざっくりした括りだ)
同じ菓子パン生地から「あんパン」「メロンパン」「クリームパン」「コロネ」
を作るの。


画像

あんパンやメロンパンはともかく、コロネの成形は初めてなので手こずったー。
型の端までぐるぐる巻いてもなんか生地余るし、そうかと思えばやたら短いコロ
ネを作る子もいたり。


パン発酵の合間にカスタードクリーム炊いて、焼き上がったコロネにみんなで手
分けしてクリーム絞ってさ。


画像

「うひゃ、ひどいなこりゃ」
どーやってクリーム入れるんだコレ、ってぐらいにひどくひしゃげたコロネを手
にボヤいたら、
クラスの女の子に
「みんな一生懸命やってるんだからそういうこと言わないの!」
と怒られた。

うん、確かにそりゃ俺が悪かった。

‥‥クラスメイトに特別扱い無く、対等に叱ってもらえるのが嬉しかったり。



******************


授業と言えば。
専門学校の製パン科だから、パンの授業ばかりがびっしり…と思いきや、結構い
ろんな授業がある。

「フランス語」とか「コーヒー」とかな。

もちろん、カリキュラムに入ってるからには意味はあって、例えばベーカリーカ
フェを開きたいなら喫茶メニューの知識は要るし、フランスにパン修行に行くこ
ともあるかも知らんからフランス語も必要ということらしい。


‥‥俺みたいな元社会人で、「開業を目指してます」みたいに目的がカッチリ決まって
る生徒は、何かと視野が狭くなりがちだ。
何かと無駄を省いて、最短距離を進みたがる傾向があるんよな。
パンに直接には関係ない授業は「時間がもったいない」とか考えちゃいがちでさ。

だけど、長い目で見れば、いろんな分野の知識がある方がパン職人としても「厚
み」が出る筈。
とりあえず「引き出し」は多い方がいいだろうさ。


だから自由選択で受けることができる講義は全部取ってみた。
「バリスタ」の授業でエスプレッソ淹れたりな。

画像

これは俺が生まれて初めて作ったカプチーノ。
ミルクで何らかの模様を描こうとしたのだけど、何を描こうとしたのかはもはや自分でも不明だ。
いつか「ハート」とかスイスイと描けるようになるのかしらん。



画像

「ハーブ」の講座では、初回の講義でとりあえずハーブを植えてみた。
ミントとかバジルとか。
「チャイブ」ってハーブがどう見てもネギにしか見えないんで先生に聞いたら、
「ああ、はいネギですよ。」って答えられた。
ネギかよ!!

そんなわけで学校の玄関にミニハーブ菜園完成。
9種類のハーブの寄せ植えだ。
がんばれネギ。ミントに負けるな。
ちなみにこんだけハーブを寄せ植えると結構ニオイがすごい事になってるんですが。
玄関に置いて大丈夫なのか?


‥‥そんなこんなで気がつけばパンからはかなり離れた事もウキウキしながらやっていて、我ながらチョイとはしゃぎ過ぎな気もするんだけれど。
まぁどんな経験もいずれ血となる骨となるだろうて。


十数年ぶりの学生生活。
妻のくれた大切なチャンスだ。
せっかくだから悔いの残らないように勉強したいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよねー、やっぱりフランス行かないとねー、毎年行っても足りないですよね。やっぱり勉強してるーって小さい店は、なぜだか?長期休暇が年一回あるから、そのとき行ってるんでしょうね!

一度も海外に出たことがない薪窯パン屋志望より。
東の人
2011/12/11 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンター.com
楽しきかなスクールライフ そういうこともあるだろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる