そういうこともあるだろう

アクセスカウンタ

zoom RSS 新婚旅行最終日 ただいまー

<<   作成日時 : 2010/12/13 04:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

新婚旅行の最終日は、前日二人してベロンベロンに酔っていた割には、朝7時にシャキッと目が覚めた。
サッとカーテンを開けると、常夏の日差しが寝室を照らし出す。
今朝もいい天気だ。
ああ、ダイヤモンドヘッドの向こうから差し込む朝日もこれで見納めなのだなぁ。

「ああ、爽やかな朝だ。」

「‥‥ていうか、荷造り手伝えダーリン。」
妻が言った。
「ですよねー。」
‥‥その為に早起きしたんだもんよ。



二人がかりで、マカダミアンナッツの輸入業者かよってくらいにお土産を詰め込んで、体重任せにスーツケースのフタをグイグイとし閉じて。
なんとかかんとかデッチ上げたスーツケースは、ドアのあたりに置いておくとホテルの人が勝手に空港まで持ってってくれるらしい。

で、俺たちは手荷物だけ持って楽チンで朝ご飯というわけだ。
まぁ、なんて快適なんでしょう。



画像

「まぁね、新婚旅行だから、お金に任せたってのはあるんよ。」
KaiMarketで朝ごはんを「もっもっもっ」と平らげながら、妻が言った。
「普通はこんなに快適ではない、と?」
「そりゃねぇ。次からは貧乏旅行やからね。」

あ、今後もたまには海外に連れて行けって発言かしらん。今の。




画像

ちなみに、最終日の朝は、ホームシックにかかったわけじゃあないが「白いご飯とお味噌汁」にしてみた。

日本人観光客も多いから、ビュッフェにはいつも普通に米飯と味噌汁はあったんだけど、「さすがハワイ来てまで味噌汁はねぇ」って避けていたんだ。
でもまぁ、最後に、好奇心で。

「‥‥‥」

白飯は普通に食べられた。だけど、味噌汁は、なーんか、ダシがうまく取れてないカンジだったなぁ。
残念なような、ホッとしたようなフクザツな気持ち。



画像

日本と違う所といえば、このKaiMarketに限った話ではないけれど、ビュッフェ形式のレストランにはどこにでも鳩とかスズメとかがやたら居て、ちょっと席を外すと鳥どもがシリアルやナッツをついばみに来る。
おおらかで素敵だ。




食事の後、チェックアウトまで一時間ばかり時間があったので、最後にホテルから出てビーチを散歩することにした。
名残惜しいからね。


画像

ジャグジー付きのプールの横を抜けて、ワイキキビーチへ。
記事には書かなかったけど、ここのプールでも泳いだよ。

うん、この新婚旅行中は本当によく泳いだよなぁ。
メシ食って、泳いで、ABCストア行って買物して‥‥の繰り返しだったように思う。


画像

「この海も、見納めやね。」
さすがに妻も寂しげだ。
「‥‥また、来よう。お金貯めてな」
「なら、10年後がいい。10年後にまた来ようよ。」

ふむ。10年後か。
それだと、子供(現在鋭意製作中)も連れてくる事になるんだろうなぁ。


画像

最後に。
海をバックに写真を撮ろうとしたんだ。

蒼く澄んだ、ワイキキの海を背に、妻に立ってもらって、カメラを構えてさ。



画像

「この辺ー?」
「んー、もーチョイ後ろ。」
「この辺りかなぁ?」

こういう波打ち際だとさ、狙うシャッターチャンスはやっぱり‥‥


画像

ざっぱーん。

「きゃああー!」
よし、狙いピッタシ。
あっはっはっ。
いい画が撮れた。


画像

あっはっは。ズボンびしょびしょ。
チェックアウト前に慌てて着替えるハメになって、妻にメチャクチャ怒られた(汗)。


ああ、楽しかったハワイ旅行も、これで本当の本当におしまいだ。


画像

帰りの飛行機は、偏西風の影響だかで行きより二時間ほど余分に時間がかかる。
9時間ほどのフライトになるのかな。



画像

最後の機内食は、名残を惜しんでハワイアン料理。
ああ、そういや今回の旅、ハワイ料理ってのは堪能しきれなかったかなぁ。
ポキ丼とか食べられなかったし。
ま、次来た時に食べればいいか。


妻は旅の疲れで、食事を終えるや否やくーくーと寝てしまった(旅慣れてるのだ)けれど、俺は寝付けずにぼーっとしていたっけ。

新婚旅行って、なんだろうなぁ。
‥‥なんて考えていた。


結婚したての夫婦が、二人っきりで旅行する意義とか。


楽しかった、ってのはまぁ確かに一番のファクターなんだろう。
だけど、それだけでもないのかな。

多分、海外旅行という非日常な経験において、普段は気がつかなかったお互いの色々な部分を見る事が出来るってのが大きいのか。


実際、妻について、旅行中は良くも悪くも、たくさんの色々な発見はあった。


計画を綿密に立てるのは好きだけど、いざ現地に行くと、計画通りに行動しようという気持ちがあんまり無いとか。
意外に方向オンチだとか。
横縞の洋服が好きだとか。
チキン料理が好物だとか。
なんでもできるお姉さんキャラ‥‥と見せかけて変なところ世間知らずだったり。
そうかと思えば、しっかりと自分の意見を持っているときもあるし。

うーん。結局のところ、まだよくわかんない。
だけど、恋人時代には見せなかったような部分を確実に見せてくるようになったとは思う。
妻から見た俺という人間も、まぁ同じようなことになっているんだろうし。
なんていうか、二人の関係性が「こなれてきた」ってことだ。

してみると、新婚旅行ってのは、夫婦になるにあたっての通過儀礼みたいなことなのだろうか。



うん。いろいろ考えても、よくわからない。
だいたい、現時点で「夫婦とは」なんて考えたところで、答えなんて出るわきゃ無いんだ。
新婚だもの。



‥‥妻と約束したように10年後、またこのハワイに旅行に来よう。
その時には「夫婦とは何か」「新婚旅行とはなにか」って疑問にも、何か答えみたいなのが見つかるのかもしれない。



まぁ、今のところは。

「楽しかったなぁ」

で良しとしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンター.com
新婚旅行最終日 ただいまー そういうこともあるだろう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる