そういうこともあるだろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月太りとダイエット

<<   作成日時 : 2011/01/27 18:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

妻に「たまにはブログを更新しなさい」と怒られた。
いや、実のところ、妻がここ見てるとは思っていなかったのだ。
なんでココの事知っているんだろう?と焦ったんだが、よく考えたら、知り合ったばかりの頃に渡した名刺にブログのアドレスを書いてたんだった。
むむむむ。


更新できなかった理由の一つには、ここんとこマメにテクテクと外を歩いている、ってのがある。
まぁ今まで、どんな近所のコンビニに行くんでもバイク使ってたのを、徒歩にしたっていう程度だけれど。
あと、休みの日にはなるべくお散歩とか。


いや、ほらね。夫婦ともども、正月太りが深刻で。


思えば、今年の正月はそりゃもう、たくさん食べたのだ。
ウチでおせちやお雑煮をしこたま食べた挙句に、翌日からは妻の実家に泊りがけで遊びに行って、そちらでもご馳走三昧。

画像

妻の実家は高槻だが、お父さんが岡山出身との事でお雑煮は澄まし汁だった。


画像

おせちもたくさん頂いたし、一泊二日のあいだ、蟹スキやら手巻き寿司やらと、さんざんご馳走してもらったのだ。



そうそう、そういえば初詣の帰りに四条烏丸の「クリスピー・クリームドーナツ」でドーナツも食べたんだっけ。
最初「一人ひとつだけねー」って言ってたのに、行列に並ぶうちに、俺が「せっかくだから2つずつ食べようか」と言ったんだ。

画像

そして並んで並んで、ようやく注文できるようになった瞬間、今度は妻が「‥‥やっぱり3つずつにしようよ。」と。
うん、夫婦揃って意志が激弱。


画像

夜に紅茶入れてテレビ見ながら食べるドーナツは、メチャクチャ美味しかったけどさ。



‥‥そんな食っちゃ寝生活を続けていて、俺も女房も薄々、体重くなったなぁとは思っていたんだけれどねぇ。


正月休みも終わる頃に、京都駅のそばに最近オープンしたヨドバシカメラに買い物に行った時だ。

健康器具の売り場で、妻が
「ダーリン、そろそろダイエットしなきゃだよー」
なんて言って俺を体重計の売り場に連れていった。

「やー。体重計キライー」
「でもダーリン重過ぎるから! ほら、私なんかちゃんと健康管理しているんだから‥‥」
なんて言いながら妻がヒョイとオムロンだかタニタだかの体重計に乗った瞬間。

「‥‥え。」
「‥‥おおお?」

あー。
ちょいと気まずい空気。

「あー。いやほら、今は服着ているからさー。服の重さを差し引かないと。」
「‥‥だけど、いま着ている服が7kgもあるとは思えないよ‥‥」

‥‥ですよねー。





「ダ、ダイエットする‥‥今日からがんばる!」
と、悲壮な顔をする妻。


ふむ。

まぁデブということなら俺も人のことはまるっきり言えない。

もちろん俺も体重計に乗ってみたんだが、普段、体重なんか測っていないから、何キロ増えたかなんてわからない。
まぁ増えたことは確かだろう。

今まで妻がどんなに痩せろ痩せろと言っても聞かなかった俺だが、妻がダイエットするというなら俺も付き合わないでもない。(なにその上から目線)

そろそろ、このメチャクチャ重い腰を上げようではないか。

画像



画像

そんなわけで、その場でオムロンの「カラダスキャン」の少し上等目の機種と、ついでに活動量計(万歩計のちょって多機能な奴。消費カロリーとかわかる)を購入した。
なぜか俺のおこづかいから。何故だ。



家に帰って、購入したばかりのカラダスキャンでアレやコレやと。
最近の機種は体脂肪率やら内臓脂肪以外に、骨格筋比率やら「カラダ年齢」なんかも判るのだな。
ちなみに「カラダ年齢診断」によると妻のカラダ年齢が46歳。
でもって俺のカラダ年齢たるや、なんと68歳(母親の年齢と一緒だ)!!

‥‥あはははは。
こりゃあかん。

で、かれこれ三週間ばかり、俺と妻と二人して、オヤツを控えて、できるだけ運動して‥‥と、なるべく健康的な生活を心がけていたのだ。



結果、俺は8キロほど体重減少。もとがデブだから減り幅が大きい。
でもってカラダ年齢は65歳に若返った。(でもまだまだ実年齢まではるかに遠い)

妻は‥なんとか1キロくらい減ったらしい。


「なんでダーリンはそんなに減るのに、私はなかなか減らないかなー!?同じくらいしか食べてないのに!!」
と妻はブツクサ言いつつ、今日もバスを一駅前に降りて「その分、余分に歩く」を実践しているそうだ。

うん、エライエライ。
でも多分、俺と同じ量を食べてると、妻の体格では「食べ過ぎ」になってるんじゃないかなー‥‥と思わなくもない。


まぁ夫婦ともども、夏までにはもうちょいスリムになってみたいもんだがなぁ。
容姿うんぬんというより、健康的な意味でも。
2011年の目標はコレだな。



追記。

画像

いつの間にか本棚にこんな本が。

妻の心の闇をかいま見た気がする‥‥






花のズボラ飯
秋田書店
2010-12-20
久住 昌之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花のズボラ飯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンター.com
正月太りとダイエット そういうこともあるだろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる